※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供が熱を出しています。現在は37.6度で元気そうですが、平熱がわからず不安です。病院に行くべきタイミングや平熱の測り方を教えてください。

熱について教えてください❗️

26日で4ヶ月になる子供がいます。
昨日予防接種をうけ、その時熱は37.1度でした。
とくに元気がないわけではなかったのですが、夜なんとなくおでこが熱いかな?と思い、熱を測ったら37.6度になっていて、朝起きておでこを触ったら、まだおでこが少し熱く感じます💦
あやせば笑い、よく寝て母乳も飲んでいます。
ただ、今まで体温を測ってなくて平熱がわからないのでどの段階で病院に行けばいいのかわかりません😔
今の状態なら少し様子みた方がいいでしょうか?

また、平熱を測る時はどのタイミングで測ればいいのか教えていただけないでしょうか💦

コメント

deleted user

平熱は、
あさと夕方ですかね

37.6なら服を一枚脱がせていいと思います

38度を越えたら
発熱だと思えば大丈夫です❤

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます😊

    一応昨日少しおでこ熱かったので、服を脱がせて肌着だけで寝かせていました。やはり少し熱あるかなぁ?と思ったら薄着にした方がいいんですかね❓

    朝と夕方測ればいいんですね❗️寝起きとかはやめた方がいいですか😖❓

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8時と17時とかでいいと思います❤

    服脱がせると随分違いますよ❤

    • 5月16日
  • mama

    mama


    寝てる時でも測っていいんですかね❓
    質問ばかりですみません💦

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てるときの体温は
    温かいとは思いますが(* ´ ▽ ` *)

    • 5月16日
  • mama

    mama


    寝てる時体温高いから意味ないですよね😅

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平熱を、定めるのは
    小学校はいるぐらいまで
    難しいみたいですが(((^_^;)

    • 5月16日
  • mama

    mama

    そうなんですね💦
    だいたいどのくらいかってわかっていればいいんですかね😊

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    36〜37.5までの幅広い感じにはなっちゃいますが

    その間であれば心配ないみたいですね(*´U`*)
    あとは、洋服で様子見るぐらいで
    病院行くほどの心配ではないみたいです(*´U`*)

    • 5月17日
  • mama

    mama


    色々とありがとうございます❗️
    昨日朝と夕方、熱を測ってみたら37.4度で、元気にしていたので結局病院にいかなかったです😅
    色々と教えていただきありがとうございました😭

    • 5月17日
ピヨ太郎ママ

息子も3ヶ月の頃に予防接種の翌日に39度の熱が出ました。
かかりつけの小児科に電話したところ、元気で機嫌も良くて母乳も飲めているのなら予防接種による発熱だと考えられるので、受診する必要はないと言われました。1日家で様子を見て、夜には熱が下がりましたよ。

病院に行って風邪をもらったりしても怖いので、まずはかかりつけの小児科に電話をしてみて、様子をみてもいいと思います^_^

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます😊

    予防接種で発熱なんてあるんですね💦

    今は朝一に比べれば少し熱さが和らいだ気がするのですが…少し様子見て、かかりつけの病院が診療始まったら一度電話してみます😖

    • 5月16日
  • ピヨ太郎ママ

    ピヨ太郎ママ

    予防接種の翌日に副反応で発熱することはよくあるそうですよ。
    息子も予防接種の翌日は毎回発熱してました💦
    薄着にしたりアイスノンで冷やしてあげたりして様子みてましたよ。

    熱下がるといいですね^_^

    • 5月16日
  • mama

    mama


    そうなんですね❗️
    予防接種もまだ2回しかしてなくて1回目は何もなく、初めて熱っぽい感じがしたので不安になってしまって💦

    シーツや掛け布団はひんやりするやつを使っていて、寝る時肌着だけにしたのですが、朝授乳した時、手足が冷たかったので今は1枚服着せてるんですが、これは逆に冷やしすぎですかね😓

    • 5月16日
  • ピヨ太郎ママ

    ピヨ太郎ママ

    息子の場合は39度の高熱だったので冷やしてましたが、もう手足が冷たくなっているのならそこまで冷やさなくてもいいのかなと思いますが…
    小児科に電話したらいろいろアドバイスもらえると思います^_^

    • 5月16日
  • mama

    mama


    色々教えてくださってありがとうございます❗️

    • 5月16日
いちご*

うちは生ワクチンを入れると毎回熱出してました!初めは心配でした。9度近くなったので不安でした。最近になったら熱もなくなったので安心しています。

  • mama

    mama


    回答ありがとうございます😊
    そんなに熱出るんですね💦初めての子育てなのでちょっとしたことで心配になってしまって😭
    ワクチン後熱が出た時は病院行きましたか❗️❓

    • 5月16日