※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクバリガール
子育て・グッズ

BCGの予防接種を受けたか覚えていない方、6ヶ月の娘の接種について不安がある方がいます。

平成4年前後に生まれたママさんに質問です。

BCGの予防接種は受けられていますか?
または任意の予防接種だったのか覚えている方いらっしゃいますか?
私は腕に跡もないし、した記憶もなくて…。

もうすぐ6ヶ月の娘がBCGの予防接種の予定があるのですが、そのまま受けていいのでしょうか?

幼少期は祖母に育ててもらったいたので母は覚えていないとのことで困っています。

コメント

deleted user

受けた子と受けてない子いましたよね!
小学校で
皆で受けた記憶もあります!

うちは娘に受けさせましたよ!
予防接種しなかったから
感染したとか嫌なので(((^_^;)

  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    あれって受けること受けない子の違いってなんだったんでしょう😦?
    ツベルクリン反応が陽性でうけていない…とかなら病院に伝えれるけど、なんで受けてないのかもわからないので困ってました😅普通に受けていいんですかね…

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    親が受けにいかなかったりですよね(((^_^;)

    受けて損はないと思います(*´U`*)

    • 5月16日
  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    そうですよね😅ありがとうございます☺

    • 5月16日
いずみ

それくらいの年の人はツベルクリン反応でBCGを受ける子と受けない子がいましたよ!

私は受けましたが全く跡が残っていません!
2つ上の姉は受けていません!

  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    受けてないからなにかあるとかではないんですかね🙄?

    • 5月16日
  • いずみ

    いずみ

    予防接種法の改正で今の子はBCGは定期接種ですが、昔はツベルクリン反応が陽性であれば抗体があるということで受けなくてもよかったそうです。

    なので受けてないからなにかあるとかではなく、抗体があるから受ける必要がなかったということです(^^)

    • 5月16日
  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    めっちゃわかりやすい説明ありがとうございます😭😭😭今までのもやもやがなくなりました😦👏👏ほんとありがとうございます💓

    • 5月16日
楓

小学生の時にみんなでうけた記憶があります!

娘にも受けさせましたし、下の子もやるつもりです(^^)

  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    そうですよね!その時に受けない子の列?に自分がいた記憶があるんですがなんせ昔のことで記憶が曖昧で…😅

    普通にうけさせていいですよね!

    • 5月16日
ねむこ

私は受けてませんが子供には受けさせました!!
上の方と同じで小学生くらいに受けてた子はいました!
私の地域では「まめ注射」って言ってたんですけど、それで反応が出た子?は受けていた気がします!

  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    そうなんですね!お子さんは受ける際に特になにもなかったですか??😞
    自分が受けてないのが原因?で娘が副作用とか強く出たりしないか心配で…😭

    • 5月16日
  • ねむこ

    ねむこ

    ギャン泣きはされましたが、特に副作用とかはなかったです!うちは他の予防接種でも副作用出なかったので気楽に考えてましたが、とにかくBCGが1番ギャン泣きされました( ̄▽ ̄;)

    • 5月16日
  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    痛そうですもんね😭💦
    いつも他の予防接種で行く時にほかのお子さんがはんこ注射終わったあと絶叫ギャン泣きで大変そうでした😳次はわが子もギャン泣きの番ですね(笑)

    • 5月16日
  • ねむこ

    ねむこ

    注射の液?が乾くまでお洋服着せられないのであやすのが大変でした( ̄▽ ̄;)笑

    ちなみにですが、私が平成5年生まれ、旦那が平成4年の早生まれ(学年が2個違います)ですが、副作用出なかったので大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

    • 5月16日
  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    30分くらいほかのママさん達もその状態であやしてて大変そうでした(笑)

    ありがとうございます💓安心しました😳

    • 5月16日
あいうえお

6年生まれです!
私は小学校の時にした記憶ありません!
でもお母さんの話曰く、多分ですが赤ちゃんの時には1回してると思います!

自分の子どもには受けさせましたよ!

  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    2回うけるんですかね(^^)
    皆さんのお話きいていると気にせずうけていいかもですね😳

    • 5月16日
  • あいうえお

    あいうえお

    分からないです 笑
    母の話はあまり信用出来ないので😂
    皆さんの回答見てて自信なくなりました 笑

    お子さんは打って大丈夫だと思いますよ!

    • 5月16日
  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    ありがとうございます💓

    • 5月16日
みっこ

わたしは平成3年ですが、受けてないです!
その頃はやってたことやってないこいましたよね!(´ . .̫ . `)

  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    そうですよね…なんかやってる子を保健室前で待ってた記憶があります(笑)今は必ず皆うけるんですかね。

    • 5月16日
ぴ

平成6年の早生まれです!
任意かどうかはわからないんですが、母子手帳を使う時期には打っておらず母子手帳に記載はないですが、小学生の時にみんなで一斉に打ちました!旦那も平成5年生まれで腕に跡が残っています🤔
息子にも受けさせましたよ☺️

  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    そうなんですね!ありがとうございます☺

    • 5月16日
deleted user

平成6年生まれで、小学校の時に予防接種があったのですが、その日休んでしまって私は受けないままで終わりました💦
なので腕に跡もないです😅

  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    そんなかんじなんですね😂💦
    ありがとうございます!

    • 5月16日
ママリ

ハンコ注射ですよね!

記憶はないですが、跡はあるのでやったんだと思います!

息子にもなにも考えず打たせました(笑)

  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    そうです(笑)
    はんこ注射です😂

    娘も受けさせて大丈夫そうですね😘

    • 5月16日
コウ

今打たなくて、今後打つときは実費になるので、打った方が良いと思いますけど、打ちたくないなら行かなければ良いだけですよ。
私は子供のために打ちに行きましたよ。

  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    そうですね(^^)ありがとうございます✨

    • 5月16日
  • コウ

    コウ

    ごめんなさい、他の方の回答も読みましたが、小学生の時に打つ子は、薬の効力?みたいなものが消えてるか何かだった気がします(^^;;

    • 5月16日
  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    わざわざありがとうございます💓
    そういう理由があるんですね!自分が無知で恥ずかしいです…😞ありがとうございます💓

    • 5月16日
  • コウ

    コウ


    引用です。
    現在、BCG接種は「赤ちゃんのとき1回だけ」になりましたが
    2003年ごろまで、BCG接種は
    赤ちゃん時代、小学1年生ごろ、中学1年生ごろの3回にわたってツベルクリン反応の注射を行って
    小中学生で陰性の結果が出た方には「結核の免疫がない」ということで
    2度目3度目の接種を行っていました。

    • 5月16日
  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    わざわざありがとうございます😭💕
    私も調べたのになんでこんなわかりやすい説明に出会わなかったです…
    わかりやすい説明ありがとうございます😂

    • 5月16日
♡062105♡

はんこ注射ですかね?
平成4年産まれですが、
2回打った跡があります(><)
小学生の頃に1回打った記憶はあります☆

  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    はんこ注射です☺👏
    そうなんですね(^^)!今も小学校で集団予防接種あるんですかね☺

    • 5月16日
きりん

4年です!
私は打ちましたけど5つ上の旦那は打ってないのでお母さん次第ですかね?!

  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    そうなんですね!うちも主人が5個上です!(笑)でもはんこ注射跡ありました😂お母さん次第ですかね

    • 5月16日
  • きりん

    きりん

    おおー!同い年で親近感が!!(笑)

    • 5月16日
deleted user

受けましたよ!
それに受けたことはっきり覚えてます!

  • ヨクバリガール

    ヨクバリガール

    そうなんですね!痛かったから覚えてたんですかね(笑)

    • 5月16日
deleted user

平成5年ですが
BCG受けました!
そして今も跡ありますよ( ´ ▽ ` )ノ
水ぼうそう、おたふく風邪は任意と親が言っていましたが、BCGは違ったと思います!
BCGの跡は消える人がほとんどですよね( ´ ▽ ` )ノ

のんのんmama

5年生まれです😊

二回あとがあるので、
うってます!記憶があるのは
小学生のときに体育館でみんな
でうったことなので、
あとは赤ちゃんのときとかかもしれないです!

かぼちゃすーぷ

平成4年です‼︎

ハンコ注射もツベルクリンも受けてないです。
みんなが保健室に行っている間、教室でミッキーのビデオ見てました笑

りん

平成5年産まれです!
1年生と3年生の時に学校でやりました。
4年生の時に引っ越したのでそこではやってなかったてす。
なので両腕にBCGの後があります( ´-` )

さとみん

私は受けてないですが同級生で受けてる子もたくさん居ました!

母に何で私はやってないのか聞いたら、何かの反応があったらやるとか?やらないとか?

息子には受けさせます!!

ごまぞう

4年生まれですが、私の地域では、確か小学校の時に学校でやりました!赤ちゃんの時受けてた子は確か、小学校では受けていなかった気がします!
息子には受けさせました(=´∀`)

みかぷぅ

受けました!
小1の時に受けた記憶がしっかりあります!旦那も1つ上ですが受けたみたいです!
2人とも跡は残ってません!

娘も受けましたが娘ももう跡はないです( ^ω^ )

お月ちゃん

解決したかもしれませんが平成5年生まれで左腕にがっつりはんこ注射の跡ありますヽ(;▽;)ノ

子供たちは2人とも受けました(*゚▽゚)ノ

年子ママ

私も旦那も平成5年生まれです!
旦那には跡があるけど
私には全くありません!
母子手帳みてないので
確かかはわからないですが
母は任意のものも含めて
全て打ったと言っていました!
でも少しのあともないです!
平成8年うまれの妹もいますが
妹も全く跡がありません!
母は消える体質なんじゃない?
とか言ってましたが😂😂

ささ!!

私も腕に跡がないです!
小学校でも受けた記憶ないです、、跡のこってると痛そうで受けさせるか迷ってます(*_*)
私が受けてないけど健康に育ってるので、、でも何かあってもいやだしな~とまだ迷ってます。笑

パーシー23

平成5年です!
ハンコ注射!あります跡!笑
みんなで学校で受けました♡

deleted user

平成2年生まれですが、私も跡がありません。小学校のとき、クラスのみんなは予防接種に保健室に行ってた時、1人で教室で待ってた記憶があります(笑)それがBCGだったかは分かりませんが💦
子どもには2人とも受けさせました!

\( ˆoˆ )/

平成3年生まれです(^^)
私も跡がなくて打ってません!
小学校で集団接種があったんですが、ツ反は陽性か陰性か分からないですけど(・_・;
私は末っ子で小さい頃は母と二人で過ごしていたので、予防接種は任意・義務の合わせて1つしかしてませんでした/(^o^)\笑笑 母子手帳裏の予防接種の券がいっぱい余ってます(笑) でも病気知らずです!

現在病院で働いていて毎年抗体検査とワクチンをしていますが抗体はしっかりついてます(^^)
結核患者とも関わりますが今のとこ大丈夫ですよ。

りぃ

平成元年打ってないです。でも母は病院にいったんだけど、昔のアルコール綿で拭いただけで腫れてしまったからできなかったといわれました。健康診断で結核菌見つかりました。予防接種ってだいじですね

ヨクバリガール


皆様返信遅くなってしまってすみません…😞たくさんアドバイス、経験談などありがとうございます!同じような方がいらっしゃったり、そうでなくても経験談を教えてくださったりととても安心?しました!
昨日娘もはんこ注射無事に接種しました!
先生にも一応聞きましたが大丈夫とのこでした💓