※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

車で3時間の移動でチャイルドシートが心配。乗せるときの姿勢や首の心配があります。走行中に倒れた経験も。揺さぶられっこ症候群も心配。体重は4500グラム。

チャイルドシートでのお出かけについて質問です。
近々3時間ほど車での移動をする予定なのですが、チャイルドシートに子供を乗せて運転するのに少し不安があります。
新生児から乗れるチャイルドシートなのですが、小さい体に肩ベルトをさせるのと座った格好が苦しそうに見えるのでかわいそうな気がします。先日短距離で乗せた時に走行中頭が前のめりにとんでもない角度で倒れてしまい首がすわってないのでとてもドキッとした事がありました。長時間の車移動は揺さぶられっこ症候群になる可能性あるようなので極力避けたいのですが、三時間は長時間にはいると思いますか?

子供はあと一週間で2ヶ月になり体重は4500グラムくらいです。

コメント

蛍

チャイルドシートは角度で調整できませんか?
連続ではなく休み休み行ったほうがいいと思いますが💦でも3時間は大変ですね➰

カンカナ2

フラットにできるチャイルドシートですか?
うちのは、フラットになるタイプなので10時間の車移動をしたことも何回かあります。
フラットにならないタイプでも新生児OKのものなら大丈夫だと思いますが、心配ですよね。個人的には三時間は長時間にはならないかな~

ma.

うちの子は運転中はすぐ爆睡してくれるので問題なく遠出しています!
頭がまだ小さくて安定してないので、柔らかいタオルを敷いたりして固定させてますよ◡̈︎
怖かったら休憩しながら様子見ていくといいと思います!
よく車乗せてますが、揺さぶられっこ症候群にはなってませんよ!

ミルクティー

一番平らに近い角度にしてるのですが、傾斜があり座らせたら苦しそうに見えます(>_<)

直樹mama

新生児からのチャイルドシートなら寝かせれると思うんですが寝かせれないですか?
首が座ってないのに座らせてたら危ないですね(;´Д`A
私達も来月少し遠出するので間に休憩入れながら行く予定です!!

ミルクティー

フラットにならないタイプなんです(>_<)
チャイルドシートの選択を間違えたかもしれません(T.T)

みっこ姉

新生児OKの物なら月齢によって向きや角度が変えれるようになってるはずです。
あの狭い所で苦しそうな感じ、私も1人で運転の時は心配でした(><)
運転席からも顔が見えるよう、ミラーを用意するのはいかがですか??(・_・?)
何も見えないよりは安心できると思います。

ミルクティー

頭が不安定になるのが怖いです(>_<)タオルで固定したら安心ですね(^^)

ミルクティー

フラットにならず、少しカーブがかかっちゃうんです。
休憩挟みながらゆっくり行こうと思います。

momomom

ちゃんと着けられてますか?頭が前のめりになるなんてこと、うちの子はありませんでしたが…
シート後ろ向きにつけてますよね?

うちの子は3ヶ月で、普段4時間の祖母宅へ6-7時間かけて移動しました。ほんと休み休みで、親子ともに疲れました。。
背中のムレが酷かったので、タオル3枚取り替えながら行きましたー(~_~;)

ミルクティー

ミラー付けるのいいですね!さっそく取り付けたいと思います(^^)

ミルクティー

後ろ向きにつけてますし、取り付けは間違いないと思います。
休み休みゆっくり行こうと思います(^^)