※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよすけ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹やアトピーの疑いで悩んでいます。どのような処置が良いかと、夜泣きや寝不足について相談しています。

1ヶ月乳児です🚼
生後3週間過ぎた頃から顔、頭皮にブツブツができはじめで、今は体にもできかけています。顔も赤くなり見ていてかわいそうになってきます。ネットで調べたら乳児湿疹とありましたが、アトピーの疑いもあると載っていました。
どのような処置をしたらいいのでしょう?今の所、清浄綿などで授乳のたびに口元や顔をふいたりしてます。
あと、最近は授乳しても寝ない。特に夕方から夜の23時ころまで泣く、クズるの繰り返しです。
1ヶ月前後の赤ちゃんは睡眠時間が16〜18時間と書いてありましたが、10〜12時間睡眠です💧どうしても泣き止まない時はミルクをあげています。何で泣いてるのかわからなくて私も泣きそうになります。みなさんはどうしてますか??

コメント

ma.

乳児湿疹じゃないですかね?
うちの子も2カ月半ですが
いまだに頭や顔にぶつぶつ
いっぱい出てます(¯¨̯¯̥̥)
特に何もしてません!
お風呂でも石鹸で洗うと
必要な皮脂までなくなるので
顔は石鹸で洗わない日を
多めにしてます!
そうすると綺麗になります!

無理に泣き止まそうとしなくて
いいと思いますよ!
泣いたら泣き止まそうと
してしまうけど、泣くのが仕事だし、
泣いて肺が強くなるから、
泣かせていいと思います!
そしたら疲れてよく寝ますよ!
うちは1日1回はしっかり泣かせます!
そのあと抱っこするとすぐ寝るし、
夜も一カ月の頃からまとまって
寝るようになりました!

カンカナ2

月齢的にたぶん乳児湿疹だと思います。二人子どもがいるんですが上の子が同じ感じでかおじゅうが真っ赤になってブツブツがたくさんできました。首にも出てました。季節的に汗疹もできてくるとかわいそうなくらいになっちゃうので気になるなら是非小児科か産院に行ってみてください!症状によっては軟膏をくれると思います。うちの子は3ヶ月前にやっときれいになりましたが次はあせもで大変でした(T-T)
何をしても泣き止まない時期、うちもありました。寝ない時期もありましたよ。
おっぱいをあげたら落ち着くならあげまくったり、抱っこでうちの中を徘徊したりしてました。ママが泣きそうになる気持ち分かります!けど、赤ちゃんも何かがあって泣いているんだと思います。何でかな~?どーしたの~?と少しゆるーく見てみてもいいと思いますよ!

ジャンジャン🐻

皮膚科に行ったほうが早いですよー^o^

うちはアトピー予備軍で、一ヶ月検診前から皮膚科で見てもらってます^_^;

ぽよすけ

ありがとうございます💓
泣き止まないないと自分が悪いと思って悲しくなってました😢
みんな経験してると知ると、気持ちが軽くなりました😄