※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離乳食の白身の進め方について質問です。固ゆで卵の卵黄はまるまる1個た…

離乳食の白身の進め方について質問です。
固ゆで卵の卵黄はまるまる1個たべてもアレルギーはなく大丈夫でした!
今は白身を進めています。まだ進めている途中ですが卵黄同様かなり少量からスタートして5gまで食べても大丈夫でした✨

今の月齢では全卵1/2が限度?の量と離乳食本などに書いてありますが、その場合固ゆで卵の白身を1/2食べて大丈夫だった場合卵クリアしたとみなして大丈夫なのでしょうか?

白身だけをまるまる全部食べさせてみないとダメですか?💦

それと固ゆで卵が大丈夫だった場合次はどんな調理の仕方の卵料理をしたらいいのか分かりません😣フレンチトーストはまだまだ先でしょうか💦

無知ですみません😣みなさんどうされてるのか知りたいです!よろしくお願いします!

コメント

ひーこ1011

上の子の時は卵とじうどんや雑炊にして食べさせてました!
下の子はまだ卵黄やっただけで卵白はしてないです(^^;
うちは卵に関しては厳密には計らず、目分量で食べ過ぎないようにしてました!

• ひーこ1011

ひーこ1011

スクランブルエッグとか卵焼きでも良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

卵とじや雑炊とても美味しそうですね☺️
    固ゆで大丈夫だったらそういうのもできるんですねっ👏🏻なんだか卵が異様に心配で固ゆで以外だと大丈夫か不安でしたがいろいろ挑戦してみようと思います😊
    スクランブルエッグや卵焼きもしてみます!ありがとうございます😃

• 5月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

半熟でなくてしっかり火が通してあったら大丈夫だと思いますよ☆

上の子はゆで卵の黄身オッケーだったので、出るとしたら卵白だ!っていきなり全卵の溶き卵いっちゃいました(^^;
    下の子はなかなか朝の調理に時間が取れないのでまだ卵黄のみしかやれてないですが(´・ω・)
    私もそろそろステップアップしなくては(^^;

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり火を通して食べさせてみます😊

凄いっ!確かに卵黄大丈夫だったら卵白しかないですもんね😆
    私ははじめての離乳食ですが離乳食てとっても大変ですね💦新しい食材を試していかなきゃだひ、アレルギー出やすい食材も挑戦してかなきゃだし、まだあれ食べさせてないとか私もよく焦っちゃいます😂
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😊❤

• 5月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そばと卵は気をつけましたが、他は親がアレルギーないしまぁいっか!て感じで進めちゃいました(^^;
    親がアレルギー持ちだと子供にも出やすいみたいですね(^^;
    離乳食大変やけど頑張りましょう!

• 5月16日
かんこ

うちは、卵アレルギーなんですが!
アレルギーがあれば少量ですぐ症状がでるので!たぶん、クリアだと思いますよ!

フレンチトーストも、咀嚼できるのであれば大丈夫だと思いますよ。
歯の本数や、咀嚼の上手か等個人差があるので、一度試しまだ早いかな?と思うようでしたら1才超えてからでも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!もう少し増やして大丈夫そうなら固ゆで以外も挑戦してみようと思います😊

確かに咀嚼出来ないとフレンチトーストはまだ早いですよね!😂歯はまだ1本も生えてないので絶対無理そうです😅よく考えたら分かるのにアホでした😂💦

フレンチトースト以外にもいろいろ卵料理出来そうなのでやってみます!ありがとうございます😊

• 5月15日
♪のんママ♪

私は黄身が食べられたら、卵ボーロ1つとか食べさせました。それで大丈夫だったら、卵粥にして食べさせました!

フレンチトーストは牛乳も使いますしカミカミできるようになったらがいいかと思いますよ(’-’*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!1度卵ボーロ食べさせた事あるので大丈夫かもしれないです😃
    もう少し卵白増やして大丈夫そうなら固ゆで以外にもやってみます!

フレンチトーストはどうやらは 娘にはまだ早いみたいやので卵粥や他の調理の仕方もいろいろ試してみようと思いました!☺️

ありがとうございます😊

• 5月15日
  • ♪のんママ♪

♪のんママ♪

卵豆腐もだいじょうぶですよ!少し温めるくらいでいけますし、とろみつけてお吸い物でも👍

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵豆腐手軽でいいですねっ😊とろみのあるもの好きなのでやってみます😃
    ありがとうございます💚✨

• 5月15日

たまごをはじめるのに、白身の食べさせ方がわからないと栄養士さんに質問したらハンバーグにつなぎで入れるでしょ、それでいいのよ。って言われました。それで大丈夫だったので今は玉子焼きも普通に出してます。
ちなみに歯はまだないですがフレンチトースト食べてましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!✨そういった進め方でもいいんですね!☺️
    豆腐ハンバーグでもしてみようかな😃
    歯なくてもフレンチトーストいけるんですね!😳💚✨
    挑戦してみようと思いました!ありがとうございます😊

• 5月16日
ママリ

黄身の次は全卵にしました!
白身だけってやってないです😄
全卵は2分の1と私も見たので、固ゆで卵でアレルギーチェックをしたので、今日はかき玉汁にしましたよ!
離乳食講習会では、お鍋がぐつぐつぶくぶく言うくらい火を通してねって言われました🎶
そろそろフレンチトーストでもあげようかなーと思っていますよ😌

卵の進め方ってわからないですよね😅
意外に離乳食の本て、初めは耳かき1さじから!って書いてあるけどそのあとのこと何も書いてなかったり、、😂そのあとの進め方どーすんだよ😫ってパニックでママリで教えていただきました 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨
    かき玉汁は普通に卵割って、白身も黄身も全部混ぜてからお鍋にタラ〜と半分ほどまわし入れるって感じなんでしょうか?(><)

なるほど!お鍋がぐつぐつぶくぶくですね!とっても参考になります!📝🙏🏻☺️

本当にその通りですー!耳かき1杯いや、その後は⁉️ですよね笑😂
    私もママリ様様です☺️

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

うちは今日おとなもかき玉汁だったので、出汁によーくかき混ぜた卵をタラ~っと回していれ、半熟にしたいところを我慢してぐつぐつ煮ました 笑
    卵1個しかつかってなかったので、お椀によそった卵は4分の1もなかったと思います😌
    他にもたんぱく質があったのでこれでちょうどよかったです🎶

やっぱりどの離乳食の本もそうなんですね😂
    どうせならその月齢の卵の進め方、ちゃんと最後まで書いてほしいですよね😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどっ凄いです!取り分けってやつですね😊
    凄く分かりやすく教えて頂き助かりました!溶き卵しっかりぐつぐつぶくぶくさせて食べさせてみようと思いました😃💚

本当にですね!きっと分からないママ沢山いると思います!😂

ありがとうございました😊🙏🏻

• 5月16日