※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかちゃん
子育て・グッズ

メデラの乳頭保護器を使用している完母の方、保護器を外して授乳したいが痛みがある。乳首の状態が心配でミルクに移行を考えている。保護器で痛くない方法を知っている方いますか?

メデラの乳頭保護器で完母されてる方いらっしゃいますか??
いずれは保護器なしで授乳したいのですがうまく吸ってくれず…保護器をつけて授乳したあとミルクを足してる形だったんですけどこの前の検診の時母乳の出方がよいので完母にして下さいと言われました。そうなると頻回授乳になってしまい乳首が悲鳴をあげています😂
どうやら保護器をつけてると吸う圧力で乳首がひねり潰されてるようで激痛です😭ここ3週間くらい治っては傷ついての繰り返し…
今は痛すぎる時は搾乳してミルクをあげてますが
正直こんなにつらいならミルクに移行しようか迷ってます。
保護器で痛くないよって方いらっしゃいますか??

コメント

あーちゃん

保護機つかってました!
そして同じく激痛でした😭
そのせいなのか、なんなのかわかりませんが。乳首が敏感?でお風呂のシャワーがあたるだけでも痛かったです。

今は保護機なしで完母です。

あ、ちなみに私もはじめは混合で、母乳だけにするときはかなりの頻回でしたよ!

  • しかちゃん

    しかちゃん

    助産師さんからも赤ちゃんの口が大きくなれば直母できると言われてたんですが…やはり頻回になると痛すぎですよね😂

    私も根気よくも少しだけ頑張ってみようと思います

    • 5月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    保護機つけてるのはなぜですか?

    私は片側が陥没だったのでつけてました〜!
    痛いのとめんどくさいのが理由で少しずつ外す練習しましたよ☺️

    外してからは痛くなくなりました。

    • 5月15日
  • しかちゃん

    しかちゃん

    両方陥没だからです〜
    セッテイングするの面倒ですよね〜😢
    乳首の伸びもよくなってきたのでいけそうだけどな〜と助産師さんからは言われたんですが…
    痛くないのならと外して練習してるんですがまだうまくいかなくて😭
    毎回練習していこうと思います〜

    • 5月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね〜
    私、陥没してる方の乳首が先に保護器から外れましたよ☺️👍

    最初は中々吸ってくれないというか、吸い辛そうですよね〜
    ギャン泣きされました😭💥

    頑張ってくださいねー!

    • 5月15日
  • しかちゃん

    しかちゃん

    そうなんですね!すごい!
    陥没もあまりひどい方ではないと思うので頑張ってればいつか直母できるのはわかってるんですけどね😂

    頑張って粘って練習しようと思います!ありがとうございます!

    • 5月15日
つーさん...**

私も、生後1、2ヶ月の時は
メデラの保護器を つけて授乳してました。
母乳の出も良く、今も完母です。
私の場合 痛くはありませんでしたが
保護器を、つけて吸われると
母乳がすごいたくさん出て、保護器から
溢れて、子どもが吸うのに溺れる感じが
ありました。
2ヶ月過ぎた頃から、
お出かけも増えたので、保護器なしで
授乳を練習しました。
陥没だったので、
初めは吸いにくそうでしたが、
吸われるにつれて 少し出てきて、
今では、保護器なしで、スムーズに
授乳できるようになりました。

おっぱいが痛くて 苦痛になるようなら
ミルクに移行してもいいのでは?と
個人的には思います。
毎日、何回も授乳はあるので
ママの負担が少ない方がいいと思います。

  • しかちゃん

    しかちゃん

    私のベビちゃんは体が大きく産まれたので吸う力も強く沢山飲みたがるので保護器が血だらけになっちゃいます😭
    私も陥没なので直母の練習は少しずつしてるんですけどなかなかうまくいかず…
    一回で満足するほどの沢山出るおっぱい羨ましいです🙏🏻
    もう少し頑張ってみて精神的にも無理そうなら移行しちゃおうと思います

    • 5月15日
  • つーさん...**

    つーさん...**

    それは 痛いですね😥
    陥没でも、根気よく吸わせてたら
    少しずつ出てくると思います。
    保護器がなくなると 出先での授乳も
    楽チンになりますよ〜(*^o^*)💕
    ミルクのように荷物は多くないしw
    無理は禁物なので
    焦らずゆっくりで きつくなっら
    ミルクで全然いいと思いますよ💕

    • 5月15日
deleted user

私も乳首が短いのと裂けて痛すぎたので
medelaの保護器使ってました(´._.`)
最近は保護器なしで授乳してます!
私も最初は保護器なしで吸わせるの苦戦しました…(´-д-)-3
ですが今では逆に保護器つけると吸わなくなってとても楽ちんです😌
うまく吸えなくてもすぐ諦めないで
咥えれるまで10分くらい粘ってたら
吸えるようになりました😊💭

  • しかちゃん

    しかちゃん

    吸えなくて泣かれると焦って諦めちゃうのでもう少し粘ろうと思います😭
    やはり保護器外れると楽ちんですよね
    根気よく頑張れるとこまで頑張ります〜

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も頭支えるので暴れられまくって
    腱鞘炎なるかと思いました〜😓(笑)
    20分くらい粘ってたこともあります!
    外れると本当に楽です!
    大変ですけど頑張ってください😊

    • 5月15日
  • しかちゃん

    しかちゃん

    20分粘るのはすごい!頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
バンビ

保護器使ってましたよ
最初は凄く痛かったです
それに頻回授乳でしたし😭
でも、慣れてくると痛さは無くなりました…
昨日まで使ってましたよ☺️
今は、直母に挑戦してますが…激痛に耐えてます😱😱
私は、退院してから完母です