※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおちぇる♡
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がいます。離乳食で固形物が苦手で、5ヶ月用は食べるが7ヶ月用は嫌がる。歯も1本だけ。同じ経験のアドバイスをお願いします。

今、9ヶ月の女の子がいます。
離乳食のことなんですが、うちは離乳食は市販の物を使ってます。
いまだに7ヶ月用の物など、ペーストではなくなり固形物が入った物を食べるとオエッとなってしまい、嫌がって食べません。
5ヶ月用の物はパクパクと食べるのですが…。
そろそろ固形物も食べれるようになってほしいなーと思うのですが、同じような経験をされた方ぜひアドバイスをお願いします。
歯もようやく1本目が頭を出したぐらいで、かなり遅い方です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うちの10ヶ月もペーストよりです
オエッはないんですがモグモグが下手で

主治医(小児神経科)は保育園の指示通りで良いと言われたので保育園の指示通り2回食のペーストよりです(⌒‐⌒)
うちはお座りもできないくらい筋力ないです😅
離乳食以外の発達はいかがですか?

栄養士さんなどには相談しました?
役所とかで相談できますよ

• りおちぇる♡

りおちぇる♡

アドバイス、ありがとうございます😊
    離乳食の固形物はオエッてなるのに、赤ちゃんせんべいは食べれちゃうんですよね💦

離乳食以外はお座りもハイハイも出来てます。歯の生えるのが遅いぐらいです💨

一度、栄養士さんに聞いたんですが根菜類はやはり市販の物は固めらしく、豆腐とかで様子見てと言われました❗️

• 5月16日

退会ユーザー

なら様子見で良いと思いますよ(⌒‐⌒)
    離乳食を進めるとモグモグしない人になると保育園で言われました😅
    担任の先生(看護師)の子が2歳クラスでお姉ちゃんのクラスメイトなんですが、モグモグしない子らしいです😅
    だから、私の息子には、そうならないように、観察してくれてます(⌒‐⌒)
    発育に個人差があるように離乳食も個人差があるし、、ね

• 5月16日
  • りおちぇる♡

りおちぇる♡

ありがとうございます😊
    離乳食もムリに進めて、離乳食嫌いになっても困るなと思い心配でした💦
    私の姪っ子もモグモグしない子で、小学生ですがお茶で流し込んでる感じで、お茶がないと食べれないです💧

個人差ありますもんね!
    焦らず、ゆっくり離乳食頑張っていこうと思います❗️

• 5月16日
ちよこれいと

8ヶ月半ですが、5ヶ月用の食べてます!
7ヶ月用は食べたり食べなかったり💦
おかゆはつぶしがゆです😓
保育園で、固形食べてても丸呑みならだめだから、もぐもぐちゃんとできるようにゆっくりでいいからと言われてます💡

• りおちぇる♡

りおちぇる♡

アドバイス、ありがとうございます😊
    5ヶ月用はしっかり食べてますか❓
    7ヶ月用だと半分ぐらいしか食べず、お腹すいて怒りだします💧
    まだ5ヶ月用でも食べてるからいいのかなと思ってるんですが😅

• 5月16日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

粉ミルク用のスプーンで離乳食を取り分けることが多いんですが、粉ミルク用のスプーンで
    つぶしがゆ2杯、野菜ペースト2種類それぞれ2杯ずつ
    くらい食べる日もあれば、半分も食べない日もあります😓
    まあゆっくりでもいっかー、保育園の看護師さんもそう言ってるし、と思ってます😊
    土日だけとりあえずつぶしがゆにせず10倍がゆチャレンジしようかなーと思って✨

• 5月16日
  • りおちぇる♡

りおちぇる♡

うちも2人目なので、ゆっくりでいっかーって思ってやっていきます😊
    ご飯は楽しい時間であってほしいので、無理強いせずに頑張ります❗️
    ありがとうございました✨

• 5月17日