※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

新生児のゲップについて不安。トントンでゲップさせると良いか不安。揺さぶられ症候群やゲップのコツについて教えてください。

新生児のゲップの仕方で不安になったのですが、ゲップをさせようとして座らせた状態でするのですが、旦那にトントンが強いと言われ不安になりました。
さするよりトントンの方が出しやすそうな気がしてトントンしてたのですが、すごい力でしてたわけではありません。
赤ちゃんは具合悪そうにはしていませんが、揺さぶられ症候群で背中のトントンが原因だったりする事があると聞いて不安になりました。
大丈夫でしょうか😰❓
ゲップはあまり上手に出せた事がなく、横向きで寝かせることが多いです。
ゲップをさせるコツとか何かありますか❓

コメント

m

息子は何もせずゲップ出てましが

妹の時にゲップさせるために
トントンしてましたよ!

トントンして下から上に
押し上げるようにさすったりはしてました!

• はるママ

はるママ

息子さんすばらしいですね😳✨
    押し上げるようにさすったりトントンしたらいいのですね✨ありがとうございます!

• 5月17日
はるさ

うちの子もげっぷへたっぴで今でもなかなか出ません😅

小児科では「お母さんは優しいからね…もっとしっかりトントンしてあげていいのよー!」と言われました!!
そんなに優しくやってるつもりはなかったのですが…(笑)自分で思ってるよりしっかりトントンしてあげていいみたいです!

あとは助産師さんにはしっかり方に赤ちゃんを乗せて背中を真っ直ぐにしてあげるようにして、小鼓叩くようなイメージが良いと教えてもらいました😆

• はるさ

はるさ

ごめんなさい、方でなく肩ですね!💦💦

• 5月16日
  • はるママ

はるママ

力加減わからないですよね😅

小鼓叩くイメージだと結構トントン強そうですね😳なるほどです!
    ちょっと肩まで上げるのが不安ですけどチャレンジしてみます!

• 5月17日
HRE

自分の手が痛くなるほどじゃなければ大丈夫だと思いますよ😄
私は上手く出ない時、膝に座らせて人差し指と親指で頬をムニュっと摘んでトントンしたら出ます😆このやり方は助産師さんに教えてもらいましたよー!ちょっと慣れるまで難しいかも知れませんがトントンなしで頬をつまむだけでもゲップが出る時あります♩

みまこ

うちは膝に座ってトントンしたりさすったりしてもゲップ出なければ肩に乗せて体勢変えてやると出ることが多かったです(^^)肩に乗せるのはやってみましたか?YouTubeとかにもやり方あるので出なければ体勢変えてみてはどうでしょうか??
あとご存知かもしれませんが、赤ちゃんの胃は首のうしろの1番下のシワから大人の指3本分下のところにあるそうですよ!そこらへんをトントンしてみてはどうでしょうか?助産師さんに聞いて、意外と上に胃があるんだなと驚きました!