※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayam
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体温が高めで、熱が上がることがある。小児科の先生は水分補給を勧めており、血液検査で異常はないとのこと。同じ経験のある方いますか?精密検査が必要か悩んでいます。

生後3ヶ月になった男の子を育てています👶

新生児の時から平熱高めで、37度から37度8分くらいです。

昨日は38度2分まであがって、元気なので様子をみていたら1時間後には37.6まで下がりました。
すぐに下がったし、最近暑くなってきたからかなとあまり気にしないでいました。

よく、赤ちゃんは体温調節が下手くそでちょっとしたことで熱が上がったりすると聞いたことがあったので、あまり気にしていなかったのですが、予防接種に通っている小児科の先生からは心配だと言われ、水分が足りてないかもしれないから、水分補給をするように言われました。
念のためした血液検査は、白血球の数が12900と、正常値からは少し高めなんですが先生曰く、赤ちゃんはこのくらいのこともあると、問題ない様子。
CRPは0だったので、炎症反応は見られない。とのことです。

うちの子と同じように、熱が38度くらいまではすぐ上がるというお子さんいらっしゃいますか???

大きな病院で精密検査までしたほうがいいのか、急に心配になってきました。ご意見よろしくお願いします!

コメント

りんちゃん

この前外がとても暑い日に予防接種で
体温測ったら38.5になっていました💦
30分後には平熱に戻っていたのでたまたまだと思ってます。
外が暑くなると影響するかもしれませんね〜!!
親が気をつけて体温調節してあげないといけないなってちょうど思っていたところです🤔

• ayam

ayam

すいません!お返事下に行ってしまってました!
    赤ちゃんて本当に熱が簡単にあがっちゃうんですよね!私も、体温調節気をつけていきたいです😊

• 5月16日
マカロニ

わが子も産院退院してすぐ体温が37.8度ありどことなく授乳中にむせたり、泣いたり、ゼーゼー言っているような気がして(泣いた後すぐ機嫌よくなったり授乳やミルクの飲みは変わらない)心配で近くの小児科連れていきました。
その時ギャン泣きで体温測ったせいか38度でした、先生曰く新生児で38度あったら入院と決まってる、、と言われその日のうちに大きいこども病院で紹介入院となりました。

バタバタ検査するも炎症所見もそこまで高くなくレントゲンでなんとなく影があるかも、、と言われただけでした。

今は平熱37.0から37.5です。
洋服や気温などで左右されやすいと思うので、ミルクの飲み方や機嫌、おしっこや💩の回数など問題なければ様子みます。

ayam

解答ありがとうございます😊

最近暑くなってきたので、やっぱり上がることあるんですかね💦30分あればすぐ下がるんですよね❗️
本当、こまめに汗ばんでないか確認して、きをつけなきゃですよね‼️半袖にすべきか、長袖肌着1枚か、体温調節難しいです😵💦

マカロニ

そうですね、汗かくと脱水の危険もありますしね😱
うちはもうすでに半袖やボディースーツ1枚とかで掛物で調整してます😅

• ayam

ayam

脱水こわいです😱ポカリ的なものを飲ませてみましたが、あまり好きじゃないようで、すんなり飲んでくれません😢
    掛物で調節するのがよさそうですね!
    この時期、本当に自分も何着たらいいかわかりませんし😩

• 5月16日
  • マカロニ

マカロニ

私も母乳とミルク以外飲ませたことないです😭麦茶にトライしたいのですがネットみてもまだいいのではという意見がおおく踏み切れてません🤔
    赤ちゃんは体温調節が下手なので、、、機嫌みながら調節が必要ですね😁

• 5月16日