※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぽん
妊娠・出産

妊娠後期でこむら返りがつらいです。仕事で浮腫みがひどいのが原因でしょうか?対策を教えてください。

今日から妊娠後期になりました。こむら返りで明け方ほぼ毎日どっちかの足がつります…一人目の時はこんなことひとつもなかったのに…みなさん、こむら返りしないように工夫されていたりしますか?😞✨フルで仕事してるので、浮腫みがすごいから起こるのでしょうか?😭

コメント

理央

あ、つりそう…
って感覚のときに
かかとからピーンと
足を伸ばしてました(^O^)

そうするとつらずに済みます♪

たろちゃんママ

私もつる!と思った瞬間にかかとを曲がった状態にするようにしてます!
やばいときは足の指を逆に反らせるといいですよ!
あとは水分を取って寝ることと着圧ソックスですね!

海空ママ

私も一人目になかった症状が二人目であったりしましたよ!
まさにそのこむら返りです!

夜寝てて背伸びしただけで足がつったり、寝返りしただけでつったり…
しないようにとかはできなかったですが、すぐ足をピンと伸ばしたり、ストレッチしたりしてました(^^)

真叶m੨m੨♡⃝⃜

私は寝っ転がった状態で伸び伸びした時に足がつります⍤⃝⃝⃛
もうつるってわかってるから伸び伸びしたあとつりそうになったらすぐ反射的に体勢変えますw

ドラえもん☆

寝る前にお風呂に入って揉んだり、クッションなどで足を挙げて寝てましたよ(^ー^)それでも、つる日は度々ありました(T_T)後は寝る前に主人にマッサージをしてもらった日だけはつった事がないですね♪毎日して。とお願いしたら断られました。お兄ちゃん達がいたので夜は二人ともグッタリでしたー。タオルで寝る前に足を温めたり、足の疲れをとる巡リズムなどを貼ったりしてました。私も3人目だけが酷かったです。

かなぽん

寝ているときに突然起こるので、ハッ!と目を覚ました時にはすでに遅し…で、つります。
ふくらはぎ激痛で、朝起きると筋肉痛みたいに筋痛めてて、もぉ〜!ってなります。笑

やってみます!♡

あおむし

こむら返り辛いですよね…
私も一時期毎日なってました😂

どうやら冷えと水分不足(羊水にとられてしまうから)が原因みたいですね!

私はよく、寝てる間に布団から足が出て冷えてしまった時につってました💦

寝る前の水分補給としめつけのないくつしたを履くと少しは改善されるかもしれません🎵

かなぽん

寝ているときに突然起こるので、対応しきれないんです。笑
タチが悪いこむら返りですよね。笑

口の中が気持ち悪くなるので、水分はかなり取ってるはずなんですけどねー😞✨
メディキュット履いてます😭

りょうちゃんママ

私もこむら返りあります。
痛いし違和感ありますよね。
他の方も書かれてますが寝るときに履ける着圧ソックスを利用して寝た日と寝る前にこむら返り予防のストレッチをした日、足湯をした日はつることがないので試してみてください。
あとフルでお仕事は立ち仕事でしょうか?
もし可能であればお風呂でほぐすのもいいのではと思います(o^^o)

コーヒー

お風呂の時は出る直前にシャワーでふくらはぎを温める。
水分をこまめにとる。
トイレは我慢しない。
明治ラブなどの、カルシウムが強化された牛乳を飲む(私は牛乳が苦手なので、ココアやミルクティーに入れて飲んでます)。
病院で漢方の芍薬甘草湯を処方してもらう。
寝る時は絶対長ズボンで、ふくらはぎを冷やさないようにする。

参考になるか分かりませんが、私はこれでなんとかつらずにすんでいます(>_<)
横になるとふくらはぎが引きつるので、いつつるかビクビクの毎日ですが、、、

コーヒー

あ、それと、つった時やつりそうな時に効くツボがあるので、つりそうな時はグリグリしてます。
文章では説明しにくいので、検索をおすすめします。
結構効きますよ!

0801

中期に、つりまくる時期がありましたが、いまはなくなりました(^^)

カリウムが良いそうなので、バナナかキウイを毎日食べてます。
あと半身浴で温めてます。

つって翌日も余韻があると、また今晩もつるんじゃないか…と不安になりますよね(+_+)

かなぽん

コメントありがとうございます。
やはりみなさん味わってるのですね…。寝ているときに襲撃されるので辛いです。笑😱

かなぽん

夏だから勝手に体が冷えてしまうんですよね。つった後2.3日筋肉がダメージ受けてて痛くて散々です。笑😱

かなぽん

やはり冷えが一番の原因ですよね😭妊娠後期が夏場だと、つらいですね😞

かなぽん

やはり冷えですよねー。
暑くて暑くてかけ布団は抱き枕にしてしまうのでいけないんですよね。😞
靴下も、寝ている間脱いでしまうので、私には通用せず、意味なしです。笑

かなぽん

違和感が2.3日続くので大変です😱
たしかにメディキュット履いて寝ると大丈夫です。
フルでずーっと座っているのでそれも下半身には負担なんでしょうね。😞

かなぽん

私冬場でも足は素足で寝ていたい派なので、それが原因でしょうね。あっためて寝ます😞✨

龍聖mama

私も寝てるときこむら返りで起こされます…

痛いですよね>_<!
しかも寝ぼけてるから訳わからないし笑

毎回隣にいる旦那を悲鳴で起こして、治してもらっています笑

お風呂で湯船に浸かりながら、
ふくらはぎマッサージと
お風呂上がりに
寝っ転がって足をグーパーグーパーするといいって病院で教わりました!
パーにするとき、かかとを前に押す感じですかね!

あとはひたすらマッサージですね>_<!