※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が顔を叩いてくる。言葉は話すが、ママと呼ばず、構って欲しい時に叩く。注意しても伝わらず困っている。叱る必要はあるが、どうしつけたらいいか悩んでいる。

顔を叩いてくる1歳6ヶ月のムスメ。ワンワンなどの単語は話すが、ママとはまだ呼ばず、話しかけたい時や構って欲しい時。思い通りにいかない時に叩いてきます。
きつめの口調で注意したり、一緒に泣いたりしてますがなかなか伝わらず困っています。
叩く行為ですししっかり叱らないととは思ってますが、皆さんどうしつけていますかー?

コメント

回答にならず申し訳ないんですが
うちの子もそうです( ; _ ; )
ほんっとに痛いくらい叩いてきて目に手が入った時は痛すぎて怒鳴り散らして手を叩きました。
叩かれると痛いんだよ。痛いでしょ?
てことをわからないと お友達に叩いてしまいそうでこわいです😔😔😔

• コロコロ

コロコロ

凄く分かりますー(T_T)
    お友達とのおもちゃの取り合いも激しくなってきているのでヒヤヒヤしてます🙇いけない事とは分かってしているように思うので、一緒に過ごす時間をもっと作ったり、やりとりの中で叩かずに解決する方法を伝えていきたいと思います!ありがとうございました!

• 5月17日
きーママ

同じく1歳6ヶ月の息子がいます✨
うちは遊び半分で顔を叩いて来るときがあります💦
批判あると思いますが3回言って聞かないときは同じことをやり返します。
息子にも優しく注意して貰えるのは3回目までだよ、と伝えてます😭

• コロコロ

コロコロ

なるほど!仏の顔も三度までですもんね!自分で体験しないと痛みも分からないですもんね!ゥチの母親も同じ事をやりかえす育児でした!

• 5月17日
🐰

うちの子は思い通りいかない時とかまってほしい時に叩いてきます。
かまってほしい時に叩くのはこっちがどんな反応でも反応が楽しいみたいでずっと笑ってきます。
思い通りにいかず叩く時はキツめに注意しますが尚更火がつくみたいで噛んだり頭突きしてきたりで大変です。

• コロコロ

コロコロ

いろんな感情が出てきた証ですが、何せうまく伝えきらないから暴れますよねー(T_T
    ほんと大変ですがこれも成長の証なんですよね。

• 5月17日
トトロママ

こんばんは☆2歳の娘を持つ保育士です!

うちではやってほしくないことは一度わかるように伝えてからそのあとは反応しないようにしています。☆減らしたい行動→無反応
☆増やしたい行動→オーバーに反応するというのがうちでは効果的です!

ダメなことは何歳でもダメと伝えてきました。一歳半ならある程度言葉が出なくてもこちらの話は理解できると思うのでうちの子にはなすなら『叩いたらいたいょ。やだょ。ご用があるときは1本指でツンツンしてね。』といってツンツン娘にする。一度話してやめないときはやめるまで反応しない。それがどのくらい続こうと反応しない
。そしてやめられたときに自分でやめられたね(*^^*)とほめてあげていました。何度も繰り返しやるとだんだんこうしても反応が返って来ないとやめました。

思い通りにならないときは具体的にどんなときですか?

• コロコロ

コロコロ

凄く素敵な説明の仕方ですねー♡ご用の時のツンツン使わせて頂きます♡
    思い通りにならない時は、寝る前が多いです。本人はもっと遊びたいのですが、寝るために目をつむっていると叩いてきます。
    寝る前に、お話したり、子守唄歌ったりもしますが9時過ぎても起きている時には先に寝たふりするんです。そしたら襲われて(T_T)本人も眠いけど上手く寝付けなくってイライラしてるとは思うのですが…

• 5月17日
カナぷう

うちもそうですよ。
遊び半分で叩いてきたりグズったときに叩いてきたり、物を投げつけたりします。
まだ全部は理解できないと言ってもダメなことはダメと、痛いからやめてねと毎回言ってます。

• コロコロ

コロコロ

そうなんですね。言ってることはだいたい分かってくれてるので、なぜそんな行動とるのか気持ちをくみつつダメな事はダメと伝えていきたいと思います!

• 5月17日
ほのちゃんママ

まず聞いた話
上の子は1度ダメって言ったら2度としない、下の子は何度言っても聞かない。
要は子供にも個性があるみたいですよ
ちなみにうちの子はダメって何日か言ったらやらなくなりました。

• コロコロ

コロコロ

そうなんですねー♡凄いです♡ゥチも分かってくれるまで伝えていきたいと思います!

• 5月17日
ベイマックス

思い通りにならないから叩く、伝えたいことがうまく伝えられないから叩くんですよね。理由が分かっているなら、叱るよりもそれらを解決することが先決だと思います。悪さで人を叩くのとは同じことでも意味が全く違います。

言葉がまだ少なくて気持ちが伝えられない…まだ不器用で思うように出来ない…どうすればいい?これが娘さんの想いです。なのに、叩いちゃダメとただ叱るだけでは何も解決になりません。だから繰り返します。喋れないからと思わず話をちゃんと聞いてあげる。気持ちを代弁してあげる。必要ならば手を貸してあげる。ママはちゃんと聞いてくれてると分かれば手を出すことは減ると思いますよ。

私はよく叩こうとする手を掴んで止めたり、抱きついて手をホールドしてから、『どうしたの?』『お話ししてごらん』と落ち着いたトーンで聞いてました。性格の問題も多少あると思いますが、人ってイライラしてるときに叱られたら余計にイライラしますよね。やってはいけないことをダメと言うより、こうしたら良いと教えて誉めて伸ばす方が効果的だと思います。そうすれば自制心も養われると信じています。

• コロコロ

コロコロ

分かってるつもりでも、叩いている事に対して凄く気になって何度もダメしか言ってなかった自分がいました。
    凄く凄く心にしみました♡話を聞く。代弁する。手を貸す。どれも欠けていたから娘もイライラしてたのだと反省です。イライラしてる時に叱られたら嫌ですもんね。褒めて伸ばせるよう私自身もう少しゆとりを持たないとと思いました!
    相談して良かったです♡ありがとうございました♡

• 5月17日

息子もめちゃくちゃ叩きます😂
息子はまんましか言えないので、余計にコミュニケーションが難しく理解してあげられないことも多く、自分もうまく伝えられないので叩いてくることが多いのかなと思ってます(>_<)

私は、とりあえず気持ちを捉えてあげて、うまく出来なかったね、大丈夫だよーなど声かけして、でもね叩くのは痛いからやめようねと注意します。
それでも、何回も何回もしてくるときは手を叩きます!

まぁ、わたしの気持ちに余裕がなければ、痛いからやめて、ダメとすぐにキツめに言うこともあります😓😓

叱り方難しいですよね😵😵

• コロコロ

コロコロ

叱り方難し過ぎます。言い方や自分の行動を振り返り自己嫌悪になったり、
    でも、子供の方が上手く伝えられないからムズムズしてるんですもんね!気持ちの代弁できる限り頑張りたいと思います!

• 5月17日