
育休中にママ友との交流を試みたが、気を使いすぎて疲れたと感じています。連絡先は交換したものの、関係が進展せず、誘う側に回ることが多いです。ママ友付き合いは難しいと感じている方はいらっしゃいますか。
育休の一年間、今しか出来ないことだと思いママとの交流の場に積極的に行くようにしていたのですが結局色々と気を使い過ぎてしんどかったな…と思ってしまいます。
連絡先は交換したけどそこから発展なしなんて当たり前。
支援センターや児童館なども“行きましょう”と誘う側で、誘われたことはほぼないです。
きっと“声かけてくれるし”って思われてるのか、相手が完全に待ち姿勢なのか、一応社交辞令で言っているだけなのか、色々あると思いますが……
人付き合いというかママ友付き合い、
難しいなと改めて思っています。
同じような感じの方いらっしゃいませんか?
- はじめてのママリ(生後11ヶ月)
コメント

あーぷん
ママ友欲しい!って人と繋がると、連絡先交換してその後もやり取りして…ってお付き合いが始まるのかもしれませんが、私のようにママ友っている?と思っている人からは交流には繋がらないかもしれませんね💦
支援センターで連絡先交換しようと言われたら、ん?と思ってしまうかもしれないです😂
その場ですごく仲良くなれば別ですが…💦
はじめてのママリ
コメントありがとうございます。
学生時代の時の友達作りとは遥かにハードルが高いなと自分は思ってしまいました。学生だと部活やサークルがあるので同じ趣味同士の人が集まりやすいので。
仕事柄、営業ではありませんが初対面の人とも話すことが多く話しかけるのは苦じゃないのですが、私は見た目が完全に終わっているので何だか顔で避けられているような気もしてしまうんです。昔から人の視線が怖くて目が挙動不審だと注意もされていたので…。
無意識にそういう癖が出てしまって、人が寄らないのかなとも思ったり。。。
気軽にランチ行ったりしているママさんたちが羨ましいなと思う限りです。