※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡maa♡
子育て・グッズ

病院で完全母乳を推奨されたけど母乳が不足気味で悩んでいる方がいます。哺乳瓶やミルクを試して改善したいと考えています。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?検診でミルクをあげていることを伝えるべきか悩んでいます。

病院が完全母乳を推薦しているところで出産された方いらっしゃいますか?(´;ω;`)

生後20日になる男の子を育てています!
出産した病院は出産直後から完全母子同室のミルクは一切足さない病院です。
入院中はおっぱいも順調に出ていたのですが、
ここ最近実母や旦那に対するストレスと
食生活、睡眠不足からか母乳の出が
悪くなったような気がし、赤ちゃんも
寝ても30分とかで起きおっぱい飲ましても
また起きるという生活を繰り返しています。

おっぱいも夜中だと張りますが、それ以外だと
ほとんど張らなく、完母できてたので
ミルクに抵抗があったので、昨日母乳を
搾乳したところやはり出が悪く右はほとんど
でなかったです(;▽;)左はまだでていました。
ちなみに手で絞りました。
哺乳瓶を使ったことがなかったので、
初めて哺乳瓶を使い、搾乳した母乳を
あげたらのんでくれて、そのあと
ミルクも試したところ、ミルクも受け付けて
くれて寝たあとはぐっすり寝てくれました(T_T)

病院は哺乳瓶もダメ、搾乳器もダメ、
ミルクもダメという本当に完母推薦の病院です(;▽;)

そんな病院で出産され、完母から
混合、完ミに変更された方はいますか?(T_T)
また1ヶ月検診、2ヶ月検診が
病院であるのですが、ミルクをあげてることを
伝えた方がいいのですかね(´;ω;`)
何をゆわれるかが不安で、それも
ストレスになってしまっています…。

長い文章、まとまりがありませんが、
同じような方がいましたらお願いします(´nωn`)

コメント

deleted user

息子のときが、産院がそんなところでした!
ミルクも哺乳瓶も置いていないとこでした…>_<…

私は退院して一週間ほどで
混合にしましたよ(*^_^*)
もともと入院中から出が悪く、
体重もあまり増えずで、
もちろん完母がいいのはわかっていましたが
息子の成長やお腹の減り具合を考えたら混合の方がいいかなと思いました…>_<…

赤ちゃんもお腹が減ると
毎回毎回泣かないといけなくて、
私自身も夜中母乳が足りていなかったので
30分〜1時間で起こされていました😂

混合にしたことにより腹持ちもよく、息子もまとめて寝れるようになりました(*^o^*)

deleted user

病院なんて関係ないですよ(*^o^*)
私も完母ですが、今日回数多くて辛いなって時はミルク飲ませちゃいますよ(*^o^*)
辛い苦しい痛いことを耐えることは美徳ではありません。楽の何が悪いんでしょう?
私は楽できるところはしちゃいます\(^o^)/笑
ミルクも1日1回とかなら、病院には完母です(`・∀・´)キリッ
って言っとけばいいんですよ(^^)

ゆちゃ

私の出産した産院も母乳推薦でした!!
でも、必ずしもミルクや糖水を足してはダメというわけではありませんでしたが(´°ω°`)

あまり母乳が出てないようなので、それでは赤ちゃんもお腹空いちゃいますよね…
ストレスや食事は、ダイレクトに母乳に関わってきますからね…
♡maa♡さんも辛いと思うので、無理せずにミルクに頼っていいと思いますよ(๑•ω•๑)
ストレスはよくありません‼︎
赤ちゃんにもストレスが伝わってしまいそうですしね…


検診の時は、母乳やミルクなどについて聞かれると思うので、正直に伝えればいいと思いますよ☆

出てないおっぱい吸わせて、赤ちゃんお腹いっぱいならなくて、体重増えない方が大変ですから!

ミルクを飲ますことは、全然悪い事ではないですからね(`・ω・´)

♡maa♡

コメントありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°
入院中はまだ体重の増加も良かったのですが、
退院三日後の検診にいくと
体重の増加があまり良くないと言われましたが、
一週間検診には充分と言われたので、
てっきり完母には悩む必要ないと
思っていました😹😹(笑)

そうですよね、今もぐっすり
寝てくれています。
さっきまでのグズグズが本当に
嘘みたいに。。

混合にしていることは病院に
伝えましたか?(´;ω;`)
一週間検診のとき、体重測る際に
母乳しかあげてないよね?と、
言われたのでまた聞かれたら
ミルク足してると言うべきなのか
迷っています。。

♡maa♡

すいません、上の回答です↑

♡maa♡

コメントありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°
イライラがきっと赤ちゃんにも
伝わってしまってるんでしょうね😹悪循環です本当に(´;ω;`)
一種の洗脳みたいに、ミルクダメ、哺乳瓶ダメとなっていました(T_T)(笑)
おっぱいは溢れてくるときも
あるので、完母よりの混合で
病院にも聞かれたら
伝えようと思います(´;ω;`)

deleted user

私は伝えましたよ!
いくら産院が母乳推薦しているからといって赤ちゃんの空腹のこと、母乳の出の悪さを考えたら
秘密にしている必要もなかったので(*^_^*)💕

♡maa♡

そうですよね😿ちょっと深く
考え過ぎてしまっていました😿
かなりモヤモヤがすっきりしました(*˙︶˙*)☆*°ありがとうございます(´;ω;`)

♡maa♡

コメントありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°
辛いですよね!お疲れ様です(T_T)(笑)
心強いお言葉に感動しました(இдஇ; )あまりにも病院の
完母!というのに執着しすぎていました|ω・`)

ぷぴぴ

私も参院は母乳推薦でした!
乳首は切れて血が出て搾乳もダメでとっても辛かったです、、、
個室にうつり旦那に搾乳器買ってきてもらって密かに搾乳であげてました!
私の入院が長引き17日間入院していてその間は完母であげてました!
今は退院して混合にしてます!
夜中の2回はミルクでそれ以外は母乳です!
1ヶ月検診が明日なのですが私も言うか言わないか悩んでます!
何か言われたら言おうかなーとは思ってます(>_<)

♡maa♡

コメントありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°
私も入院中チクビが切れかけたり、助産師さんがマッサージ
してくれるんですけどそれが
すごく痛かったりで辛かったです(T▽T)(笑)
やはり夜中はミルクのほうがよく寝てくれますか?(T_T)

ぷぴぴ

乳腺が開いてない時のマッサージ痛いですよね(>_<)
今は乳首が切れる事は無くなったのですがまだまだ痛いです(´..̫.`)
夜中のミルクは神です笑
3時間以上はぐっすり寝てくれます(^^)

♡maa♡

私は乳首が陥没乳首で、
産まれて吸ってもらってやっと
でてきたのでシャワーなど
当たるだけでも未だに痛いです(;▽;)(笑)
完母でいきたい!っておもってても
色んなトラブルが重なって、
思い通りに本当にいかないですよね、、
そんなに寝てくれるのですね!(T▽T)(T▽T)
羨ましいです、、
夜中のミルクちょっと面倒かも
しれませんが、私も試してみようかな思います|ω・`)病院でも
聞かれたら話そうと思います(笑)