※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
家族・旦那

里帰りについて質問します。皆さんは、毎年里帰りされていますか?今北海…

里帰りについて質問します。皆さんは、毎年里帰りされていますか?今北海道帯広在住で私の実家は、名古屋なのですが、私もあまり豆に連絡入れたりしない為久しぶりに電話したりすると里帰りのことで喧嘩になります。親は、怒ったりしないのですが、妹には、散々に言われます。確かに私も悪いのですが、里帰りが簡単ならいいのですが、移動だけで8時間位かかってしまうので3年前に帰ってそれ以降里帰りしていません。今は、妊娠中だから仕事は、していませんが妊娠前は、パートしていたから休みを取ってまで名古屋に帰ろうとは、思いませんでした。旦那も仕事が忙しくて盆休みや正月休みなどを利用して里帰りしようとする交通費が高くなってしまい旦那給料では、毎月家計は、キツキツなので無理なのですがこれから子供も生まれてくるからまたお金がかかるし、里帰りの為節約してまで、里帰りしないと行けないのでしょか?

コメント

みったん♩

親からしたら寂しいですよね!
はーちゃんさんのお子さんが遠いし、お金も高いからーって大きくなって家に寄り付かなくなったら寂しくないですか?大きくなったってかわいい子供には変わりないので☺️
なので年に一回くらいでも帰ってあげると喜ぶと思いますよ!

• はーちゃん

はーちゃん

解答ありがとうございます。
    まあ親からしたらたまには、帰って来て欲しいのは、わかります。

• 5月17日
Hikaloha

はじめまして🎵
名古屋から北海道とだいぶ遠くに嫁ぎましたね(^O^)私は神奈川から新潟に嫁ぎました!!
二人目妊娠中のため仕事もしてないです!
私は結構な頻度で実家に帰ってます😂
正直私は地元も実家も恋しいです!!
なので帰ってます(笑)
ですが、お金の余裕はありませんが少し余裕のある時に新幹線代貯めたりして帰ってます・・・

ですが出産は一人目も里帰り出産はしませんし二人目も新潟で出産予定です🎵

ご両親はもしかしたら娘さんが帰らなくて寂しいかもしれませんが、特に帰る用事や理由がないのなら別に里帰りはしなくても良いと思いますよ。自分次第ですかね。

ただ今後お子さんが生まれて、お子さんにしてみればおじいちゃんおばあちゃんですのであわせてあげた方が良いのかなとは思います🎵遠いぶん頻繁には帰れないでしょうがたまーに連絡するのも良いかもですね😌

• はーちゃん

はーちゃん

ホントに自分次第ですよね。里帰りが苦になるかならないかの差ですよね。今は、仕事していないので、私と子供は、身動きが取れるので、旦那には、留守番してもらって私と子供だけ里帰りしてみるのもいいかもしれませんね。ちょっと旦那には、悪いのですが

• 5月17日
  • Hikaloha

Hikaloha

むしろ毎回うちは旦那抜きです(笑)3人で帰るとさらにお金もかかりますし、旦那に気も使うし😅年末は一緒に帰ったりしましたがそれ以外はお留守番してもらいます!!悪いなあと思ってますが主人はたまには友達と遊んだりリフレッシュしてきなって言ってくれます🎵

• 5月17日
  • はーちゃん

はーちゃん

やっぱり旦那は、お留守番なんですね。

• 5月17日
mimi

たまにSkypeでお話するのはいかがでしょうか?🌠

私は実家が隣の県なので、お盆休みや正月は帰るようにしていますが、たまに帰りたくないときもあります(笑)
Skypeでしたら、テレビ電話のように顔を見ながら話せるし、費用的にも助かると思います✨
直接会うのは1年に1度とか、2年に1度とかにして、たまにお話するだけでも違うと思います💓
生活もありますし、無理に帰らなくてもいいのかなと私は思ってしまいます。あと、たまには北海道に旅行がてら来てもらうのもいいかもしれませんね(*^^*)
私も名古屋ですが、1度は北海道行ってみたいです🌟

• はーちゃん

はーちゃん

私の両親機械が苦手なので、skype使えないと思います。両親も歳(面と向かって言うと怒りますが)なので、余り無理させるわけにも行かないので、メールで写真等送ることにします。

• 5月17日
YJM

私は1回目の結婚が北海道から長崎の離島に嫁ぎましたが4年住んでて1回も帰ってきてません😅🙌

正直ローンがあって(結婚してからあるのがわかりました。)それの支払いで毎月とんでもない金額飛んでるし元旦那の連れ子2人いたのでその子らの保育料で私のパート代もってかれるしで帰る余裕なんてなかったです(笑)

フェリー代飛行機往復1人10万無理!と(笑)

ちなみに私の従兄弟は札幌に住んでますが二世帯で住むと実家を出て行ってからは5年ほど帰ってきてませんでしたよ(笑)

2時間半の距離ですけど…(笑)

流石に帰らなさすぎで旦那さんに言われて従兄弟のお母さんは去年と一昨年はお盆に日帰りでお墓まいりには来ましたけど(笑)

• はーちゃん

はーちゃん

やはり遠いと交通費馬鹿にならないですね。もうすぐ初孫が生まれますので、北海道に来ることになっているので今年は、里帰りしなくても大丈夫だと思います。来年以降は、お金次第ですね。

• 5月17日
あやみるく

私は愛知から札幌に嫁ぎました。結婚して7年、私は実家、地元友達が好きなので何度も里帰りしてます。笑
年末年始はお互いの実家を交互に行ってます。
主人も一緒だと地元の友達と会ったりのんびり出来ないのでいつも1人で帰ってました。 里帰り出産してからまだ帰ってませんが、親は1度遊びに来てくれましたよ。実家では初孫なので会いたくて仕方ないみたいです。毎日というほどテレビ電話してます。
お金に余裕があれば帰って顏見せてあげることは親孝行だとおもいますよ。離れてるから何も出来ない歯痒い親の気持ちがあると思います。

エリザベス

同じ帯広在住です😀
距離も遠いですし、里帰り自体強制じゃないのではーちゃんさんが親のサポート無しで大丈夫そうなら無理してまで帰る必要ないと思いますよ。
親御さんには落ち着いてからお子さんを見せてあげるなり、逆に親御さんがはーちゃんさんのご自宅に産後お手伝いにきてもらったり色々方法はあるかな?と思います

九州から名古屋に嫁ぎました!
飛行機使うと待ち時間含め6時間かかります(^O^;) お金も馬鹿にならないですよね。。
親がたまには帰ってきてほしいと思う気持ちもわかりますが、その気持ちのためにお金削ってまで帰ろうとは思わないです😌
そんなに帰ってこいって言うなら交通費支給してほしいです(笑)
もちろん自分が帰りたいとか、孫に会わせてあげたいとか思うなら帰ると思いますが…強要されるいわれはないです。
冷たいですかね💦 でも自分の家族の生活がまず第一だと私は思ってます!

うちの旦那も地元愛知県ですが、色々考えて年1回行ければいいかなって感じです!
家計キツキツなら無理して行かなくて良い気がします!