※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供がスプーンやフォークを使う興味がまだない場合、興味を持ってから練習するのが良いですか?

いつから、子供が自分でスプーンやフォークを使って食べましたか😃??

手づかみ食べはすごく意欲的にしているけれど、
まだスプーンやフォークに興味を示さなくて💦

興味を持ち始めてから練習するのでいいのでしょうか?

ちなみに1歳0ヶ月です。

コメント

ひなの

10ヵ月ぐらいからご飯の時に一緒にだしてあげてます。
ても多かったですが1歳過ぎてから使いだしましたよ(*^_^*)まだまだ下手っぴですけど☺️

娘は1歳3ヶ月頃には補助なしで最初から最後まで自分で食べてましたよ!スプーンとフォークを持ち始めたのは1歳前後だったと思います。手づかみ食べもしていましたが、だんだんと手が汚れるのが嫌になったのとスプーンフォークに興味が出てきたんだと思います。フォークに食べ物刺して目の前に置いたらフォーク持ちませんか??スプーンにご飯やおかずをのせて目の前に置いたらスプーン手に取りませんか?うちはそんな感じで自分でスプーンやフォークを持って食べ物を食べられるんだ!という経験をさせるところから始めました😊