※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぴ
妊娠・出産

妊娠33週の初産婦が、食生活や運動に気を使っていたが、尿蛋白や血圧の異常が見つかり、入院の可能性が出てきた。また、お腹の張りが頻繁で、先生からは34週からの対応との説明を受け、自然分娩の可能性について悩んでいる。



33wの初マタです!
言いたいこと?が多くて
話がゴッチャになるかもしれませんが
すみません💦

里帰り出産のため病院を移転したのが
27wその時に酷く体重管理について怒られ
炭水化物など禁じられたため
怒られるのが嫌で嫌で、かなり食生活を見直しました😂

塩分なんてほとんど取らないに等しいくらい。
野菜中心の生活。お肉はなるべくササミや、胸肉を
使う
サラダは温野菜、もしくはポン酢に『つけて』食べる
などなど、、
それから毎日のウォーキングを重ね
-4キロからの、今までキープをしてます!


ところが
前回から尿蛋白が出て
今回は
血圧 133
尿蛋白 - +
浮腫 +

となってしまい、要注意が必要とされました、、
私としては凄く頑張ってたのに何故、、(´口`)
とりあえず2週間後まで様子見と言われましたが
悪化してたら入院、、
もー頑張ってたのに!
ってなりました、、



それから
先生から聞きたいことある?ときかれ
最近お腹の張りが頻繁なんです。と言ったら


『33wだし、そろそろ34w入るからねは〜。薬で無理に張りを止めるわけにはいかないし、、それにウチは34wから対応できるから!( ・´ー・`)どや』


よーするに、切迫なって産まれても平気ってこと!?😂


確かに私は
身長145センチしかなく
自然分娩か帝王切開か半々と言われ
臨月入ってレントゲン撮らないと分からない。
でも
自然分娩できるとしても、あまり大きくなると
下から産めなくなるから
予定日まで待たなくていい、37w入ったら
お腹張るまで運動して!
とは言われてますが、、


なるべく、生産期まで
お腹に入れとくのが安全じゃやないの!?
ってなりました(泣)

コメント

Chiiママ

うちの病院は、小柄でも
自然分娩 推しだったので
レントゲンすら撮らずに
148cmですが下から産みましたよ(^^)

生産期までお腹にいた方が
いいと思いますけどね!!
生産期入ったらラストスパートで
たくさん運動しましょう★

私は、運動サボったので
12日超過の誘発でした(笑)

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    うちの病院でも
    下から推しです笑
    でも
    さすがに145センチは、、ねぇ、、
    って言われてしまってます😂😂


    最近運動しすぎだと
    叱られたので
    生産期入ったらまた
    運動しまくります笑

    私もなんだかんだ
    誘発になりそうです😂

    • 5月17日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    3cmくらいかわりませんよ(笑)

    誘発じゃなかったら、この子は
    何日を誕生日と決めて
    出てくるつもりだったのかな~
    と気になってしまいます(^_^;)笑

    運動。。。私には太ももに
    妊娠線が入っただけで
    効果なかったけど(笑)
    自然に陣痛来るといいですね♥

    • 5月17日
  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    なるべく下から産みたいです笑


    あ、、確かに気になります😅
    赤ちゃんのペースが本来
    ありますもんね(._.`)


    妊娠線なんて
    お腹より脚が酷いです😂😂

    何事も自然に進むことを祈ってます笑

    • 5月17日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    何時間かかっても、どんな産み方しても
    無事に生まれてくる事が安産!
    と助産師さんが言っていました★

    赤ちゃんのペース信じて
    話しかけましてあげましょ♥
    あー新生児!また会いたいな~(笑)

    • 5月17日
おかりーな


33w1dの同じく初マタです☺︎
体重管理がんばっていらっしゃいますね!
私は気持ち悪くて逆にあまり食べられず、赤ちゃんかなり小さめで心配です。

血圧も浮腫も気になりますね。9か月に入ると、とくに浮腫みなどのマイナートラブルが出ると聞きました。ひどい場合には、早めに出すことも必要になることがあると説明うけました。がんばっていても、なるときはなるようですよ(*´-`)

そして、私は26週から切迫早産で入退院と自宅安静を繰り返していますが、お腹の張り止めの点滴は相当苦しいです(O_O)副作用として、動機、震え、頭痛、吐き気、痰、鼻血w飲み薬の張り止めも私の場合、ひどいじんましんや吐き気との戦いでした。
頚管2.2で子宮口も開いてきていたので、32週まで使いましたが33週の昨日から、「もうすぐ34週に入るし先生の判断でもう張り止めやめましょうね!」といわれました。

ゆまぴさんは頚管長どのくらいありますか?
現在、切迫早産のガイドラインは定期的な張り+2.5が目安と先生から説明をうけました。
海外では日本で使われている張り止めが禁止のところもあるようで、必ずしも安全!とは言えないようです。

張りも出てくる時期ですね。
なので、先生の総合的な判断で張り止めはしないと言われたのかもしれないですね。

これまで運動がんばってこられているので、張りが気になるときは、横になり、お休みされるのもおすすめです(*^ω^*)

先生厳しくて、きっと信用しきれなくなってきた…というのもあるかもしれないですね。
24時間みられているわけではないので、ゆまぴさんが気がついた変化が大事だと思います‼︎

私もまだ頚管2.5で、おしるしのようなピンク色のおりものもあり不安ですが…Σ(-᷅_-᷄๑)
先生の張り止めストップに感謝しています。もともと赤ちゃんへの影響も気になっていたし、これだけやっても赤ちゃんが出てきたいならしかたないと思えるようになりました。
でも先生の言う、普通の生活していいですよ!は信じず、自宅で横になってできるだけ安静にしています。

ご自身のがんばってきたことを信じて、赤ちゃんにとって心地いい状態考えてあげられるといいですね!お互いがんばりましょうね!

長文失礼しましたm(_ _)m

優匠ママ

ササミって意外に太ります💦
胸肉の方が良いですよ😅

ポン酢も減塩にしたりレモン汁掛けたり白身魚を摂ると良いかも知れませんね😊

後、歩き過ぎても浮腫が出たりお腹が張りやすくなりますよ😱血液の量でも有り得ますが…

33週とかで産まれるのってどうでしょう…今は血圧も高めだし安静に💦
薬で張り止める為にウテメリンとかあるのに😰
あまりにも納得出来ないなら産科変えても良いと思います😑

ゆまぴさんは減量で酷使し過ぎましたね😱今は安静に心穏やかに残りの週数過ごして下さいね💪

私は36週でもチョロチョロするな37週までしっかり胎内に置いといてくれと言われてます…

逆子だと動き回るとリスク高いのに医者として微妙な発言ですね😩