※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたち
お金・保険

家を建てるのにフルローンは無謀でしょうか?家計の状況や東京オリンピックの影響も考慮し、どうするか迷っています。旦那の収入や借金、資材高騰などもあります。皆さんの意見を聞きたいです。

家を建てるのにフルローンはやはり無謀なんですかね?

7月から私も子供達を保育園に預けて働く予定で、上手くいけば12万程度手取りで貰えます。

旦那は手取り20万程度で、ボーナスが手取り年で20万が二回程度。借金は旦那の奨学金で210万程度あります。

土地と建物で3000万程度と考えてます。

貯蓄は去年引越しで60万程度使ったり、出産、車検などがあったためあまりありません。

東京オリンピックっで今資材が高騰してきているので買うなら今じゃないかと一条工務店の方に言われました。

皆さんならどうするか教えて頂けたら幸いです。

コメント

お二人の給料で3000万は高くないですか??

一条工務店は純和風で高いですよね!

うちは旦那が手取り30万くらいで2500万ローンです。

• みたち

みたち

震災後土地が高騰してて結構高いんですよね^^;

純和風だからというよりも性能の問題だそうです。実際住んでる方の家に上がらせてもらって話を聞いたとき光熱費がだいぶ安く済むと聞きました。冬で全部で2万ぐらいだそうで。

震災なんてなければ土地は安く済んだんですけどね(´・ω・`)

ちなみにハウスメーカーはどこにされましたか?

• 5月16日

退会ユーザー

うちは光熱費2万もいかないです( ̄▽ ̄;)

うちはアイフルホームです!

• 5月16日
  • みたち

みたち

あまり、寒い地域ではないですか?

私たちの地域で冬に2万円いかないのは結構すごいことなんですよね(´・ω・`)2月、3月は特に結構お金かかるんです‥。

アイフルホームですか!まだ一度も見たことないので行ってみます!

• 5月16日
しましまくん

うちもフルローンですよ!
しかもボーナス払いありですし、土地と建物で3000万円程です。

• みたち

みたち

ボーナス払いありにされたんですね!

ちなみにハウスメーカーはどこにされましたか?

• 5月16日
  • しましまくん

しましまくん

ボーナス払いしないと月々の支払いが増えて生活できないのと、借り入れを大きくするにはボーナス払いありの方がいいと工務店の担当の方に言われました!

ちなみにうちは菅原工務店です😄旦那の会社の社割?が適応になったのと、知り合いの紹介です!

• 5月16日
  • みたち

みたち

なるほど!

菅原工務店ですか(`・∀・´)調べてみます。

ちなみに、大変失礼なことお伺いしますが年収はどのくらいかお伺いしても宜しいでしょうか。ご迷惑でなければよろしくお願いいたします。

• 5月16日
  • しましまくん

しましまくん

年収は420万円です( ̄▽ ̄;)
    旦那の名義でローン組んでます。

• 5月16日
  • みたち

みたち

回答ありがとうございます!

旦那さん1人だけでローン組めたんですね⭐️

共同名義よりも1人の名義の方がいいですよね(´・ω・`)

• 5月16日
  • しましまくん

しましまくん

共同でも出来ましたが、私は妊娠中でしたし、働く予定もなかったので、旦那の名義で組みました!

• 5月16日
彩ちん

お金が借りられるかどうかですよ!
借りられたとしてボーナス払いありの計算になりませんか?
そこから、固定資産税とか部屋数も増えれば光熱費も上がります。
フルローンで35年ですか?
子供もお二人いるようなので、支払いが大変になるかなと思います。

うちは私が手取り15万年2回ボーナスがあり合計60万程、旦那が26万手取りがありボーナスが同じぐらいで車2台普通車、ローンは毎月6万、中古なのでリフォームして1500万の借り入れてました。
子供の学資保険や生命保険で割とカツカツです。
2800万の新築を建てる予定でしたがやめて正解でしたよ!

• みたち

みたち

まだ、計算を実際してもらってないのでなんとも言えませんね^^;

部屋数は3LDKしか作りません。私の親対策で同居は絶対させたくないので。客室とか作ると部屋あるから住まわせてと言われかねませんので。

今後車は2台所有する予定はありません。もししたとしても、2台目は軽ですね^^;普通車は維持費が高くてしんどいので。

ちなみに、光熱費とかはかかりますか?中古とかだと結構光熱費かかると聞きまして。だったら最初少し高くても性能が少しでもいいところ選んだ方がとは周りから言われました。

• 5月16日
  • 彩ちん

彩ちん

うちは、夫婦財布が別なので旦那が生活費を払っているのでわかりませんが、アパートの時とあまり変わりませんよ!4ldkの平屋です。
    固定資産税は激安です 笑

後輩が一条で建てましたよ。
    ソーラーをつけていて、築5年ぐらいなので売電もそこそこましだった頃で支払いはかなり楽と言っていました。
    そこは、嫁は専業主婦、旦那の一馬力でフルローンです。

中古をおすすめしている訳ではないです。払えるかどうかと言えば本人のやりくり次第だと思います。
    これから、先給料も上がると思いますが安い買い物ではないので慎重に、フルローンですからね、聞こえはいいけど借金です。金利もバカになりませんし、一条の機能でどこまでメンテナンスが保たれるかわかりませんが、壊れたら直す家電も買い直す、など考えつつローンを組まれたらよろしいかと思います。

他人に払えるかどうか聞いて払えるよ大丈夫、で買ったところで支払うのは契約者なのでご主人とよく相談された方がいいですよ。

土地が安くすめば、その分安くつくと思いますよ。内装もグレードがあるのである程度落とすと3000万より安く建てられると思います。
    ただ金額が大きいと金銭的にマヒしてくるので気をつけてください。
    営業は売るのが仕事ですから、あとお子さんを預ける保育園のお金も安くはないと思います。

なんだかんだ、消費税が上がる時も今だ!とか言ってましたが結局補助金とかつくし、焦らなくてもいいのかな、とは思います。
    それよら支払えるかどうかなので、まずはシュミレーションや間取りを決めてから考えてみてはどうですか?

• 5月16日
  • みたち

みたち

固定資産税安いのはいいですね!

確かに家電も安くないですからねー!壊れないとも限りませんし。

あまり主人が役に立たないのでここで聞きました笑情報を調べようともしないので、ここなら家を買ってる方もいらっしゃると思ってあくまで情報程度伺ってます。

震災後本当に土地が上がってきついんですよね‥。被災者が原発からの給付金で家をバンバン購入してるので^^;

ちなみに、保育園代は2人で2万5千円くらいです!最近保育園値下がりしたのと旦那が2年前の収入低いので安いんです。

ちなみにシミュレーションというのはマネープランのことで宜しいのでしょうか?

• 5月16日
  • 彩ちん

彩ちん

保育料安いのはいいですね!2人でその金額は羨ましいです!
    が、来年は上がるということでしょうか??

一条でとこだわりがなければ色んなところで見積もりをという意味も込めてです。
    間取りや提携している内装も割引があるので工務店によってもどこと付き合いをよくしているかで値下げ率も変わってくると思いますよ。

断熱など床暖で一条がいいというのなら、それまでですが一条も坪単価は高いのでこだわりなければもう少し安く建てられると思います。

あと、その3000万は外構や照明込みの金額ですか??
    新築にしたらやはり家具や照明も新しくしたくなるので 笑
    あとは、間取りでしょうね、家自体何坪で何畳の部屋を作るかで金額も変わりますから。
    大切な家ですからどうか後悔しないように(´;ω;`)

• 5月16日
  • みたち

みたち

いや、上がるとしても再来年ですし、上の子が3歳児になるので保育料は下がります!

例えば私の叔父がホームメーカーで働いてて風呂とかはそこの方がいいんじゃないのかと言われたことありますね!

パントリー部分やキッチン、照明などは確かついてたはずです。他のメーカーだとそういうのが別途なのでプラスで200万見積もりないとダメと工務店の方に言われました!

もう少し他のメーカーさんにも行ってみます!詳しくありがとうございました!

• 5月16日

今現在貯金が無くて大変な状態でしたら3000万円フルローンは大変なのではないでしょうか??

• みたち

みたち

大変ではないですよ?あくまで去年100万以上の支払いなどがあったので一気に無くなりましたが‥。

今の所今年は旦那の収入で月に3万程度、ボーナスはほぼ全部貯金に回せる計算です。

なので、私が働いた分を保育円代に充てるとしても9万近くは貯金できるかな?って感じです。まぁ、まだ仕事始まってないので虎の狸の皮算用ですがね。

• 5月16日

無謀とは思いませんがご主人の収入のみでローン組まれる前提で考えられた方がいいと思います😫

みたちさんが働く前提でローンを組むなら少し無謀かな💦と。

ご主人の収入で返せるローンならフルローンでも大丈夫かな?とは思います❗️

• みたち

みたち

なるほど!

今日地元の銀行で軽くローンについて聞いたんですが、私と旦那共同名義にして、2人でローン組んだ方がいいと言われたんですが、あまり良くないと噂で聞いたこともありまして‥

主人の収入のみだと2000万ぐらいが妥当なんですかね?

• 5月16日

退会ユーザー

共同名義は夫婦共にバリバリ働くならメリットあるかもですが私は主人のみでのローン組んでます⭐️

ご主人の年収がわからないのであれなんですが理想は年収の5倍前後で7倍にもなると
    んー?💦💦きついかも。って感じらしいです😫

無理なくだとご主人のみで返せる限度額で家を建てたり建て売りを購入したりのが将来も安心だとは思います😫♥️

• 5月16日
  • みたち

みたち

そうなんですね!

やはり家だけで大変だと微妙ですもんね^^;

もう少し考えてみます!

• 5月16日
まま

うちはフルローンで3200万で建てました!一条工務店です(*´`*)
年収がわかりませんが、ローンの審査は通りますか?みたちさんが働けば手取りで月32万ですよね?それが確実ならやっていけるのかなーって思いますが…
もし働けない時にはキツイと思います。

• みたち

みたち

そうですー!

一応義母が仕事辞めたので子供達が熱出た時などは対処してくれるというので働けないことはないと思うんです。

旦那の年収だけだと320万ぐらいですね^^;なので、3000万はきついかなとは思ってたんですが私も働くのでどうなのかなと‥

ローンの審査は試しにすることはできるのでしょうか?

また、一条工務店の方に必ず手出しとして40万以上必要だと言われたんですがれーままさんが建てたときはどうでしたか?

• 5月16日
  • まま

まま

うちは年収の6倍くらいが目安と言われたので…ご主人の収入だけだとまず審査が通らないかもですね(´>ω<`)
    仮審査は出来ますし、ハウスメーカーさんもやってくれますよ〜

組めるものはローンに入れてもらいました。登記費用や外構、エアコンや照明なども一条でつけたのでローン内ですが、一条との契約金に100万←これは交渉しだいでなくせる?らしいですが。あと、土地の手付金に10万、引っ越しやカーテン、家具家電の買い足しで結局結構使いましたね( ;´×`)

• 5月16日
  • みたち

みたち

そうなんですね!

詳しくありがとうございます!

• 5月16日
おってい

3000万円は厳しいように思います(´°‐°`)

奥様が働かれる給料込みのローンを組むのは私ならちょっと怖いですね。
共同名義最近増えてますが、デメリットもあるのでしっかり調べられて、奥様も仕事ずっとする!となって納得されてるならいいと思います。
あと、ほかのコメント読ませてもらいましたが、今のおうちは気密性がいいので一条に限らず光熱費は安くなりますよー!

うちはオール電化で暖房は灯油なので使ってませんが高くて8000円ほどです。

• みたち

みたち

共同名義もっと詳しく調べてみます!

そうなんですね!

月に8000円は安いですねー!
    ちなみにハウスメーカーはどこですか?

• 5月16日
  • おってい

おってい

うちはパナホームです( ´罒`)

• 5月16日
  • みたち

みたち

パナホームですか!

• 5月16日

私なら予算オーバーです。
手取りが2人で32万円
安く見積もって住宅ローン8.5万円
固定資産税火災保険積立1万円〜
最低でも9.5万円が住居費になります。
子育て世帯なら手取りの20%以下が理想のところ、約30%を住居費に使うなら、必然的に他の構成比を下げる(=我慢する)事になりますが、何を削る予定でしょうか?
更に奨学金もあるので、我慢ポイントは増えます。
今の家賃も同じくらいなのでしょうか。

• みたち

みたち

家賃は今県営なので15750円です。

私が働いた場合、貯蓄としては13万〜14万は月に貯金はできる計算にはなりますね。家賃が上がるのは私の収入を計算に入れてなので来年か再来年に少し上がります。

携帯などに関しては格安SIMにしてるのでかなり抑えられてます。また、家を購入したら小遣いは無くし必要なものを事前に言ってもらって家計から買う感じにしようかなと思ってます。

トーヨーさんならどこを削りますか?

• 5月16日
  • みたち

みたち

もう一枚写真失礼します。

• 5月16日

退会ユーザー

整理するとこんな感じでしょうか。
    住居費9.5万
    保育費2.5万
    車維持費2.3万ガソリン含む
    通信費0.9万
    食費雑費4万
    奨学金1.4万
    水道光熱費2万
    保険1万
    小遣い2万
    合計25.6万円
    よくわからない重複してそうな項目は除きました。
    32万円−25.6万円=6.4万円は貯金
    まだ皮算用なのでちょっと心許ないですね。
    保育費2人でそんなに安いのは羨ましいです。
    外食はちょっと出来ない家計です。
    家族の誕生日などのお祝いは結構工夫が必要ですね。

• 5月16日
  • みたち

みたち

小遣いはなくすので、その計算式なら7.4万円から8.4万円は貯金ですね。

保育料やすいのは田舎だからですね^^;待機はもちろんいますが。また、旦那の収入が低かったからですね、2年前は。

トーヨーさんは貯金かなりしないとって感じなんですかね?恐らく私との金銭感覚の違いなんでしょうが、月に7万も貯蓄出来たとしたら私はかなり上々です^^;ボーナスもそのまま貯金に回せる計算なので。まぁ、ボーナスはないと計算した方がいいとはよく言われますが‥。

• 5月16日
みたち

みなさん、詳しく回答ありがとうございます。

色々な話を聞けてすごくタメになりました!

やはり、ローンも借金なのでもう少し考えてみようと思います!

恐らく再来年ぐらいには私の収入も県営の計算に入り、ギリギリ住めるか、出てけとなるかと思うのでそれまでに再度アパートを借りるか、家を買うか検討してみます。

皆さん親身にありがとうございました!

ゆったぁ@一児のママ

はじめまして!
私も昨年新居を構えました(^^)
営業の方も最近はフルローンも多いと言われてました。
私は地元のハウスメーカーですが、フルローンにすると毎月の返済が大変になりそうだったので、頭金を少しいれました。

頭金以外にも家具や、洗面ボウルやポスト、タオルかけ、トイレットペーパーホルダーなど、他にも結構自分でこだわったものを購入し、ハウスメーカーさんに付けてもらいました。なので、入居するまでにも、かなりの金額使いました。恐らく、100万は...
これは私の場合なので、メーカーさんのカタログなどから選ぶならローンに組み込まれます。
一条の方がローン通りますっていわれるなら、通るかもですね!しかし、銀行の審査には源泉徴収票が必要なので、昨年の収入で確認されます。
私の担当営業さんは契約して、いざ仮審査でローン通したら、だめだったらしく、白紙になった方がいたそうなので、ローンは完全に銀行の判断ですもんね...

消費税や資材高騰など心配要素ありますが、私の気持ちとしては建てたい気持ちが一番大切と思います!
家を建てるには、時間も労力も思った以上に私は使いました。
やる気と体力大切ですよ(笑)

• みたち

みたち

おお‥心が揺らぐコメントありがとうございます笑

やる気次第、確かにそうですね!

とりあえず、明日この質問を旦那に見せてもう一度話し合ってみます⭐️

回答ありがとうございました!

• 5月16日
ミルクティ

うちは土地の頭金に100万払ってあとはフルローンです💦結婚式、ハネムーンのあとで貯金全然なくてw

ローン組めるのはだいたいのめあすで年収の6倍までときいたことがあります。
実際うちは都内にいま建設中なのですが、
土地3000万、建物に3000万かかりました。夫婦の収入合わせると世帯年収1100万で、実際ローン6500万まで組めると銀行に言われました。夫婦で公務員だからって言うのもあるかもしれませんが。
最初の10年は住宅ローン減税で毎年お金が数十万返ってくるので、繰り上げ返済して返済に余裕を持たせるって言うこともできます👍

• みたち

みたち

6000万ですかΣ(・□・;)凄いですね‼︎公務員は安定の職ですもんね(`・∀・´)

住宅ローン減税ですね!うろ覚えなのでもう一度調べて見ます!

• 5月16日