※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

病児保育を利用したことがある方、ハードルの高さや特別な日の対応について教えてください。病児保育未登録で悩んでいます。

病児保育を利用されたことのある方いらっしゃいますか?
地域にもよるかと思いますが、どのくらいハードルが高いものなのか…教えてください。
今の職場で、同じ仕事を3名でしていて、特別な日以外は最低2人必要な職場です。
なので、特別な日以外は休んでも迷惑を掛ける程度ですむのですが、特別な日はどうしようかと💦💦
病児保育にまだ登録していないので、登録しようと思っているのですが、利用されたことのある方の話を伺いたいです。

コメント

詩子

登録していて利用したことありますよ\(◡̈)/

• ぱん

ぱん

そうなんですね!コメントいただけて嬉しいです、ありがとうございます(*'▽'*)
    予約は前日までだと思うのですが、詩子さんは何日前に予約したら予約を取れましたか??

• 5月15日
  • 詩子

詩子

うちは当日でも出来ますが、基本的に予約っぱいで当日は無理です。前日もキャンセル待ちで不可能なことが多いです。体調不良から2日たった頃には登園出来ることが多いので結局使わずに終わることが多いです。病気になって病院で書類を書いてもらわないとそもそも予約できないので、いつもそんな感じです。

感染症(インフルとか)の時は発症から3日後あたりから預けることができました!

• 5月15日
  • ぱん

ぱん

当日でも出来るんですね!でも、やっぱ予約でいっぱいですよね😅
    体調不良から2日経った頃は、確かに登園できることの方が多そうです…熱を出す前の風邪初期での書類でも受け付けてくれるかですよね…これはきっと施設によりそうですよね。
    インフルは長引くし、確かに助かりそうです!

お医者さんからの診断書は、保険証効かないから実費ですよね??
    何度も聞いてすみません😭

• 5月15日
  • 詩子

詩子

診断書というか病児保育用の書類があってそれを持っていけば記入してくれます。お金はいつもかかってないと思います。

• 5月15日
  • ぱん

ぱん

お金掛かってないんですね!それは助かります😂
    確かにうちの地区にある病児保育も書類、と書かれてました!
    病児保育予約しても、前日までにキャンセルしなければ料金取られるし、診断書代含めたらパートの収入超えるなぁと思ってたので、希望が持てました✨✨
    ありがとうございます😊😊

• 5月15日
  • 詩子

詩子

診断書貰っても病児保育に絶対預けられる訳では無いので有料だったら嫌ですよね。
    うちは予約してもキャンセル料発生しないので、そちらの地域は厳しいですね💦
    病児保育を利用してばかりいるとお金かかって嫌ですよね。私はパートだったら素直に休んじゃいます☔

• 5月15日
  • ぱん

ぱん

うちの地区が厳しいのかもしれませんね😂そうでもしないと、希望者が多くなるからかもしれません💦
    私も病児は元々利用するつもりなくパートにして、普段はお休みできるからいいのですが、同じ業務の社員の方が有給を取る日だけはどうしても出ないと会社が回らないのが想像ついてしまって😭
    月1日くらいしかないと思うんですけどね💦ただ、場所・給料・勤務時間・平日勤務と半年仕事さがしながら最高の条件のところなので、どうやってもその方が有給取った日にどんぴしゃで休むことになってしまったら、その時に辞めることを考えようかなと。
    有給取りたいって言われてる日まであと1ヶ月あるので、子供の体調が良くなったら話も聞きに行ってみようと思います😊

• 5月15日