※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

旦那が子供に愛想を振りまいているが、私には笑顔が少ない。子供は旦那に懐いているのか不安。私は家事や育児で疲れている。旦那に協力を期待しているが、手伝ってもらえずイライラしている。

子供が、旦那にばかりニコニコします。
旦那は、いっつも携帯ばっか触ってて、私が抱っこを頼んでもいつも10分後には返され、また携帯いじります。
それなのに、旦那が動くと旦那ばかり目で追うし、
私と旦那で話しかけると旦那ばかり見ます(´・ω・`)
旦那が携帯触りながら子供に話しかけてもニコっとします。
それなのに、最近私にはあまり笑ってくれません😞
旦那は子供のツボが分かってるみたいで、笑わかすのがうまいです。
いつだって旦那が家に居る時もほとんど私が抱っこしているのですが、本当は子供は旦那のところに行きたいと思ってるのかな〜とか、私飽きられた?とか思ってしまいます😞
一日3回全身に塗る薬も、泣きじゃくって嫌がられながら私ばかりが塗っているので、私はイヤなことをする人で
旦那は楽しいことをする人だと思っているのでしょうか、、
私はいつも居て当たり前だからかなんかマンネリ化されてます(笑)
協力的なパパなら、そうなるよね!って思えるのですが
あまり手伝ってくれなくてムカついてるのにこれなので
パパばかり見たり笑ったりされるとショックを受けてしまいます😅

コメント

yumi

むしろたまにしか遊んでくれないからニコニコしてるんだと思いますよ〜!

• みゆ

みゆ

そうなんですかね!たまにしかかまわないのに、満点笑顔もらってズルイー!って思っちゃいます😂

• 5月16日
まりるい

パパさんに笑ってママに笑ってくれない事、よくあるみたいですよ!
ママは泣いても何しても絶対愛してくれる!という安心感から、ママにはぐずぐずしてしまったりする事あるそうです。

パパにはとりあえず機嫌よくしとこう!みたいな(笑)

そのうち、ママの抱っこじゃないと泣き止まないとか出てきますよー(^^)
赤ちゃんの1番はどんな時だってママですよ。
ママには特別に笑いかけたりしなくても自然体でも絶対に見捨てられる事はないってわかってるんだそうです。

• みゆ

みゆ

そうなんですか?赤ちゃんって賢いですね!
    でも、パパはたまに可愛がれば満点笑顔もらえるなんてずるいですよね😂
    いつか、もし私の抱っこでないと泣き止まない時がきてくれたら
    ほーら携帯ばっか触ってるからだろ!って心の中でドヤ顔したいです(;_;)

• 5月16日
  • まりるい

まりるい

そのうちパパ見知りとかするようになるかもですよー(笑)
    大きくなってくると、ちゅーしてくれたり、お利口してーっていうとあたまなでなでしてくれたりします。
    私はそれで癒されます。
    ちなみに、パパにはあんまりやりません(笑)

• 5月16日
  • みゆ

みゆ

えー!めちゃめちゃ可愛らしいじゃないですか😂
    1歳位まで頑張れば、そういったこと出来るようになりますか?(><)

• 5月16日
  • まりるい

まりるい

大人の真似っこするようになったら出来ると思いますよー(^^)

一歳までじゃなくても、お座りが出来るようになったり、ズリバイやハイハイが出来るようになったら、ママめがけて来てくれたり、離乳食をおいしーってニコニコで食べてくれたり、これからパパでは見れないたくさんの初めてや笑顔が増えると思います!

お世話してる分、嫌な事をするのはママですけど、いつもそばに居て見守って笑ってくれるのもママだって赤ちゃんはちゃんとわかってますよ(^^)

• 5月16日
  • みゆ

みゆ

あと少しの辛抱ですね(><)
    やっぱり、見返りを求めないのが愛とかよく言うけど、育児だって頑張った見返りがないとママだってしんどいですよね😂
    今私はそんな感じですが、まりるいさんの話を聞いて、先が明るくなりました!
    頑張ります!

• 5月16日
ぽてこ

ショックですね(´-ω-`)
みゆさんならわたし悲しいです。
しんどいことを赤ちゃんにするという愛は母親にしかできないと思います!
今は分からなくたって、成長につれてお母さんが自分のために頑張ってくれてることは、いつか理解が始まりますよ。
悔しいでしょうが、共に頑張りましょう!

• みゆ

みゆ

それを理解してくれる日が程遠すぎて心が折れそうになってしまいます😭
    薬塗って嫌がってる姿私だって見たくないよ〜!って思います😞
    はい、頑張りましょう😖

• 5月16日
豆母

多分、ママは何があっても絶対に自分を愛してくれる人、パパは愛想振り撒かないと構ってくれない人だと分かってるんだと思いますよ!
ママは絶対に自分を大事にしてくれるって安心からですよ。ママが大好きなんです。大丈夫ですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• みゆ

みゆ

もしそうなら、赤ちゃんって賢いですね😂
    励まして下さってありがとうございます!
    それを聞いて少しホッとしました☺️

• 5月16日

パパに対しては「物珍しい」とか「興味がある」って感じなんだと思います。
赤ちゃんが体調崩したときとか、絶対必要とするのはきっとママですよ。
うちもほぼ同じ状況で子育てに参加してる気でいるだけのパパには、ホントに助けてほしいとかの時には寄り付かないですからね(笑)

• みゆ

みゆ

そういう感じなのですかね😭
    お子様可愛らしいですね、やっぱり絶対的信頼は、パパよりママですよね!
    私も子供がそうなってくれた時にようやく、頑張った甲斐あったと思えると思います😭
    あとどのくらい頑張れば良いのか程遠いですが頑張ります💪

• 5月16日
まめ

抱っこされてる時は一心同体だと思ってるので、それ以外の人を観察してるのでは、と勝手に思ってます(笑)
構って欲しい人には笑いかけますよね。赤ちゃんも愛想笑いに近い事をするように思います。
飽きられたとかではないのでご安心下さい♪

お子さんがパパに笑いかけてる時に、お子さんに向かって「まあ、ご機嫌!パパに抱っこしてほしいんだよねー」って、いいながら旦那さんにパス出して下さい。10分で返されても何回でもパス出したらいいと思います(笑)

• みゆ

みゆ

確かにうちの子初めて会った他人にもニコッとするので、
    愛想笑いかもしれません(笑)
    今日も10分で返されて、なんで返したの?と聞いたら
    もう風呂に入らなんから
    と言われ、それなら仕方ないと諦めたら
    結局そのあと20分程携帯触り続けてました(笑)

• 5月16日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

子どもにとって24時間ずっといるママよりたまに出てくるパパの方が気になるんですよね〜😅パパはレアキャラなんです(笑)
そのうちママ〜!って言って後追いするようになりますし4ヶ月という月齢ならパパにニコニコはあるあるです😁

• みゆ

みゆ

ママなら経験した方多いですかね(><)
    後追いは大変だって聞きますが
    今はそれすら楽しみです😞

• 5月16日
むぎちゃん

パパずるいですね😅
私なら、「私よりパパの事が好きみたいだよ」とか言って、お風呂とか寝かしつけを頼んじゃいます😁「今日は私の顔は見飽きたもんね~」もよく言っています😁そうすると、いろいろ手伝ってくれるので、イライラも解消です😄✌

• みゆ

みゆ

たまにかまったら満点笑顔もらえるなんてズルイですよね😭
    旦那は勤務が夜なので、お風呂も寝かしつけも全部私です😭
    お昼はいつも家にいます。
    黄昏泣きからのお風呂、寝かしつけと、旦那が出ていった後、夕方からがハードなので、せめてお昼はゆっくりしたいものです😞

• 5月16日
エスメラルダ

赤ちゃんの営業スマイル
マックのスマイル0円と同じなのだと思うとちょっと心和みませんか?
赤ちゃんの心の中では、しょうがねぇなぁ携帯ばっか見やがって。泣いても叫んでも母ちゃんなら見てくれるのに、こいつ泣いたら相手しないだろーなー。仕方ねぇ笑ってやるかぁって思ってるかもですよ笑

• みゆ

みゆ

たしかに、私もこれからそう思うようにします🤣
    そう思ってたりおもしろいです🤣

• 5月16日

わかります!うちもパパが帰宅すると
さっきまでグズってたのに、満面の笑み😳💦
そんでいつも旦那には、機嫌いいやん!って言われて、イヤイヤさっきまで大泣きだったし…みたいな😑😑
私が変な顔しても笑わないのに、パパだとケラケラ笑って…
なんか寂しいけどそのお陰でうちは、パパが息子にメロメロでお世話もしてくれるので
助かってます。笑
でも寂しいですよね〜😢😢