※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち14
子育て・グッズ

離乳食進め方に迷っています。うどんを与えたが、適切か不安。野菜を挑戦後、新食材追加予定。パン粥の方が先か悩んでいます。1ヶ月の進め方を教えてください。

離乳食を初めて17日目です。
ある離乳食に書いてある本の通り進めてきていたのですが
その本では16日目から主食をうどんにって書いてあり
その通りうどんを4分の1さじ食べさせました。
しかし、今日色々調べてみると
うどんはもー少ししてからって意見が多くて
少し不安になりました(・Д・)

本とかネットとか書いてある事バラバラで
何を信じたらよいのやら(・Д・)

今のところ
⚫︎にんじん
⚫︎ほうれん草
⚫︎かぼちゃ
の順番に野菜を挑戦し昨日からうどんで
⚪︎豆腐
⚪︎小松菜
⚪︎白身魚
⚪︎しらす
⚪︎ブロッコリー
の順番に新しい食材を追加していく予定なのですが
これでよいのか、、、

うどんよりもパン粥の方が先ですか?

本やネットがバラバラのように
ここで質問しても色々な意見があるとは
思いますがみなさんの意見を教えてください

簡単に1ヶ月の進めたメニュー教えてくださると
とっても嬉しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ぱる(*´꒳`*)

順番はそんなにきにしなくても大丈夫ぢゃないですか( ´△`)?

  • のっち14

    のっち14

    うどんもこの段階であげて問題ないですか?

    • 5月16日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)



    大体ははじめてから1ヶ月してから
    ってかいてあったりしますが
    遅かれ早かれアレルギーある子は
    でるのでちゃんと裏ごししてればだいじょうぶだとおもいます!

    • 5月16日
  • のっち14

    のっち14

    物によって書いてある事違いますね!
    確かにそーですね!
    ありがとうございます!

    • 5月16日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)

    本当にばらばらで混乱しますよね(笑)
    なので基本的に参考するサイトや本を
    特定してみるといいですよヽ(*´^`)ノ

    • 5月16日
  • のっち14

    のっち14

    そーですね!
    ネットを見始めるとキリがないから
    購入した参考書のみを信じることにします!
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
  • ぱる(*´꒳`*)

    ぱる(*´꒳`*)


    グッドアンサーありがとうございます(* ´ ▽ ` *)💋
    あたしも離乳食真っ只中で奮闘中です!
    大変ですがお互いに頑張りましょう😆💕✨

    • 5月16日
ままりん

だいたいで大丈夫ですよー!
わたしはパンよりうどんの方が食べやすそうに感じますが。
野菜も適当ですよ!

  • のっち14

    のっち14

    色々調べてみるとどんどん迷子になってしまいました(笑)
    ありがとうございます。

    • 5月16日
ゆりママ

順番は気にしなくていいですよ
1ヶ月の間で進めたのは
じゃがいも、人参、ブロッコリー、白菜、キャベツ、かぼちゃ、大根、タマネギ、豆腐、しらす、タイ、トマト、プチトマト、ほうれん草、小松菜、さつまいも、バナナ、イチゴ、パンをあげました

7ヶ月にはいって
ヨーグルト、うどん、ひきにく、ささみ、納豆、アスパラ、きゅうり、なすなどをあげました

  • のっち14

    のっち14

    ありがとうございます!🙂

    • 5月16日
こまいぬ

わかります!ほんとバラバラですよねー(>人<;)
豆腐も大豆原料なので、1か月経ってからという本もありますし…💦

うちは、私が卵アレルギーを持ってるので、
様子見様子見で、まだうどんとパンは与えてないです😊
2回食になり、食べる量も増えてきたので、そろそろ主食をおかゆ以外に追加してみようかなぁと思ってます❗️

始めて1か月半くらいですが、
おかゆ以外には、
にんじん、かぼちゃ、キャベツ、とうもろこし、トマト、バナナ、しらす、豆腐、さつまいも、くらい追加しました😊

  • のっち14

    のっち14

    ほんとバラバラすぎるし
    誰かが教えてくれる訳でもなく
    世の中のお母さんはどーしてるんだー?!
    って感じです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    豆腐ってやっぱりアレルギー物質ですよねー
    私が参考にしてる本は
    3週目からうどんとか豆腐になってて
    何の迷いもなくその通りにしてて
    突然不安になりました(笑)

    • 5月16日
  • こまいぬ

    こまいぬ


    私も、開始して2か3週間くらいのとき、タンパク質源で豆腐をちらっとあげたのですが、その後1か月経ってからと書いてある本を見つけて焦りました笑!
    きっと、何か一冊コレ!と決めた本を参考にしていけばいいんでしょうけど、
    どうしても不安になっちゃいますよね( ;∀;)
    何か今日は食べなかったなーとか、進め方が不安になって、ネット見てさらに不安になるっていう笑。

    今は、進め方がゆっくりめに書いてある本を買い直したので、それを参考にしてます😊

    • 5月16日
  • のっち14

    のっち14

    ほんとそれです!!

    一冊に決めてそれを信じて進める方が安心してですね(*´꒳`*)

    • 5月16日