※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka2
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんの授乳が苦痛で泣き叫ぶ状況。夜中も敏感で精神的に辛い。同じ経験の方、対処法を教えてください。

退院してから一週間が経ちました。
普段は下の子に対して優しいのですが、授乳することがどうしても嫌みたいでほぼ毎回泣き叫びます。
夜中も敏感になっていて赤ちゃんの声で起きて「おっぱいダメ。」と泣き叫び、赤ちゃんの頭をどかそうとしたりおっぱいから離そうとしたりします。
大体20分くらい授乳していますがその間ずっと泣き叫んでいます。気を紛らわそうとしても、何を言っても聞きません。。

まだ昼間に泣くのは慣れたのですが、夜中にギャン泣きされると精神的にやられてしまいます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?また上の子が泣き叫ぶ中、どのように授乳されていましたか?

コメント

上の子がお人形遊びにはまりだしたので(ぽぽちゃん)哺乳瓶のおもちゃを買ってあげました。
下の子が授乳の時間になったら『ぽぽちゃんもお腹空いたんじゃないかな?ミルクあげなくちゃ!』とのせて、一緒に授乳ごっこしてました。時には、自分の上着をめくって『ぱいぱいあげるー』と真似してました。

夜中は新生児のうちは寝る部屋をわけていたので(下の子&私は一階、上の子&夫が二階)参考にならずすみません(>_<)

ひーこ1011

うちもそうでしたよ〜!
毎回必ず上の子を先に抱きしめて、またおっぱい終わったらギューするからね?お腹空いてるとずっと泣いてるから、おっぱい飲んだらまた寝てくれるから、ちょっと待っててね💦て言ってました。

うちの場合は、未だに下の子受け入れられず、きらいって言われます(´-ω-`)
昼間はまだ良くなりましたが、眠い時間帯は泣き叫んでます。
下の子授乳しないと下も泣き叫んでるので、上の子泣いててもそのまま下の子授乳してます。
精神的にかなりしんどいけど、どうしようもないので、心のスイッチ切るようにしてます(´-ω-`)

• ひーこ1011

ひーこ1011

おっぱいあげても良い?って聞いてからあげたりもしてました。
    ダメって言ったら、お腹空いてるとずっと泣いてるよ。〇〇ちゃんもお腹空いたら美味しいもの食べたいなって思うでしょ?△△ちゃんはおっぱいしか飲めないからゴメンね。
    10数える間ギューってしたら、ママおっぱいあげるね。
    とかもよくしてます。

一旦受け入れかけてたんですが、下の子が動くようになって、また拒絶するようになっちゃいました(´・ω・)
    我が家も20〜30分は平気でギャン泣きしてます。
    〇〇のマ・マー!!ママがいいー!!って義母も旦那も拒絶で床に突っ伏して転がり回って泣いてます(´-ω-`)
    ちなみに昼間は旦那が抱っこしても、〇〇のパパー!!△△ちゃんはママ!とか、ばーば!!て怒ってるくらいの人です(^^;

• 5月15日