※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
その他の疑問

調停離婚された方にお聞きしたいです。私は口下手なのですがうまく話せ…

調停離婚された方にお聞きしたいです。
私は口下手なのですがうまく話せるか不安です。
19日にあるのですが
今までされてきたこと、言われたことなど紙にまとめて
その日に調停員に渡したりすることはできるのでしょうか?
されてきた事言われてきた事がいっぱいありまして。

あと私たちの関係が崩れたのは3月頭です、
ですが2月下旬に入社してきた既婚、子持ちの人といい感じになっていたらしく
その後崩れました。(こうなってから周りに聞いて知りました)
店舗違いで同じ会社の為、噂は広がりますし聞ける人はいっぱいいます。
そこで崩れてから旦那は帰ってこない日が続きどこで寝泊まりしているかも不明でした。
4月半ばから世帯も完全別居しています。
そこで周りから聞いた話により居場所がわかり女と同棲していました。
(女も調停離婚中、同じ時期に離婚を決意している模様。親権とられそうと会社で言っていたみたいです)
実際に住んでいると言われているところを見に行くと女の車と縦列駐車されてました。

この場合みなさんならどうしますか?
私にはお金がなく財産というほどないですが
それを使わないと生活していけません。婚姻費用もいただいていません。
探偵や弁護士も考え相談もしましたが費用が高すぎて分割でも厳しいです。

両親からは親権、養育費を優先的にして
慰謝料は諦めろと言われました。
証拠がないので調停で言っても否定されたら厳しいとは弁護士相談で言ってました。
やはり諦めるしかないですよね。

この状況で親権とるつもりでいて養育費を払うつもりはないと言ってる相手。
自由がないといいながらも子持ちのところに行くとか矛盾。
ようようと過ごしているのが腹立たしい。
許せない。

愚痴になってしまってすみません。

あと私は知り合いも誰もいないところで
シングルマザーで頑張ろうと思っています。
というか頑張っています!
保育園関係で休みっぱなしで金銭関係や色々と不安です…
同じ方いますか?
アドバイスください。
あと調停離婚についても…。

話がまとまっていなくすみません。

コメント

みるきー

私も離婚協議中です!私の場合は、今養育費と面会と公正証書問題でもめてます。なかなかまとまらずそろそろ調停持っていこうと思ってます!!
最初は私の相手も養育費払うつもりないし親権取る気でいましたが、相手は自分で無料相談行ったみたいで親権は難しいこと聞いて《実際諦めてるかはわかりません》面会を過剰に求めてます。あと別居始めてからの娘の養育費も婚姻費用も勝手に出て行ったから払う気ないって言ってます。私自身相手に会いたくもないですd( ̄  ̄)こんなんだったら最初からシングルでやっていればよかったって後悔ばかりです!
何回か弁護士さんに私も相談したら調停ではとりあえず理由とか言葉で難しければメモなどしとくと良いですよって言われました!詳しく調停委員に聞かれたら一つずつ説明できれば良いと思います!

あまり良いアドバイスになってなくてすいません(T_T)お互い親権とられないように頑張りましょう^_^

メンマ

私も離婚調停中です。
明日17日が初回です(^_^;

まず、婚姻費用ですが請求した時から貰える権利が発動しますので、婚姻費用を頂けますか?って旦那様に文面の残る物、(LINEでも構いません)で請求してください。仮に払ってもらえなくても、その請求をした月からの分を後からでもさかのぼって貰えます。

親権は基本的にお母さんが強いですし、今現在お子さんと主さんが一緒にいる状況であれば、離婚に至るまでの期間、生活を共にしていない旦那さんよりどんどん有利になっていきますので、親権についてはそこまでの心配はいらないと思います。

また、養育費は旦那様が払わないと言って払わなくていいものではなく、主さんからも請求できますが、お子さんの代理人として請求することも出来ます。また、養育費5万円請求した際に、「それじゃ俺の生活が成り立たない」と言われたとして、それは理由にはならないし、養育費を払えるようにそれに見合う生活レベルまで旦那様が落とすのが基本です。

慰謝料は内容的に絶対に取れる案件かと思いますが、長引くのがめんどくさければスルーしてもいいかもしれないですね!
ただ、実家に帰るわけでもなく男友達でもなく、女と一緒に暮らしている事実や、会社の人の噂や情報だけでも充分請求出来ると思いますけどね!車が並んでる写真とか、朝出てくる様子とか抑えれれば完璧ですけどね(><)

正直腕のいい弁護士をつけたもん勝ちな所もありますが😭💡

調停委員の方には文面でもいいですし、ちゃんと話を聞いてくれますので安心して大丈夫ですよ!ですが、調停委員は弁護士でもなんでもなく、法律にもそこまで詳しい知識を持ってない人もいます。あくまで話し合いを円滑に進めていくための伝書鳩のようなものです。時には、(言い方は悪いですが)丸め込みやすい方へ「ここらへんで折れた方がいいですよ」などと、けしかけるパターンもあると聞きました。なので私は調停が終わったら、その都度話し合いの内容を弁護士に伝えにいくつもりです^^*

有利に離婚できるといいですね!
気力も体力も使って疲れますが、
頑張りましょうね!(❁´ω`❁)