※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
ココロ・悩み

再婚して幸せだが、元旦那が頭によぎり不安。幸せな現在に罪悪感。過去を思い出す理由は不明。同じ経験者いますか?

再婚して幸せなのに、元旦那が頭にちらつく人いませんか?
元旦那とは10代の頃から付き合い、結婚へ。
付き合ってから離婚するまで10年以上一緒に居ましたが、考え方の違いやレスなどで離婚しました。
数年付き合って再婚した今の旦那との生活はとても幸せで、日々充実しています。
念願の子供も授かれて尚更幸せです。
不満などありません。
なのに最近やたらと元旦那が頭にちらつきます。
あーこんなことあったなーとか、ちゃんと生活できてるのかな?とか。
もちろん恋愛感情などはなく、よりを戻したいとも一切思いません。
どちらかというと思い出す自体、罪悪感です。
幸せでこんなにも旦那が好きなのになぜ元旦那を思い出す!?と自分でもわかりません。
同じように思い出す人いますか?
私的にはもう思い出したくないのですが…
幸せだからこそ過去を思い出すとかそういうのですかね?(^-^;
罪悪感でモヤモヤします…。

コメント

さくら2

初めまして!
状況は少し違いますが、気持ちが何となく似てる時があったのでコメントさせて頂きます!

まずは、ご懐妊おめでとうございます\(^o^)/
25週と言うことは、6ヶ月くらいということで、ちょうど安定期入って落ち着いてるところでしょうか?

元旦那さんと長く一緒にいらっしゃったので、素敵な思い出がきっと沢山あったのでしょうね…

私も、よつばさんほどではありませんが、長く付き合い、婚約までしましたが、価値観の違いと最後は彼の浮気で婚約破棄し、その後、出会った今の旦那さんと結婚する運びになりました。

やはり、今の旦那さんとの時間より、元カレとの時間の方が断然一緒にいた時間は長いですし、思い出も沢山あります!
ですが、やはり、それは思い出なのであって現実ではなく、今は愛する旦那さんと一昨日出産した息子と私の家族である事実には変わりはありません(^^)
そして、今は産後であちこち身体はボロボロですがとっても幸せです(^^)

そう思えたのも、私たち夫婦の共通理解として、「過去に罪はない」ということです。

元旦那さんのこと思い出しても良いんです!
だって、彼がいなかったら、今のよつばさんにはならなくて、また、違った価値観のよつばさんになっていたかもしれないじゃないですか!
そうなったら、今の旦那さんとも出会っていなかったかもしれません。

みーんな、必要な出会いで、必要な別れだったんですよ。

私は元カレに感謝してますし、旦那さんとも話す時があります(^^)
でも、お互い嫌な気持ちになるというよりは、とても前向きで、「最終的に俺に決めて良かったね〜」なんて言ってきます笑

なので、よつばさんもそんなに自分を責めないでください(^^)
今は妊娠中で気持ちがナイーブになっている部分もあると思います!
でも、出産したら我が子の可愛さと旦那さんの愛おしさで色んなことが吹き飛びます\(^o^)/
今は色々と考えてしまうこともあるかと思いますが、もし、旦那さんに相談できるならして、もし、難しそうならまた、ここでつぶやいてください(^^)

長々と読んで頂きありがとうございました(^^)

  • よつば

    よつば

    もし、逆に旦那が元嫁を思い出してたら嫌なので、尚更罪悪感になり悩んでいました。
    とはいえ、忘れろってのは無理な話なので思い出すこともありますよね。
    でもそれは思い出で、今ではないのですよね。
    今の旦那、今の私があるのも過去があるから…
    そう考えられるきっかけをくれたのでベストアンサーにさせてもらいます!
    少し考え方かえて旦那と産まれてくる子供のために明るくいこうと思います(˶ᵔᵕᵔ˶)
    回答ありがとうございました(*´∇`*)

    • 5月17日
  • さくら2

    さくら2

    ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます(^^)

    確かに昔の彼女のこと思い出さられて良い思いはしませんね(^^;

    今の私があるのは過去があるから!

    本当にそう思います(^^)
    無駄なものなんて一つもないと思います(^^)

    まずは、出産頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡

    • 5月18日
ジョー母さん

ちらつくのは
きっと今幸せで
今と元カレを比較してるのかもしれないですね。
私もふとした瞬間
思い出すことあります。
そういうときは
あの時間を経て
今があると感謝するようにしてます。
あの人もどこかで
幸せに暮らしてますように🍀
と旦那さんに悪いので
そうやって気持ちを流すようしてますよ!どこかで流れてる音楽
あーなんかあの時代思い出すなぁ
あんなことあったなー
ってふと買い物してたりすると
あります。
🍀さんが
今こうして幸せなのは
色んな人と知り合い
沢山経験して
そして旦那様もよつばさんも
今を選んだんです!
幸せ全快で出産まで
頑張ってくださいね!

  • よつば

    よつば

    やはり旦那さんに悪いので、流すのが一番ですね。
    今があるのは過去があるからですものね!
    出産まで幸せ全快で頑張りますね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    回答ありがとうございました(*´∇`*)

    • 5月17日
deleted user

え!思い出は美化されるっていうから美化されてるだけだと思いますよ笑
嫌なとこ思いだせばそんな気持ちなくなります。
自分が元旦那を思い出してる間、今の旦那様が元カノを思い出してたら腹たちませんか?
今は今です。幸せ壊すような考えはやめましょう。

  • よつば

    よつば

    幸せ壊す気は全くありません(笑)
    美化されて思い出すことさえ自分では不快に感じてるほどです。
    なので悩み、同じ方はどう考えているのか質問させていただきました!
    嫌な気持ち復活させたら美化もなくなりますね!
    回答ありがとうございました(*´∇`*)

    • 5月17日
mana-san

ありますよ!まったくおなじです^_^

今の旦那さんを不安にさせないようにしなきゃと心がけてます!
私の場合元旦那のほーに子供がいるので。
余計です。
私のほうにも、居ますが、兄弟はなればなれで、複雑なので尚更…

でも、今お腹にいる赤ちゃんが生まれたらきっとまた何かかわるかもしれないとか
たーくさん不安におもっちゃいます!

でも、後悔してもしかたない。
離婚したには意味があって、今の幸せをみつめていこーって
頑張ってきりかえてますよ!

  • よつば

    よつば

    それで大切な人を不安にさせたくないですよね。
    切り替えてるまなさんが素晴らしいです。
    それもきっと過去があり、今があるからこそですよね。
    不安はつきものですね…。
    でもまなさんにもうすぐ産まれてくる赤ちゃんと旦那さんと子供と家族みんなが幸せになれるように願っています。
    回答ありがとうございました(*´∇`*)

    • 5月17日
deleted user

旦那じゃないですが元彼の事はたまに思い出します!
元彼とあんな所行ったな〜とかこんな事あったなーとか。その彼とはいい思い出ばかりでした!でも結局別れたって事は縁が無かった訳だし、思い出は美化されますからね。
本当にその時幸せであれば別れる事は無かったはずなので。私から振ったし😅
でも今幸せならそれでいいと思います💓
思い出すくらい誰でもあると思いますよ✨

  • よつば

    よつば

    別れたことにも必ず意味がありますよね。
    確かに幸せだったら別れませんものね(笑)
    思い出して罪悪感で悩んでいたので、誰でもそういうことぐらいあるというのがわかり気持ちが楽になりました♪
    回答ありがとうございました(*´∇`*)

    • 5月17日
めぽ

なんか分かりますー!!!!
いまが幸せだからこそ、
心に余裕ができ
ちゃんと幸せにやってるかな?
と思えるんじゃないでしょうか?

思い出すことは悪い事じゃありませんよ。

  • よつば

    よつば

    確かに幸せで心の余裕があるからかもしれません!
    余裕ないとそんなの思い出す暇もないですものね(^-^;
    あまり悪いことと思わず、とはいえ今を大切にしていこうと思います。
    回答ありがとうございました(*´∇`*)

    • 5月17日
ハピマム

十代の時って自分の価値観のベースを作る時期に
深い付き合いをしてた人なら
思い出したりして当然だと思いますよ。
しかも結婚までしたら思い出したりして当然です。

逆に忘れてたりしたら
脳、だいじょうぶ?
ってくらいの勢いだと思います。

罪悪感なんて感じる必要ないです(*^^*)
言ってしまえば
あなたの人生の一部です。

  • よつば

    よつば

    脳大丈夫?に笑いました(笑)
    確かに10年以上一緒にいたら思い出して当たり前なのかもしれません…
    私の一部、過去の私も今の私も私ですものね。
    そう考えると思い出は思い出として考えれるようになりました(˶ᵔᵕᵔ˶)
    回答ありがとうございました(*´∇`*)

    • 5月17日
じゅえる

わかりますわかります!
私も19から8年付き合って7年結婚してた元旦那がいます。
4年前に再婚して、今の旦那と幸せですし、別に元旦那に未練があるわけでもなんでもないけれど、ちらちら思い出します!
こんなことあったなー楽しかったなーって。

罪悪感を感じる必要はないと思いますよ!^_^
だって、そういう時間があったから今の自分がいて、今の旦那と出会うことができて、幸せな今があるんですもん☆

今も続いてたらどうなってたかなーなんて思ったりもしますが、もちろん今と比べたりはしませんf^_^;

そうやって懐かしく思い出せるのは、今が本当に幸せだからだと思います^_^

妊娠されたんですね。
おめでとうございます!

  • よつば

    よつば

    そうです、少しあのまま付き合ってたらーなんて考えてしまいますよね。
    とはいえ、戻りたいともなんとも思わないのですが(笑)
    逆に今が幸せだなと本当に感じれます。
    罪悪感ではなく、幸せを感じるための思い出だと割りきります(笑)
    回答と懐妊祝いの言葉ありがとうございました(*´∇`*)

    • 5月17日