※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fumi.co.jp
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが咳と苦しげな呼吸。風邪か心配。病院のタイミングや様子見の注意点について相談中。

初めての風邪?

4ヶ月ベビーがいます。
三日前くらいから日に2、3回咳き込んでいたんですが、今までも授乳後ゴロゴロ絡まることがあったので様子見でした。
一時間ほど前一度起きて授乳後、鼻グズグズ・ゴホゴホと40分位苦しそうな呼吸と咳が続いて、
今は静かに音もせず寝ています。
熱は36.6度、機嫌も顔をみたら笑ってくれたりとよさそうです。

風邪のはじまり?と思うのですが、
みなさんは風邪の時どのタイミングで病院へ行きましたか?
まだ症状が続いてはいないし
熱が出るまで様子を見るべきじゃない?と夫にいわれましたが一人オロオロしてます(∩´﹏`∩)

また、様子見の間ってどのように注意して過ごしてますか?
一応昨日からしてる事夏服から春服に変えてあったかくして、おでかけはせず、お風呂も短めでした。

コメント

ash

多分ゴロゴロは鼻が詰まってるんだと思います!(奥の方)
うちの子もよくゴロゴロ言います。
気になるようなら小児科へ足を運んでもいいと思いますよ^^
結構詰まってるなら機械でお鼻も吸ってくれます☻
そこまではーという感じでしたら行かない方がいいかもです‼︎
免疫がさがっている状態なので
逆に病気をもらうパターンもありますので(´・_・`)
38℃超えると絶対小児科へ行った方がいいです‼︎
39℃とかになると肺炎になる可能性も稀にあるみたいです(>_<)

うめぼし

おはようございます(´,,・ω・,,`)
私も今さっき同じ質問をして、harap.さんのこの質問を見てビックリしてしまいました!笑

タイミング難しいですよね(°_°)
私の息子は、2カ月の時にRSウイルスになり、その時は少しの咳で心配だったので小児科に連れて行きました!そのお陰で、熱は出なくて済みました⑅◡̈*

私は今日病院に連れて行こうと思っています(*^^*)
お互い早く良くなるといいですね!お大事に⑅◡̈*

deleted user

鼻水が原因で中耳炎になったりするのでつれていってあげた方がいいですよ(^-^)
うちいつも耳鼻科に行ってます。吸引もしてくれて耳もみてくれるので(*´∀`)
夜間は咳が出るのなら背中ぐらちから頭を高くして寝せてあげると鼻水が喉に落ちないので少ししなくなりますよ★

Fumi.co.jp


まとめてのお返事ですみません(;;)
全く同じ症状の方もいてびっくりでした!

午後から咳が落ち着いてきて、
熱もずっと同じだったので、
免疫おちていてこわいので結局今日は様子見にさせてもらいました。

でも夜またゴホゴホなので、
やっぱり明日行ってきます!
ありがとうございました!

まい。

ごみ袋に防虫剤入れて、口を閉じて押し入れです(^-^;

リアルタイムに今日やりました~✨