※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

祖母が赤ちゃんに不適切な行動をするので困っています。どうしたらいいでしょうか?

聞いて下さい!祖母の振る舞いが信じられません。
赤ちゃんが大好きで、初曾孫なので可愛がってくれてます。
私もそれは嬉しいのですが、祖母の嫌いな性格があり、あまり出入りしてほしくありません。
具体的には
赤ちゃんに向けて咳をする
キッチンでうがいをする(お皿など置いてる上にぺっと出す)
しょっちゅう入れ歯に詰まったものを指でほじり、その手で赤ちゃんを手を握ったりする。
トイレのスリッパをはかない
全てにおいて、止めてと注意してます。だけど「気にしすぎ、大丈夫」といってやめません。
なので電話も極力出ず、会わないようにしてましたが、マンションに直接来てドアをドンドン叩いたり、無視するのが難しくなってきました。
「服を買ってきた」といって来るのでむげにできません。
何か良い方法ありませんか?
とにかく子供から目を離さないようにしてますが、すごく疲れます。

コメント

そら

赤ちゃんも心配だし、おばあちゃんに冷たくしてしまうのもまたストレスですよね(´・ω・`)
親御さん、というかおばあちゃんの子どもさんにあたる方に注意はして貰えないでしょうか⁇(´・ω・`)

• fyuzu1247

fyuzu1247

そんな祖母(そもそも人の話を聞かない)なのでうちの親とも仲が悪いです。
    親から注意なんてさせたら、大喧嘩なります。
    悪い人ではないだけに、とても難しいです。

• 5月16日
  • そら

そら

そうですか(+_+)
    おばあちゃんにそこらあたりを注意できる第三者に入って貰った方がいいと思いましたが、誰の言うことも聞いてくれなさげですね(*´_ゝ`)
    昔の人は衛生観念がちょっとアレな人いますもんねー。。

• 5月16日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

いえいえ、本当はそれが一番良いんですが…

そうですよね。昔の人って気にしないというか
    いまだに虫さされに唾つけてますから、うちの子にしようものなら殴ってしまいそうです。

• 5月16日
RY ♛ Mama

自分の祖母なら無視し続けます!!
旦那の方のってなったら
そうはいかないですけど😅

• fyuzu1247

fyuzu1247

自分の祖母なんです。
    良心が痛んでしまって、なかなか…

• 5月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

子供の事を考えると良心なんて
    私にはないですね!!
    今までしつこかったら尚更です😅

• 5月16日
しまたろう

読んでるだけでゾワゾワしてきました😵全部ありえないですね〜!
この前目の前で咳をされた後に子供が体調を崩したからそういうのやめてほしいとか言ってもダメですかね?

• fyuzu1247

fyuzu1247

2ヶ月の時に、知恵熱になりました。知恵熱って、大人のヘルペスウィルスが原因らしく潜伏期間10日らしいんですが、祖母と会った時に丸かぶり。
    それを言いましたが、「へぇ~~」で終わりました。
    免疫ついてよかったね、
    別に治ったんでしょ?なら気にしなくていいでしょ
    …そんな程度です。

• 5月16日
ayumi

うちと全く同じでびっくりしました。
ふじの花さんのおっしゃる祖母とは義理ではなく実の祖母でしょうか?
わたしは実祖母の態度に嫌気が差したら父に相談して注意してもらってます…。
あと祖母に会うときは、赤ちゃん用のお手拭きを常に持ち歩いて祖母が子どもに触れたらすぐに拭いています。

• fyuzu1247

fyuzu1247

実祖母です。
    わかります!私もやんわりと手を拭いたり、帰った後は速攻お風呂入れてます。祖母が触ったところは唾液がついてるので除菌。
    …余計な仕事が増えてウザイです。
    ジジババって何であんなに不潔なんでしょうか?!

• 5月16日
  • ayumi

ayumi

同じ境遇の方がいてある意味ほっとしました(笑
    自分の祖母の不潔な行動を旦那に見られるのも恥ずかしくて苦痛です…。

• 5月16日
まっちゅ

わかります‼
いま、期間限定で旦那の実家に一緒に住んでいますが…内心イライラ……………!って感じです‼
食器洗うところで、歯磨きしているのがまずもってびっくりですよね(;゜∀゜)
ジジババって、悩みの種ですよね( TДT)