※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テトたん
妊娠・出産

妊娠時の注意点や食事についてアドバイスをお願いします。つわり対策も知りたいです。

妊娠がわかった時に
気を付けなければいけない事や
食べない方がよい物、
逆に食べた方がよい物など
ありましたら教えて下さい。
ネットでも色々調べていますが
先輩妊婦さんからのお話を
ぜひ伺いたいです。
あと、今5周目になりますが、
吐くまではいかないものの
胃のムカつきが出て来ました。
つわりに効果的な物がありましたら
合わせて教えて下さい。

コメント

にゃんこ♪

生肉は避けた方が良いみたいですょ。

チャグチャグ

他の方も書いていますが、お肉はしっかり火を通して食べた方がいいです。トキソプラズマという感染症にかかることがあるそうで、胎児に影響が出ることがあります。
ほかに、ナチュラルチーズや野菜に付いている土も感染源になることがあるらしいので、特に土付き野菜を生で食べる時は、しっかり洗っています。
あと、妊婦さんは鉄分補給が大切ですが、鉄分として考えられるレバーも取りすぎ注意だそうです。レバーにはビタミンAが含まれていて、動物性のビタミンAの取りすぎは、胎児の成長に影響が出るとのことです。ニンジンなどに含まれる植物性のビタミンAは大丈夫です。ヒジキも鉄分がありますが、体外に排出されにくいヒ素が含まれるので、これも食べる量は控えた方がいいようです。あと、マグマの赤身にも鉄分が豊富ですが、水銀が含まれるので、生ものということもありますし、妊婦は避けた方がいいです。
妊娠3カ月頃までは、積極的に葉酸を取るといいです。二分脊椎など胎児の障害を防ぐ効果があるそうです。ただ、普通の食事からの摂取では足りないらしいので、サプリなどで補うことが大切のようです^_^

ののん☆☆

はじめまして(^^)

私も妊娠がわかってから色々と調べましたょ~(^^)/
生ハムとか生肉は避けた方がいいと思います‼

大好きな生ハムちゃん…
早く食べたいです!笑

後はよく聞くのがマグロとかですかね?

カフェインも取りすぎには注意ですね!(*`・ω・)ゞ

よく先輩ママに聞くと
「一人目は気にしていたけど、二人目は関係なく食べたいもの食べてるよ~'`,、('∀`)'`,、」っていわれます!

つわり始まりそうですね…(ノд・。)
私は6ヶ月くらいまでありました!
口の中が何か変でいつも麦茶飲んでました‼

効果的な食べものではないですが、冷たい麺は食べれましたよ~(^^)
ミニトマト・リンゴも常に食べてました~|・Θ・)ノ

このまま落ち着いてくれるといいですね(^-^)

✿さとあゆ✿

普通のマグロはいいけど、クロマグロだけは避けた方がいいとか聞いたことがあります。
生ってつくものはなるべく避けています。
生ハムとか生肉とかですね(∩´﹏`∩)
悪阻は人それぞれなので何がいいとか何が悪いって言うのはないと思います。
私はつわりの時、魚も肉もおコメも一切口にできませんでした。匂いのするものがだめだったのかなーと思います。そういうときは冷奴やところてんを食べていました。

hannnna

わたしは明日で7週目に入ります。

生ものはあまり食べない方がいいかと思います!
わたしは大好きなお寿司を最後にして産後までは食べない。と決めて最後のお寿司に行きましたが下痢になってしまいそれから生の魚は食べない!と決めました(><)
反省中ですorz
あとカフェインは控えた方がいいと思います。
わたしはあまり気にしてもストレスになるしなと思って飲みたい時は2.3杯までと決めてます!

食べた方がいいというか葉酸のサプリは飲んだ方がいいですよ♪
この前安定期に入った友達が葉酸を飲んでたら赤ちゃんの成長が早い気がすると言ってました!
わたしもその残りをもらい毎日飲んでます♪

わたしは食べつわりなのでお腹がすくと吐き気があって気持ち悪くなるのでグミやあめなどを気持ち悪くなったらちょくちょく食べてます。
つわりだと何を食べても吐いてしまうという方もいらっしゃると思いますしこれなら食べれるという方もいらっしゃると思います!
フルーツは結構いいと聞きますよ♪

deleted user

こんばんわ(^^)
生肉や生ハムなどはやめたほうがいいですよ!
菌もいるし食中毒になる可能性もありますからね!

お寿司はマグロ、魚卵、貝以外は食べちゃってます!
結構食べてるママさんいるみたいですね。

カフェインは駄目じゃないけれど控えた方がいいですね。
でもあたしはたまーにコーヒー牛乳飲んでますよ(*^^*)
カフェインのないコーヒーや紅茶をオススメします!

つわりに効くわけではないですが、比較的食べやすいものとしてはゼリー、フルーツ、炭酸水です!
つわりはいつか終わります!
頑張りましょう(*^^*)

テトたん

ありがとうございます。
気をつけますね(*_*)

テトたん

コメありがとうございます!
生ハムやマグロも取らない方が
いいんですね!
私はどうやら食べつわりなようで
空腹時のムカつきのようなものがきたら
何か飲むと良くなります。
吐くまではいかないので
このままでいってくれたら
嬉しいです(´;ω;`)

ののん☆☆

食べづわりなんですね~!
友人が同じく食べづわりでした!
何か食べると気持ち悪くなるのも大変でしたが、食べても食べても気持ち悪くなるのは違う意味で大変だと聞きました…
あと、まわりに食べづわりの方がなかなかいなくて同じ気持ちの方がいなくて辛い思いをしたと聞きました!
落ち着くといいですね~‼(^^)

テトたん

ありがとうございます。
生物は避けたほうが
いいのかもしれないですね!

テトたん

コメントありがとうございます。
私もお寿司大好きなので
避けたほうがいいことを知って
ちょっぴりショックです(´Д⊂ヽ
葉酸のサプリ早速買いました!
これから毎日飲みたいと思います!
つわりにフルーツが結構いいんですね!
試してみたいと思います(^^)

hannnna

ショックですよね(笑)
妊娠わかる前にもっといっぱい食べとくべきだった。と思ってました(笑)

わたしは今日から7週目に入りましたが昨日まで食べつわりだったのがつわりに変わりました。
フルーツと元々好きだった梅をよく食べるようになりました。

テトたん

とっても詳しいお返事頂いて
ありがとうございますm(__)m
感染症なんかもあるんですね。
土付き野菜も気をつけます!
葉酸と鉄分が一緒に取れる
サプリメントを西松屋で買いました!
今日から飲みたいと思います。

テトたん

コメントありがとうございます。
やっぱりナマモノには
注意が必要なんですね!
マグロ、魚卵、貝以外は
食べちゃっても大丈夫ですか?
サーモンが大好きなので
サーモンは食べたいなぁと…
ノンカフェインのコーヒーや紅茶
があることを知らなかったので
びっくりしました!
つわりがんばりますね!

テトたん

まだ5周目に入ったばかりで
これからつわりが酷くなるかと思うと
妊婦さんは大変だなぁと
改めて実感しますm(__)m
早くつわりも落ち着いて欲しいです!

deleted user

サーモンあたしも一番好きです!
モグモグ食べてますしサーモンは大丈夫ですよ♡
魚卵は大丈夫かもしれないですが、あたし的に不安なんで避けてるだけです(笑)
あたしの住んでるような田舎のスーパーにはノンカフェインものは置いてないんですが、都会ならあると思いますしネットでも買えるらしいですよ!
つわり辛いけど終わりはあるので頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

テトたん

食べつわりからつわりに
変わる事もあるんですね。
私も梅大好きなので、
今はしょっちゅう食べてます(笑)

テトたん

サーモン大丈夫って聞けて
少し安心しました(>ω<)
今日葉酸のサプリメントを買いに
西松屋へ行ったところ、
マタニティコーナーに
ノンカフェインのコーヒー等々
置いてありました(^^)♡
つわり落ち着くまで
頑張ります(´;ω;`)

hannnna

わたしの友達も変わったみたいです!

好きなものが似てますね(笑)

テトたん

お友達さんも変わったんですね!
私も今よりつわりが重くならないと
嬉しいんですけどね(*_*)

ホントに好きなもの似てますね(笑)

hannnna

私がいってる病院ではつわりがひどくてお茶と水しか飲めなくて妊娠発覚した時より11キロマイナスで産んだ子いるよと言われました(笑)

チャグチャグ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます\(^o^)/
私は最初のころは全然無頓着で、カフェインとかも気にせずコーヒー飲んだりしてたんですが、食事のこと調べてみたら、えー!そうなんだ!ってことがたくさんあって、ビックリでした(>人<;)
色々、気になりますよね。
今は、お寿司が食べたくて仕方ないです〜!あと約1ヶ月!と思って耐えてます(笑)