※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在11週で、乳輪の乾燥や乳首のカスが気になります。同じ経験をした方はいらっしゃいますか?

現在11週です。
お風呂に入ろうとしたら乳輪が乾燥して皮が白くめくれてるようになってました💦
乳首にもカス?のようなものがあり、取っていいのかなやんでます。
今までは乳首が痛い、かゆいと感じることはあったのですが、急に乾燥してて不安になりました。
同じような経験の方はいらっしゃいますか?

コメント

こんこん

私も1人目妊娠時から出るようになりました!
乳垢?みたいな…

オリーブオイルとか、もし顔に使えるオイルとかあるならそれでふやかしたりして取るらしいんですが私は上手く取れなくて爪か爪楊枝でほじってました😅(ほんとはダメらしいです)

乳首への刺激になり子宮の収縮にも繋がるので、お腹が張っても良い時期に取った方が良いね、と助産師さんに言われてました。

なので1人目の時は正産期まであまり触らないようにしてました。(悪阻やお腹の張りを良く感じていたため)

もし乳腺が発達しやすくて母乳の分泌が始まっているとかでも同じようなカスが出来やすい+取った方が良い(清潔にした方が良い)とも聞くので、助産師さんに相談されるのが1番だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく参考になるお話をありがとうございます!
    聞けて安心しました✨
    オイル塗って保湿をしてみようと思います!
    カスのようなものは助産師さんに聞いてみようと思います。
    回答していただきありがとうございました🙇

    • 2月16日