※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ℳоℳо❁
妊娠・出産

妊娠が確定しましたが、30歳で羊水検査をするべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

きょー病院に行って妊娠が確定しました♥でも1つ迷っている事がありもぉ30歳なので羊水検査をやるべきか経験したことがある方アドバイスをお願いします(*´ 艸`)

コメント

ksrママ

まずは、、ご懐妊おめでとうございます♡まだ初期なので身体冷やさず無理なさらないで下さいね。

正直まだ30歳なら、そんなに染色体検査に拘らなくても…と思います。もし検診に通ってる時に何らかの異常が見られたら担当の先生からお話があると思いますので、その時に羊水検査をするか否かを決めるので遅くないのでは?

私は現在29歳、2人目妊娠中ですが12週の時の検診で胎児の頚の浮腫みを指摘され染色体異常の確率ご1/64と言われました。
それは確率的に高いと取るか低いと取るかは本人次第だと。。
羊水検査は100%安全な検査ではありません。破水して流産してしまうことも少なからずある検査ですし費用も高いです。そして穿刺の時は痛みもあります。
私もすごく悩んで、悩んで悩んで検査を受ける事にしました。
結果、陰性で検査をしたことによる破水などもなく安心しました。費用は私の通ってる病院では日帰りでやってた為8万でお釣り少しくる感じでした。
旦那様やご家族、担当医とよく話し合って決めてください。まだ考える時間は沢山あると思うので(^ ^)
まずは、お身体大事になさって下さいね!

ゆく

妊娠おめでとうございます!

私は36歳ですが羊水検査はしていません。理由は夫婦共にもし染色体異常でも産まれるくらいの異常なら産むつもりだからです(*^^*)
あまりにも異常があり産まれる確率が少ない時などはエコーでもある程度わかると思うんです。

ゆりさんご夫婦はダウン症などの確率があった場合は堕ろすつもりでお考えすか?もしそう決まっているなら検査受ける意味があるかなーと思いますよ!
でも受けてから結果次第で!とかなら、後で悩むよりも決めてから受ける方が良いのかなーと私は思います。

羊水検査自体にもリスクがあるし、検査自体が確実ではない事や、結局は全ての障がいがわかる訳ではないので、個人的には検査を受ける前にご夫婦で良く話し合ってみるのが良いかなーと思います!

COKOA

ご懐妊、おめでとうございます!

私は高齢出産になるので、1人目も2人目も検査を受けました。
と、言っても羊水検査ではありません。

「胎児ドック」「胎児診断」と言ってローリスクの検査が出来る病院があります。
高性能の超音波検査や血液検査などで染色体異常による病気などの確率を調べてもらえます。
それで、詳細に調べた方が良いね、ということになってから羊水検査を受けるかどうか決めるようです。

妊娠12週ぐらいで検査するのが最適らしいので、気になるようでしたら、検査してみてください。

❁ℳоℳо❁

ありがとうございます♥こおママさんこんばんは★゛羊水検査はそんなにリスクが高いとは知りませんでした・・・あまり詳しく知らなかったので詳しく教えていただけて嬉しいです♥。・:+°とても参考になりました(*≧艸≦)家族とゆっくり話し合って決めたいと思います♥ありがとうございました♥こうママさんもお体には気をつけて元気なbabyチャンを産んで下さいね(*´ 艸`)

ルニー

おめでとうございます♥︎

正直30歳なら必要ないのかな?と思います。
私も29ですが、羊水検査の事は考えてなかったです。
同じ職場に30代後半の妊婦さんがいますが、
しようかなと言ってましたが
結局しないで今のとこ順調に育ってるみたいです。

私はもし検査して異常があったとしても
産む覚悟はありましたしね!

不安ならば病院で聞いてみるといいと思いますよ(^^)
まだ確定したばかりでは考える時間もありますしね。

あと、どうしても気になってしまって…。
このような公の場では
きょー とか もぉ とかではなく
きちんとした言葉を使われた方がいいですよ>_<
同じくらいの年だから余計に気になってしまいました(^^;;

❁ℳоℳо❁

ゆくさんこんばんは★゛詳しく教えていただいてありがとうございます♥ゆくさん強いですね・・・(´・_・`)あたしは障害を持って生まれてきた子を育てる自信がもてなくて検査をしようと思っていました・・・でもそんな考えは親になる者として最低でした・・・よく話し合って決めたいと思います♥ほんとうにありがとうございました(*≧艸≦)ゆくさんもお体には気をつけて頑張って下さいね♥。・:+°

❁ℳоℳо❁

COKOAさんこんばんは★゛教えていただけて嬉しいです♥羊水検査の事しか頭になかったのでもっと色々調べてよく考えたいと思いました(´・_・`)お体に気をつけて無理せずに頑張って下さい♥ありがとうございました♥。・:+°

❁ℳоℳо❁

ルニーさんこんばんは★゛ありがとうございます(*≧艸≦)若いのにあたしより考えがとても大人ですね♥あたしは羊水検査で異常が見つかったら育てる自信がないです・・・でもせっかく授かった命もっと真剣に考えたいと思いました♥ありがとうございました♥(ृ ˘ ꒳ ˘  ृ  )ु

❁ℳоℳо❁

ルニーさんもお体に気をつけて元気なbabyチャンを産んでください♥(*≧艸≦)

えんこ

あたしも4ヶ月前に30で産みました!かなり安産、我が子も今の所問題なし♡
この件はかなりナイーブな話ですけど、個々で考え方違いますもんね。
あたしも不安はありましたよー。ただ、無事に産んであげても、小学生とか中学生で万が一、事故にあって一生不自由になったりした時、見捨てることはしませんよね?
それなら初めから障害があっても我が子だから受け入れていこうとゆー考えに至りました♡
マタニティライフ楽しんでくださいね(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

❁ℳоℳо❁

はやん♡さんありがとうございます(*≧艸≦)そうですよね我が子は我が子に代わりないですね・・・考え直して頑張ってみます♥。・:+°はやんさん♥も子育て頑張って下さいね♥ありがとうございました(๛•᎑•)♡。:°