※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始める準備中です。食器は直前に洗って拭いて使用しますか?ルイボスティーを作り、冷蔵庫保存し、温めてあげる予定ですが、1日で使い切るべきでしょうか?

5ヶ月の娘を育てています。

もうそろそろ離乳食を始めようと思っています。
食器は消毒しないとの意見が多いので、私もしない予定なんですが、食器は使う直前も洗ってますか?
直前に洗う場合、ふきんで拭いてますか?水道水の水滴が残ってるまま使ってますか?

あと、家ではルイボスティーを飲んでるので子供にもルイボスティーをあげてみようかと思うのですが、水道水を沸かして作って大丈夫でしょうか?
作ったらウォータージャーに入れて冷蔵庫保存で、飲む時レンジで少し温めてあげようと思うのですが、そんな感じで大丈夫ですかね?
作ったものは1日で変えた方がいいでしょうか?

たくさん質問すみません!宜しくお願い致します!

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

私きっちんペーパーでふいてます。笑
水がのこっていると雑菌が増えると
言われたので(´・_・`)
私の場合はいちよ消毒してますが!

  • ハリ

    ハリ

    使用直前に洗って消毒して拭いてから使ってるってことですよね?
    消毒は薬液、レンジ、煮沸、どれでしてますか?

    • 5月16日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    はい(´,,•ω•,,`)
    レンジも薬液両方つかってます!!
    薬液につけて2.3時間ほどつけてから
    ふいてレンジのときにつかうのを
    哺乳瓶入れとしてつかってます!!
    それかチンしてそのままおいてます!

    • 5月16日
  • ハリ

    ハリ

    てことは、調理器具ももちろん消毒していますよね?
    安心が一番だからやるのがいいのはわかってますが、なかなかの手間ですよね(^◇^;)
    薬液のお金もかかりますし○rz
    きちんとされていて、素晴らしいです!

    • 5月16日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    私が神経質すぎて初めての育児で
    不安ばっかりなので
    全部消毒してしまいます。(´・_・`)💦
    確かに中々手間かかります!

    • 5月16日
  • ハリ

    ハリ

    私も初めての育児で、2人、3人子育てしてきた人には神経質になりすぎ!って言われます(^◇^;)
    こういうのは正解がないので(その子によって、消毒し過ぎで弱くなってしまったり、適当過ぎて食中毒になってしまったり…)悩みますよね…
    これから梅雨でジトジトするので余計に…
    涼しくなるくらいまでは私もできる限り消毒してみようかな…

    • 5月16日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    やはり1人目となると
    神経質になりますよね(´・_・`)💦
    元々神経質なのに
    子供が生まれる2日前に友達の
    赤ちゃんが突然死で亡くなってしまい
    余計に神経質になりました(´・_・`)
    夏が近づいてきたら
    さらに神経質になりそうです💦

    • 5月16日
あや

私は、使った後に良く洗うのみです😣💦💦

ルイボスティーは、水道水を沸騰していれば大丈夫かと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • ハリ

    ハリ

    洗って乾かして保管でそのまま使うでも問題ないんですね!
    普通に食器棚に保管していますか?

    ルイボスティーはやっぱり薄めに作るべきですかね?
    1日で捨てた方がいいでしょうか?

    • 5月16日
  • あや

    あや

    気になるようであれば、拭いても構わないと思いますが、私はよく洗ってるので大丈夫かと思い使ってしまっています✨✨

    虫やホコリを避けるために、食器棚もしくは乾いた布巾をかけてます!

    ルイボスティーは、薄めに作って少しずつ普通の濃さにしていくのはいかがですか😚?

    • 5月16日
  • ハリ

    ハリ

    的確なアドバイスありがとうございます!
    疑問だったんですが、麦茶やルイボスティーを薄めにって言いますが、成分的?(赤ちゃんの体)には普通の濃さでも問題ないんでしょうかね?
    苦かったりするから薄めって事で、問題なく飲むなら最初から普通の濃さでいいんでしょうか?

    • 5月16日
  • あや

    あや

    ルイボスティーや麦茶は、カフェインゼロであれば赤ちゃんも飲めるので、赤ちゃんが嫌がらず飲むのであればいいと思います😌

    ただ、売っている麦茶(1ヶ月のものなど)は、薄めなので、お家でも薄めからスタートすることが多いのだと思いますよ( ˙˘˙ )♡*

    • 5月16日
まめたぬき

私も最初は心配で、食器やまな板消毒して乾かして使ってました!教室とかでは、質問するともうその頃は必要ないとのこと。
そのうち、なんでもなめ出すので、まーいっか。笑。な気分になってきましたが🎶
飲み物は一日なら大丈夫やと思います!常温がいいそうですし、あったまっててちょうどやないですか?

  • ハリ

    ハリ

    確かにいろいろ舐めてますもんね(^◇^;)笑

    冷蔵庫に入れないで、常温で保管するって事ですか?
    1日ならそれで大丈夫なんでしょうか?ヾ(・ε・`*) 

    • 5月16日