※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanapipi
お金・保険

旦那様のお小遣いの決め方や専業主婦のお小遣いについて教えてください。

旦那さんのお小遣いについて質問です!

皆様は旦那様のお小遣いを
どういう風に決めていますか?

お給料がこれくらいだから
いくらとか%で出していたり
するんでしょうか?

そして、専業主婦の皆様は
お小遣いみたいに
自由に使えるお金を
もらっていますか?

もらっていたら
それはどうやって決めてますか?

コメント

かわいそうなことに、旦那さんにお小遣いはありません×
必要そうなときに、必要そうな金額+ちょびっとだけ渡しています。

わたしのお小遣いもありません×

そもそも、決定した使用目的もなくお金をはじめから渡しておく(持っておく)ということをしません。
必要なときに、必要な分だけ使います。

わろまま

私の旦那はお小遣い制です。
結婚を機にそうしましたが、それについてだいぶ揉めました。笑
旦那はお小遣い制は嫌だったようですが、毎月3万でお弁当を作らない日は500円を渡すということで折り合いを付けました。笑
なぜお小遣い制にしたかというと、うちの旦那さんはお金を渡すと飲み代とタバコ代に消えてしまう為です(´ºωº`)結局今も変わりませんが、昔よりはマシになったと思います。笑

ちっち

旦那は小遣い使い放題です(>_<)
ただ、趣味もなく、酒もタバコもギャンブルもしないので、たまに服買うぐらいのもんですw

私は普段はもらってません。
生活費余ったら小遣いにしていいと言われますが、余らないです(>_<)
この前初めてボーナスのときに3万もらいました♡
何か欲しいときはおねだりして買ってもらいますが、申告制だし、絶対えーって言われるので、ほとんど言いません。

自分の自由に使えるお金がないのは本当につらいですが、働く大変さに比べたらたいしたことないと思ってるので文句は言えません(^^;;
もっとやりくりできるようになればいいんですけど、毎日のおかずの品数減らしてまで自分の小遣いにするのも気が引けて、なかなか難しいです。

ひがこ

世間的に¥30,000が相場かな?
と、¥30,000にしてます!

あとは、全て自分で管理なので、私のおこずかいは決めてませんが、何か欲しい時は聞いてから買いますヽ(*´∀`)ノ

ちーりん

うちは2万円です。給料が少ないので。
ボーナスは1割です。
他に飲み会などはたまにあげています。
美容室代は半分あげています。

よぽ

うちは手取りの10パーセントがお小遣いです。
私も専業主婦ですが、同じ額お小遣いとしてもらっています。
というのも主人の給料が月によってまちまちだからです。
また、総支給だと少し多すぎると感じるからです。
最初は3万円をお小遣いにと考えていましたが、主人と似たような仕事をしているご主人をお持ちの先輩奥様よりそのように聞き、いいなと思い採用しました。
ちなみに私のお小遣いが同額なことは主人はなにも言ってきません。

mipi

うちは25000円です!
タバコは別に買ってあげます。
ワタシも整体やら病院やらあるので
同じ額お小遣いとして貰ってます!

てんてん

うちは基本2万なのですが、固定給ではないため厳しい月には協力してもらって少なくしたりしてます。
ボーナスの月には1万渡してます。
ですが、貯金も出来てないので確実にボーナス1万あげるとかいう感じではないです。
私自信は月1万もらってます!
それも厳しい月には無いですが…
全部お金は私が管理してるので、きついときには旦那に話しその都度協力してもらってる感じです!

kanapipi

お財布の中にいくらかは
いれてるのでしょうか?

本当に何もないと
不安ではないですか?

kanapipi

飲み代タバコ代に
消えてしまうのは
いやですね(T_T)

私の旦那は
タバコは吸わないし
飲み会もそんなに行かないので
安心です!

kanapipi

使い放題って凄いですね!

今旦那に話した所
いい奥さんだ!
お前もそうなれよ!と
笑いながら言われました笑

だいたい月に使い放題で
どれくらい旦那さんは
使ってらっしゃるんですか?

kanapipi

やはり3万円くらいが
相場何ですかね?

色々と迷ってます(T_T)

旦那さんのお昼ご飯はお弁当を持たせていて、ジュース代として毎日200円ちょうだいって言われます。

わたしのお財布には常に1万弱入れていて、そこから、
今日はガソリンを入れてから帰るから○千円ちょうだい とか
そんな感じですね(*^-^*)

自分のお財布ですが、入っているのは旦那さんの稼いだお金のため、
わたしが個人的に使用することはほとんどないです×
買いたいものは、許可をとってから。
(といっても、実際やりくりしているのはわたしなので、この場合の許可っていうのは意味あるのかないのか…可愛げの問題かな?^^;;)

さすがに、お財布に0円だと困っちゃいますね×

kanapipi

やはり足りなくなったりは
するんですね(T_T)

足してあげるかなど
迷いどころです

kanapipi

10%というのはいいですね!

うちはお給料が
歩合みたいな感じなので
多いときと少ないときが
あります!

参考にさせていただきます♥
ありがとうございました!

私は同額もらったら
何か言われそうです笑

kanapipi

タバコは別で買ってらっしゃるなら旦那さん結構助かるんじゃないですか?

お小遣いもらってるんですね!
うらやましいです(T_T)

ちっち

使い放題と言っても、趣味もなく、友だちもあまりいないのでw、少ない月は自分のもんに5000円も使ってないんじゃ。。。?って感じです(^^;;
服も買うと言っても主にUNIQLOですしw
多分月3万定額制にしたら、ほぼ貯金するんじゃ??ってぐらい、けちです(>_<)

でも、お小遣いから〜、と言って、外食費はよくおごってくれます♡

kanapipi

やはり夫婦は
協力し合わないとダメですよね!

参考にさせていただきます!

kanapipi

そういう感じなんですね!

勘違いしてました笑

何々するから
これくらい頂戴!
っていうのもいいですね☀

kanapipi

そうなんですね(^^)

優しい旦那さまだな
と思いました(*´ω`*)

私の旦那さんも
ケータイゲームくらいしか
しないし
友達もあまりいない方なので
お金そんな使わないはずなのに
お小遣い多くしてほしい
って謎の発言を
するんですよね(´△`)

収入から20万(毎月の生活費)ひいたのが旦那の自由に使えるお金です!

私のお小遣いは特にないけど、欲しいものら旦那に買ってもらったり遊びに行く時にいくらかもらってます!

きいちゃん◎

家計は主人が管理してますがお酒も煙草も無くなるたび際限なく買ってますね(;o;)
趣味や飲み会がないのでそこはいいですが家計が火の車!とか言いつつ自分は何も節制してないので少しずつ締めていきます。
ボーナスのときに2万円お小遣いもらいますがそれ以外は独身時代の貯金から買ってます(´-ω-`)

ファン

旦那の手取りから10%が旦那の小遣いです。
私は生活費から、友達とのランチや、基礎化粧品、など買わせてもらってます。基礎化粧品もお化粧品も無くなったら買い足すので、毎月かからないです。お洋服も独身の時のを着回してます。子供が産まれて体型は変わってないですが、試着しないと不安で買えないので。
独身の時に買った服も生地が良いものだったため、もちがいいです。そんなこんなで均して5000円~一万使うかな?

モモリンチョ

最初は三万~始まりましたが、不妊治療代金がバカにならなくて。
特に趣味もないし、競馬に使われてたので今は特になしになりました。
飲み会があった時は渡します。
でも一次会分くらい。
キャバクラ行く時は同僚に便乗することを覚えて帰ってきました。
それなら行っても全然いいよーって感じ(笑)

ぴー☆☆

うちもお小遣い制です♪毎週月曜日に3000円あげてます♪それはタバコ代やコーヒー代にあててるみたいです♪その他にウイスキーのおっきいやつを月に1本買っときます!!土日や他で使うときは別に出しますょ!!それと土日出勤の時は土日手当てで500円あげます!(笑)彼は彼なりに楽しんでやってますよ(笑)私は働いてないのでないですがランチいったりほしいものは買っちゃいますよ!(笑)

なーおちゃん

うちは昼食込みの3万です♡

可哀想ですがなんとかやってますよ(^^)

子供が産まれる前は昼食込みの4万でした(´▽`)ノ

私も旦那と同じです(^^;;

defchan

子供が産まれてから3→5万になりました。3万の時も結局飲み会とかで都度請求され、疲れたので。でも5万で昼も、必要なときは夜ごはんも、たばこも飲み会も支払ってもらってます。
弁当作る自信がないので、仕方ないかなー。私は生活費からです!理想は手取りの10パーセントですよねー……