※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばらさん
子育て・グッズ

出産後にかゆみと湿疹が出て眠れない状況。母乳を中断して治療に専念することを考えているが、再開後の搾乳や不安がある。中断経験者いますか?

今月出産したばかりなのですが、先日から全身にかゆみを伴う湿疹が出てきました。
皮膚科で塗り薬をもらっていますが、全く良くならずかゆみで眠れません。育児どころか自分の生活さえまともにできません…

完全母乳で育児していますが、一旦母乳を中断し内服して治療に専念しようかと思っています…

中断中は搾乳をしようと思いますが、再開ちゃんとできるか不安です。
中断されたことのある方おられますか?

コメント

MAMA♡

中断すると母乳のでは悪くなりますよ。

しじみ

どれくらいの期間かにもよりますが…
1ヶ月ほど搾乳でやってました。
ただ、搾乳も3時間に1回位は絞らないといけないので大変でした。私の場合は赤ちゃんが入院していたので、赤ちゃんにミルクをつくる必要がなかっただけまだよかったですが、これに加えて赤ちゃんにミルクとなると大変かも…。
そして再開してもやはりスムーズにたくさんは出ません。なので軌道にのるまで母乳+ミルクになります。
授乳回数を増やしたりしてなんとか完母に戻すことができましたが…1ヶ月はかかったと思います。
けれどまともに生活できないほどの痒みなのも辛いですよね。
ステロイド薬ですか?
強めのステロイド薬なら、なんとか我慢して掻かずに1週間ほどしっかりと朝晩塗っていればかなりよくなる事が殆どかと思うのですが、授乳の事もふまえて、再度治療法を医師に相談されるといいですよ☺

かぴばらさん

そうですよね…
それも覚悟はしています

かぴばらさん

ステロイド薬を今塗っています。
どうしても母乳で育ててあげたくて、でもそれができなくなるからかゆみを我慢しようと思って、過ごしていましたが、かゆみのせいで気が狂いそうなんです。

産後のホルモンバランスのせいもあり、涙が出ます。
こんなこと初めてで、悔しくて悲しくて。

明日もう一度皮膚科いってみます。

しじみ

辛いですね…(;_;)
内服だとどのくらいの期間で良くなるのかとか、塗り薬でもう少し強めのステロイドにしてもらうとか、色々相談されるといいと思いますよ!
ママリを見ていても最近痒みに悩む方が多いので今の時期特に湿疹が出やすい時期なのかもしれないですね。私もここ最近痒みに悩まされてました💦
リンデロンというステロイド薬でだいぶ良くなりましたよ☺

レモン

私も産前産後にひどい痒みと湿疹で悩まされました!
皮膚科もいくつも行きました!
授乳中であることを伝えたら授乳中でも大丈夫な飲み薬や、塗り薬をもらいました!
どこの皮膚科もポララミンという飲み薬を処方され、母乳に影響はないと言われました。
ただし、眠くはなりますが(+_+)
薬がどうしても気になるなら授乳後に直ぐに飲んで、次の授乳まであけたらいいよと言われました!
私も治療に専念しようと思い強い塗り薬や飲み薬を処方してもらいましたが、よかったのは強い薬を続けているときだけ(+_+)
辞めたらまたすぐ痒くなりました!
ホルモンバランスのくずれが原因だと思うので、またホルモンバランスが整うまで弱い薬で乗りきるのもいいかもしれません。
私は弱い薬で乗りきり妊娠10カ月~産後3ヶ月の期間を得て痒みはなくなりました!
本当にホルモンバランスが原因なのかは皮膚科で採血してもらえば分かるし、ポララミンの飲み薬とレスタミンを塗って痒み湿疹が酷いときだけステロイドを塗りながら母乳育児しましたが問題なく赤ちゃんは元気に育ってます。
早く痒みが無くなり母乳育児に専念できるよう祈ってます。