※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子に離乳食を早めに進めても大丈夫でしょうか?上の子も元気に育っているが、不安がある。早めの進み方が将来的に問題を引き起こす可能性はあるか?

無知ですみませんが質問お願いします(._.)
今6ヶ月半の息子を育てています。
上の子の時、5ヶ月で離乳食を始め、食べが良かった為、始めて3周目で二回食にしました。
上の子の時も何もなかったのですが、今回も消化不良や下痢、嘔吐など無いため、6ヶ月半で三回食にする予定なんですが、これはよくないんでしょうか?(;_;)
調べるとよくない事ばかり書いてあり、不安になりました。
確かにペースは早いかと思うんですが、上の子も元気に育っています。
卵など、アレルギー性の強いものはまだ避けるつもりです。
離乳食の進みが早いと大きくなってから何か問題が出るのでしょうか?(;_;)

コメント

あーか

保育職だったので栄養学とかも結構学んだのですが…
胃や内臓器官には負担かかってると思います。
食べが良くても内臓器官の発達の速度は変わらないので、あまり早すぎも良くないと思います。
3回食の目安は9ヶ月ですよね??
ちょっと早過ぎると思います。
教え子に早めに進んでた子もいますが、さすがに6ヶ月半で3回食の子はいないですね(´・ω・`;)

ママの考え方次第なのかもしれませんが。

• まきらん

まきらん

そうですよね、ありがとうございます(*´︶`*)
    二回食のままにしたいと思います!

• 5月16日
mei

上のお子さんがたまたまアレルギーにならず運良く何もなかったと思います。
消化機能もまだ未発達ですし、前歯が生えそろわない段階で口腔機能もまだまだこれからだと思います。

硬さの問題もありますし、しっかり熱を通して、塩分や油脂は控えめにあげるのがいいと思います。
ただ、離乳食始めて1ヶ月は1回がいいと思いますよ。
まだ症状が無いだけで、赤ちゃんの体には見えない負担がかかってると思います。

赤ちゃんが食べたがってもあげてはいけない物があるように、食べるからとどんどんあげるのは危険だと思います。

• まきらん

まきらん

確かに上の子は運が良かっただけかもしれないですもんね。
    よく食べるからは理由にならないですもんね。
    コメントありがとうございました(*´︶`*)

• 5月16日
たゆむ

大きくなってから問題が…という話ではなくて、6ヶ月半で3回食は赤ちゃんの胃にとても負担をかけているのではないでしょうか?

どんな育児書、インターネットサイトを見ても6ヶ月で3回食OKとは書いていないと思います。赤ちゃんの体はまだ未熟でミルク以外を消化するのに慣れていません。

よく食べるから3回与えるわけではなく、胃に少しずつ慣れさせていくために回数を増やしていくものだと思います。
上の子は問題なかったかもしれません。下の子も問題なく育つかもしれません。
でも下痢などがないからって体になんの負担もないって言いきれるのでしょうか?
調べて良くないことが書いてあったなら、尚更子供のためにもゆっくりと進めてあげるべきではないでしょうか?

よく食べるから、食べさせてあげたい気持ちもわかりますが親のエゴだと私は思います。

• まきらん

まきらん

そうですよね、上の方が仰ってるように目に見えない負担がかかってるかもしれないですもんね。
    上の子はもう終わってしまった事なので、戻ることはできませんが、下の子はゆっくり進めていきたいと思います。
    コメントありがとうございます(*´︶`*)

• 5月16日