※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ2
子育て・グッズ

保育園で2度のアレルギー誤食。訴訟を考えるけど、保育園に預けていいか悩む。他の園に移すのも可哀想。どうしますか?

下の子が保育園でアレルギー物質(乳)を誤食(ヨーグルト)し、全身に蕁麻疹がでました。保育園では除去をお願いしていたのに…
4ヶ月前上の子もアレルギー物質(小麦)を誤食(かっぱえびせん)しアナフィラキシーで救急搬送されました。この時は初めてと言うこともあるし、預かってもらってるのでぐっと堪えました。
が、1年も経たずして2回目❗❗
上の子の時散々保育園で誤食がないように話し合われたはずなのに😱
旦那が流石にキレました。訴訟を起こすと…。私も怒りたいところでしたが取り敢えず堪えました。
訴訟…すると思いますが、このあと保育園に預けてて良いものか迷います。皆さんならどうしますか?
もしかすると退園になるかもしれません。
上の子は喜んで行ってるし他の保育園にってなるのも何だか可哀想だし😢
でも命に関わることなので(>_<)

コメント

私なら訴訟を起こして、認可保育園なら市に訴えて別の保育園に優先的に転園できるよう配慮してもらいますね。

それにしてもアレルギー問題で2回もなんてさすがにやばいですね。息子さんは大丈夫ですか?

• そうママすけ2

そうママすけ2

すみません😣💦⤵下に返答しました。

• 5月21日
うーたん

アレルギーは、怖いですよね(T_T)
怒れて当然ですよ。お願いしているのに、誤食って、保育士がたるんでますよね💦

• そうママすけ2

そうママすけ2

• 5月21日
sei

退園するしか無いと思います。

こればっかりは
命を守る事も仕事ですので

上の子お子さんには
退園決定となり次第
他の保育園でも遊んでみない?
など、、
もう来ない
行かない
って言葉は伏せといて

新しいおもちゃある所で遊んでみない?など
新しいお友達と遊んでみない?

など言ってみてはいかがでしょうか?
可能であれば
開放庭園の時に一緒に行って
魅了を感じさせれば
お子さんは大丈夫な気はしますがどうでしょうか?

• そうママすけ2

そうママすけ2

• 5月21日
san

どういう風に先生が与えてるかですよね。
前の園は調理師も先生もアレルギーを理解して、カード作って、そのこだけ別のおぼんにのせて持ってきてくれてました。
そこで、先生と調理師が確認してました。
先生が与えたのであればそこを徹底しないと今後もあると思います💦
除去のものを食べるということはあってはいけないけれど、他の園にうつっても具体的に先生と話し合わないと怖いかなと思います😅
私なら、他に保育園入れるとは限らないので園と徹底的に話し合います💔

• そうママすけ2

そうママすけ2

• 5月21日
ママリ

アレルギーは怖いですよね。
うちの園でも除去食出してくれているのですが他の子のを欲しがり食べてしまったなどあるみたいです。
うちは薬お願いして症状が出たら飲ませてもらうようにしています。

訴訟するのでしたら退園じゃないでしょうか。信用出来なくなっているのですから。

難しいですね💦

• そうママすけ2

そうママすけ2

• 5月21日
そうママすけ2

お返事遅くなってしまいすみません😣💦⤵そして、まとめての返事ですみません。
結局いろいろ考え訴訟は取り下げました。
理由としては情けないですが弁護士費用などお金がたくさんいること(そんなにお金無い😢)
あとは現実的に他の保育園に空きがない。
全て包み隠さずに話してくれた。
他の保育園に移ったからと言って「絶対大丈夫」がない。
上の子の気持ち。などです。
しかし、市の方にはしっかり苦情として伝えて、園ともとことん話し合いました。
そして今たくさんの対策をしてくれてます。
又、園には次はないと伝えてあります。
上の子の時以上にやってくれてるのが良くわかります。
あと上の子の時と下の子の時、同じ先生だった為その人は食事関係にいっさい携わらせないようになりました。
今回のことで親側の私たちにも出来ることがあったのではと考えるようになりました。
そりゃぁ誤食するのは絶対ダメですが、任せっぱなしで「大丈夫だろう」もいけないんだなと思いました。