※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やじー
妊娠・出産

会陰マッサージが痛い場合、やり方が間違っている可能性があります。他の人の意見も参考にしてみてください。

皆さん会陰マッサージってしてましたか?34週に入ったのでやってみたのですが、指を膣に入れるだけでけっこう痛くて、、本当にこんな事やって大丈夫なの?!( ◜◡◝ ;)ってなってます。そんなに他の人が痛かったとかって意見も見かけないので、やり方が間違ってるのかなー?と不安になってきました。。

コメント

私は指を入れない会陰マッサージをオイルをつけて、気が向いた時だけしていました!特に痛みはなかったです。

• やじー

やじー

なるほど!調べてみたら指を入れないマッサージがあるんですね!やってみることにします☺️♡ありがとうございますー!!

• 5月17日

こんばんは!
直接触る会陰マッサージは怖くてやっていませんが、こんにゃく(袋に入ったまま)を600wのレンジで1分半くらい温めて、お股に当てて温めるだけでも柔らかくなる!とマタニティ教室で言われてやってました。

やり方ではなくて、ごめんなさい

• やじー

やじー

おお…!それは初めて聞きました!痛くなさそうというかむしろ気持ち良さそうでいいですね!すごーく参考になりますー!やってみます☺️♡ありがとうございました♡

• 5月17日
ぶるぞん

私は、お股と肛門の間の部分だけ、ベビーオイルつけてマッサージしてました🙌💓
マッサージしない日はオイル塗るだけとか✨
私も指入れると痛いし何だか嫌だしでやりませんでした🙄

• やじー

やじー

やはり皆さん意外と指入れてないんですね…!確かにオイル塗ったり間の部分だけでもいい気がしてきました😭指入れると痛いですよね😭

• 5月17日
たんたん

指入れずにマッサージしてました!
会陰切開しましたが、産後も特に痛くなく、治りも早かった気がします✨

• やじー

やじー

指入れるマッサージしておかなくても効果あるんですね!勇気付けられます😭指入れないマッサージがんばってみます!!

• 5月17日
pom

私も中に入れないマッサージをしました😁
お陰で初産でしたが、裂けてなくて綺麗なと言われました💕

• やじー

やじー

すごい、皆さん会陰マッサージは中に入れないやつでやってるんですね!裂けなかったのうらやましいです😭私も初産なので日が近くなるにつれてちょっと怖くなってきて…😭💦ゆうさんみたくスムーズにいけるようがんばります!

• 5月17日
mami26

私も皆さんと一緒で指を入れるのが怖かったのでコットンにオイルをつけてしばらく当てておいたり膣と肛門の間のところに塗ったりしてました👍
でもえいいん切開したのにビリビリに裂けてかなり悲惨なことになったので二人目はやってません😱

• やじー

やじー

ひいいいいビリビリ…(´;Д;`)大変でしたね…💦やっておいても裂ける時は裂けるんですね…。

そしてもう38週なんですね!もう本当にすぐですね!ご無事に出産されますように🙏

• 5月17日
  • mami26

mami26

違和感がかなり長引きました😭

そーなんです♡
    お腹パツパツで早く出てきて欲しい……
    二人目なのでヌルンと出てきてくれることを期待してます😱

• 5月17日
  • やじー

やじー

お腹パツパツになってくると本当に早く出てきて欲しいですよね笑 2人目はスムーズって言うし、ヌルンスポーン!と出てきてくれるといいですね!赤ちゃんもmamiさんもがんばれ〜〜〜〜💪✨

• 5月17日
  • mami26

mami26

ありがとうございます♡
    頑張ります❤︎
    やじーさんも頑張ってくださいね😍

• 5月17日