※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
子育て・グッズ

3歳の息子がフォークやスプーンを使えず、食事に興味がない様子。特訓方法に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

子供の食事について。
同じ様な質問ですみません(>_<)
5月で3歳になった息子なのですが、フォークもスプーンも全然使えません。
食事って特訓?しなきゃダメなのでしょうか(T-T)?
私がフォークやスプーンを使って食べるのを見せたり、息子の手を取り教えてみたりするのですが、食べようとしません。。てっきり、見本を見せたり手を取って教えていけば、自分からこぼしながら覚えていくものだと思ってました。。
ちなみに食事に興味があまり無い感じです。特訓?どうしたら良いのでしょうか?最近は、なぜ出来ないの!とイライラしてしまいます。

コメント

ami♡mama

一緒に食事とってますか?

• ママン☆

ママン☆

とってます。

• 5月17日
  • ami♡mama

ami♡mama

おやつとかはたべますか?

• 5月17日
  • ママン☆

ママン☆

おやつは、なるべくあげないようにしてます。

• 5月17日
  • ami♡mama

ami♡mama

食べる意欲はまずいろんなものを食べさせてみることが大事だと言われました!おやつでもスプーンを使ってヨーグルト的な!
    ママはとりあえず知らんぷりして食べて、興味をそそるといった感じでしょうかね!
    子供が興味もたないのであればママがわざと子供の前で食べてるのを見せつけてみるのはどうですか?

• 5月17日
ネボスケ

子供は興味あるものは知らずのうちにみるみる上達しますけど、そうでないものはそんな感じですよね~(笑)
大人も一緒だと思います。
うちは、わたしが何でも早くさせてみよ~って感じで早々に使い始めました。
今は基本的には手づかみですか?

• ママン☆

ママン☆

手づかみもしないです。なので結果、一切手を出さず時間だけが流れ、一時間とか経過してしまうので結局私が一緒に手を使って口に運ぶ感じです。皆そうなのでしょうか?最近は『3歳なのに、なぜ出来ないの』と苛立ってしまいます。。

• 5月17日
  • ネボスケ

ネボスケ

食事中テレビみたりしてます?
    じゃあ食べないなら下げましょう!
    遊び食べしたり、きちんとできない時は私下げます!
    ご飯の時間などは決まってますか?
    興味もつ、もしくはお腹すいた~って子供から発信してくれるようにするしかないかと!

• 5月17日
  • ママン☆

ママン☆

ありがとうございます‼TVに夢中なときは、TV消したり、ご飯を下げたりします。すると、まだお喋りが出来ないので、『やぁやぁ』と泣きそうにします、ですが自分から食べようとはなかなかしないです(T_T)
    ご飯の時間はだいたい決まってます。子供から興味を持つようにするしかない、その方法が今も分からなく悩んでます。(例えば大好きな物の形をしたご飯を作ったり、お子さまランチ風にして目で楽しませたり等しました、効果は今のところあまりです)

• 5月17日
  • ネボスケ

ネボスケ

うちの上の子も食べムラあります
    気分で食べてるな~って感じで。
    好きなもの工夫しても食べなかったり、悲しくなりますよね。
    口に運べば完食してくれるんですか?
    泣かれるとついついこちらが折れてしまいますよね(-_-;)
    もうそこは心鬼にして泣いてもあげないとするか。
    とことん空腹にするか。
    いや~難しいですね、全然アドバイスにならなくてすみませんm(_ _)m
    おやつとか?好きです?

• 5月17日
  • ママン☆

ママン☆

何度もありがとうございます‼
    手を貸さずとことん空腹にしてみる、1度やってみる価値ありそうですよね。
    オヤツというか、お菓子はたまに挙げると手づかみで完食です。。

• 5月17日
  • ネボスケ

ネボスケ

おやつは食べるんですね!!
    ならママに甘えちゃってるだけなのかな?
    お腹が空けば食べるだろうし、子供のペースに沿ってやってみるのも一つの手かもしれません。
    日により、運動量により、一日の過ごし方によって三食きっちり食べないことも多々です。
    大人が決めたとおりにってのはなかなかスムーズにいかないもんです。汚そうが何しようが好きなようにやらせてみるのもいいかと思います。
    私も日頃からイライラまんなんでわかります、
    がんばってください(^o^)o

• 5月17日
かんまま

今は手づかみ食べですか?

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます。
    手づかみもしないので、結果ご飯を出しても何もせず、時間だけが流れに流れ一時間とか経過してしまうので、結局私が息子の手を取りスプーンなどで口に運ぶ感じです。。。
    3歳なのに、、いい加減にしろ!という気持ちになってしまいます、、

• 5月17日
  • かんまま

かんまま

うちの上の子も同じ感じでした!1人目で手をかけたいと言う思いや、こぼしたり汚れたりするのが嫌だと言う思いから手づかみ食べはほとんどさせずに食べさせてました。そのせいか、自分ではほとんど食べずに、食べさせて貰うのを待ってると言う感じで、4歳くらいからまで食べさせてました!5歳くらいでも食べさせてって言ってた気がします(^^;;2人目は手をかけられ無いと言うのもあり、自由に手づかみ食べをさせました。今は自分でモリモリ食べます!なので、手づかみ食べを十分にしたかどうかで変わるのかな?と自分なりに思ってます!
    スプーン等を好みの乗り物の形のものにしたり、持って食べやすいオニギリにしたりしてました!大きくなれば次第に食べる様にはなりますが、時間がかかるかもしれないですね(^^;;お腹すいて食べたいと言うまで待つとかもいいかもしれませんね!

• 5月17日
  • ママン☆

ママン☆

私も何かで『手づかみ食べ』をしてると食べる子になると書かれてた気がします‼
    私も汚れるのが面倒で手づかみ食べを避けてたんです。それが原因かもですね!

• 5月17日
カナぷう

息子さんはジッとしてる間、たべさせてーみたいなこと話したりしてるんですか?
好きなものを出しても同じ反応なんですか?

• ママン☆

ママン☆

喋れないので、食べさせてとは言いません、ただ何もせず、という感じです。カレーとか割りと好きな方ですが、だから食べようとするとかも無いです。

• 5月17日
  • カナぷう

カナぷう

おやつとか食べるときも自分で食べない感じですか?
    私の上の子も食に興味なくあまり自分では食べなかったです。
    おかしとか好きなものは食べてましたが。
    幼稚園に入ったら自然と自分で食べるようになりました。

• 5月17日
  • ママン☆

ママン☆

ありがとうございます‼
    うちもお菓子は手で食べます!
    自然に食べるようになるのでしょうかね?それまで見守るじゃ遅いでしょうか?

• 5月17日
  • カナぷう

カナぷう

お菓子は手で食べるならごはんはどう食べていいのかわからないのかもしれませんね。
    幼稚園に入ったらお弁当などがあるので出来たらそれまでに自分で食べれるのが一番いいですが。。
    大切なのは食事の時間が楽しくなることなので、いつかはちゃんと自分で食べれると思ってあまり厳しくしないのがいいかもしれませんね^_^

• 5月17日
へる

あまり食に興味のないお子さんでしたら、敢えて食事時に練習しなくてもいいのかなー?と思います。
あまりガッツリやってごはん嫌いになっちゃうと大変ですもんね。
スプーンは小豆やおはじきなどを使って遊びながらすくう練習をするといいかな、と思います。
我が家は上の子は2歳ですが、あまり興味なさそうなことでも試して欲しい時は「見て見て〜。ママこんなんできるんだよ〜♪」と上の子の目のつくところで遊んでみてます。
子どもって、割と親がすることを覗きにきたりするのでわざと身体で隠して見えないような位置でやってみたり。うちの子は単純なのですぐに背中から顔を出して見にきます(笑)
遊びつつ食具に興味をもちだしたら果物など子どもの好きな食べ物をすくって食べたりフォークで刺してみたり…どうでしょう?

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます‼
    確かに最近は私がイライラしてしまい、『なんで出来ないの‼』と怒ってしまい、食に対して恐怖を植え付けてしまってるかもですね。。教えて下さったアドバイス試してみます‼

• 5月17日