※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ退会します@にわとり頭🗿
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと園庭開放に行くのは早いです。他の方は何ヶ月かについては個人差があります。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

1歳になったら保育園に入れようと思ってます。

園庭開放や見学に行きたいのですが、2ヶ月ではまだ早いでしょうか?

皆さんは何ヶ月の時にお子さんを園庭開放に連れて行きましたか?

コメント

リリー

私は見学だけなら出産前に行ってましたよ😊
1歳からでは待機児童多くて入れなかったのです、0歳児のうちに入れる為に😊

• ママリ退会します@にわとり頭🗿

コメントありがとうございます。

私は、何ヶ月の時に行ったけど大変だった、何ヶ月の時に行ったら楽しそうだった、
    という体験談がほしいです。

• 5月15日
  • リリー

リリー

そうだったのですね😅
    すみませんでした😅

• 5月15日

私も1歳になったら保育園に入れようと思って保活してました。
が、見事ただいた待機児童中です💦
それはさておき、うちは冬生まれだったので
病気などが心配で早い月齢では見学に行けませんでした。
春は新学期が始まってまだクラスがあまり慣れてないかなと思い避け、梅雨は雨が重なってチャリ移動しか足がなかったのであまり動けず、結局夏前に見学スタートって感じです。7ヶ月くらいからですかね。
園庭開放も曜日によって、色んな場所で開かれてたんですが、0歳ということもあり本人が何も出来ないのであまり遊べないかなと思い園庭開放は参加しませんでした。
保育園によって、さまざまな特色がありますから、1番は保育の方針ですけど、保育料以外にかかる費用であったりお布団の持ち帰りが必須なのか、家からの距離などなど、ママも預けやすい所を探されると良いと思います。
見学はお子さんの首が座って外出しやすくなってからにして、先に市役所で保育園一覧とか諸々情報を集められてはどうでしょうか?

とても丁寧な回答、ありがとうございます。

先日保健師さんが訪問にみえたさい、保育園の資料をいただいて、まだまだ先だからと何もしていなかったので、とても慌てていました。
    確かに、梅雨は外出できないし、まだ予防接種1回しか打ってないし、夏頃から参加した方が良さそうですね💦
    首が座れば楽になると聞きますし、あと1ヶ月ですぐ座るでしょうし、慌てるのはやめます💦

保育料以外の費用とかお布団とか、色々事前に調べることがあるのですね。
    家の1番近い保育園は、私立なだけあって抹茶をたてたり色々あるようで、お金がかかりそうです💦

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月15日

退会ユーザー

慌てなくても大丈夫ですよ😊
    保育園の申請も先着順ではなく加点制でしょうし、お子さんと出やすくなってからでも充分ですよ。
    市役所は待機児童の数などがわかるので併せて相談に行かれると良いと思います。
    待機児童の数は保育園ではわかりませんので、見学に行くとどの園も入れるムードです😅
    保育園見学にかかる時間はだいたい30分くらいだったかな。
    質問項目をいくつかメモしといて聞くと良いですよ😊
    うちの場合です。参考になれば✏️
    保育利用時間
    給食はアレルギー対応してもらえるか
    オムツは紙か布か
    駐車場はあるか
    保護者の係や保護者が参加する行事がどれくらいあるか
    お布団の持ち帰りがあるか
    保育料以外にかかる費用はあるか
    などなど。
    気に入った保育園が見つかるといいですね!
    頑張ってください✨

• 5月15日

ありがとうございます!
    全てメモして、見学に望みます!
    市役所にも電話してみます!

本当にありがとうございました!

• 5月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い保活頑張りましょうね❤️

• 5月15日
鮭ックス

妊娠中に暇だったり、保育園探しに焦って早く早く見学に行く人多いですが
最初にいいと思った保育園が、成長に伴ってやっぱり別の……と思うことがあるので
申し込み直前に見に行くのがオススメです。
一歳になる頃には子供の好みや好き嫌い、うちの子はこんな子ってわかってくると思うけど今はまだ何にもわからないし、これから確実に変わって行くので、ベストタイミングは直前です!

コメントありがとうございます。

なるほど、焦って探すと失敗することもあるのですね!
    確かに今の息子には、なんのこっちゃかさっぱりでしょうが、
    もう少し大きくなれば、こっちの保育園は楽しそうだったけど、こっちの保育園はあんまりだったなーとかありそうですね!
    子供にあった保育をしてもらえるところも選べそうです!

ありがとうございます!

• 5月15日
  • 鮭ックス

鮭ックス

方針が全然違うので、まずお子さんの様子をめっちゃ観察して、それなら園の様子や方針に合わせるといいと思いますよ!

• 5月15日

そうなんですね!
    初めてで、どこも同じだと思ってました(´•ω•̥`)
    ありがとうございます!

• 5月15日