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雑談・つぶやき

朝から保育園の電話対応にイライラ!微熱が出て休みの電話をしたら、なか…

朝から保育園の電話対応にイライラ!

微熱が出て休みの電話をしたら、なかなか取らない。
9時前は、一気に登園するから忙しいんだろうなーと思い、数分後に電話。

長く待ったあとによくやくでたけど、

保育士?「はい、もしもし。」

私「おはようございます。○○と申しますが、○○組お願いします」

保育士?「はい?もしもーし。」

私「もしもし?○○組お願いします」

保育士?「○○組?聞こえにくいんだけど‥ブツブツ」

ここで、急に人が変わって
保育士?「もしもし?ちょっと聞き取りにくいんですが」

私「○○と申しますが、○○組お願いします!」

保育士?「すみません、昨日から新しい電話を入れまして、何かあれば事付しますけど」

私「微熱があってお休みしたいんですが」

保育士?「微熱?はい。お休みですか。○○さん。」

私「はいそうです。」

保育士?「はい、分かりました」



まず、電話とった時点で
保育園名と名前は名乗るべきじゃない?
聞き取りにくいなら直接言えばいいのに、受話器離して保育士同志で聞こえないんだけどって言ってることが聞こえてる!

しかも、急に人が変わったのにその人も名乗らない。
何かあるから電話してるのに、何かあれば事付しますけど?とか、ふざけてる?

2人とも棒読みでぶっきらぼうな話し方。
電話対応も出来ないの?

自分の会社に休みたいと電話したあとだから、余計に電話対応の雑さにいらっとした!

どこの保育園もそうなのか?

朝から愚痴ってすみませんでした(>_<)

コメント

ゆきる


企業だと、新人導入教育の中に
電話の応対研修があったりしますけど、保育園だと無いかもしれませんね〜。


私はエステやヘッドスパサロンで
働いていた時、予約やお問い合わせの電話を取る際、上司にこっぴどく教育されたので、第一声、声のトーン、敬語や丁寧語、必要に応じてクッション言葉を入れるなど、退社した今も身についた習慣で、日頃から電話の対応は気を使います。


気になるようでしたら保育園に電話対応のクレームを相談してみる
のも方法の一つかもしれないですね。

しおしお

朝って、子供たちの登園でガヤガヤしてますもんねー。聞こえにくかったのは、電話のせいだったんですかね(´..̫.`)

にしても、朝の挨拶くらい快くしていただきたいものですね。

思い返してみれば確かにうちの園も電話の研修はありませんでした。でも、電話の受け取りくらい普通に過ごしてきた社会人ならできる、という考えなのでしょう。保育園は一般企業とは違って、会社との電話ではなく保護者が一般的なので、常識さえあれば応答くらいできるはずですものね。

今回一度きりならまだしも、何度かあるようなら園長や主任にご相談なさった方がいいかもしれないですね…!

ただ、私の園は名前を名乗ることを禁じられています。一度、保育士の名前を使って園児の家に電話があったからです…
今の世の中怖いですよね…(;ω;)
もちろん、担当クラスの保護者だとわかった時には、名前名乗りますけどね♡