※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん!!りょ
妊娠・出産

32週の健診で子宮頸管が短いことがわかりましたが、医者は早産の心配はないと言っています。普段通りの生活で大丈夫ですか?

現在妊娠33週の初妊婦です。
32週の健診でお腹が結構張りやすいことを話し内診していただいたのですが子宮頸管が2.5センチ以下で短いけど、子宮口はひらいてないし早産の心配しなくて大丈夫と医者に言われ、薬などは特に処方されず安静にしてくださいとも言われなかったのですが、普段通りの生活(現在専業主婦で家事とたまに買い物いったりぶらぶらしたりしてます)で大丈夫なのでしょうか。ネットで調べたら32週の時点で2.5センチ以下だと切迫早産で入院してる方が多くて少し不安になりましたので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

コメント

あちゅみか❤

2、5は よくないはずですが。
私は子宮開いてなく2、8で入院になりましたが。。(๑•́o•̀๑) ↯↯

• いーちゃん!!りょ

いーちゃん!!りょ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😵
    やはり安静にしていた方がいいのでしょうか、、、😱

• 5月16日
あぴっぽ

張りに気を付けてれば大丈夫ではないでしょうか?
私もずっと短め推移してるのですが、早産傾向はないから大丈夫だねと言われてます。上の子で切迫入院経験もあるのに薬の処方も特に無しです。
診る医師によってここまで判断が違うんだなと思いましたし、今回は実際にこれといったトラブルもなく臨月に入りました(*^^*)
医師が大丈夫というならとりあえず大丈夫かと!内診は受診の度にしてもらうといいかもですね^^

• いーちゃん!!りょ

いーちゃん!!りょ

回答いただきありがとうございます!
    なんだか安心感のある回答でほっとしてます😊
    やはり病院や医師によって判断基準が違うんですねっ!あぴっぽさんも無事に臨月に入ってよかったです☺️私もあと約3週で臨月なので、お腹の子とともに頑張りたいです🐣

• 5月16日

こんばんはー
生産期までもうすぐですねー。
わたしも子宮頸管短めだったのですが、入院しませんでしたよ。
生活もある程度の家事はしても大丈夫と先生に言われてました。
NSTはやっていますか?
赤ちゃんの下り具合など総合的な先生の判断なのでは、ないでしょうか?
不安ですよね⤵︎
やはり先生に直で聞けたら安心ですよね?

• いーちゃん!!りょ

いーちゃん!!りょ

回答ありがとうございます!
    NSTは来週里帰り先の病院で初めてやる予定です。病院によっては入院てこともありえそうですよね😢ゆうこさんも短めということでしたが、産まれたのは予定日前でしたか??👶🌸

• 5月16日

退会ユーザー

子宮頸管が短く赤ちゃんの頭も下がってきてたのですが、出産は9日の予定日超過でした。
    臨月に入った時は先生になんとか臨月までもちましたね的な事を言われましたが、予定日超過で最後はまだかまだかって感じでした。

• 5月16日
あおとん♪

32週の時、子宮頸管が4cmから2.7cmまで短くなり入院はしませんでしたが、自宅安静になりました。
病院によって入院や自宅安静などの基準は違うと思いますが、
うちの医院は2.5cm以下で入院です。
NICUがない病院なので、もし産まれてしまったら産院ではなくNICUのある病院へ移らないといけないのと
上の子がいると入院が大変なので、自宅安静になりました。
子宮口閉じてましたが張りも頻繁だったので張り止めも飲んでましたよ☆

やはり、生産期まではお腹の中にいてくれる方がいいので
あまり長時間出歩かず、張ったら横になるなど少し気をつけた方がいいかもしれないですね>_<

• いーちゃん!!りょ

いーちゃん!!りょ

早産になるとNICUのある病院でないとだめなんですね😢
    なんとか正産期までもってくれるようなるべく安静にしておきたいと思います😵

• 5月16日
ピイ仔

私も29週から子宮頚管2cmで切迫早産、張り止め処方の自宅安静でした。
子宮頚管長は入院レベルですが、同じく子宮口は硬く、モニターで見る限り張りも強くないので自宅安静、ということでした‥‥

私は大学病院なんですが、個人病院より入院の基準が厳しいらしいです。
先生によっても判断が変わるみたいですよ(´・ ・`)

でも、張りは子宮頚管を縮める原因になるので、張りやすければ外出はなるべく控えて、家事も最低限に、と言われました。
あまり無理はしないでくださいね😢

• いーちゃん!!りょ

いーちゃん!!りょ

回答いただきありがとうございます😊
    とりあえず、張り止めの薬もいただいてなく次の健診まで不安なので、無理はせず自宅安静したいと思います😵!

• 5月17日
h_k❤︎

私はまだこの週数で子宮頸管2.4〜2.5cmなので自宅安静です🏠でも絶対安静や入院も考えてってほどでもなく、無理しないでね〜って感じなのでうちの病院は緩いのかなって思います💦一応張り止めもらって飲んでますがまだまだ週数浅いので外出控え、家事は最低限で横になってます!

• いーちゃん!!りょ

いーちゃん!!りょ

そぉなんですね😢お互い無理はせずゆっくりすごしましょうね☺️✨
    私もなるべく横になるようにします🙏✨

• 5月17日
まーみん

31週から、2ミリになって入院になり、24時間点滴です。
32週には、2.3ミリになっていました。

• いーちゃん!!りょ

いーちゃん!!りょ

子宮頸管って伸びるんですね😮!
    まーみんさんも無理はせずゆっくりしてくださいませ☺️🙏お互い元気な赤ちゃん産みましょう🌸

• 5月17日
  • まーみん

まーみん

伸びていて、安心しました(*≧∀≦*)
    ありがとございます(о´∀`о)

• 5月17日