※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

離乳食開始時期について相談です。5ヶ月15日で始めたが、赤ちゃんが口を開けず、舌を出してしまう。6ヶ月になる今、早いか迷っています。

5ヶ月と15日、離乳食開始しようと
あげてみたものの、
スプーンを、下唇に当てて口を開けさせようとすると、
まず舌がペロペロと出てしまって、
口に入れるタイミングがわかりません💦
そのうち大泣きされて、諦めました😑

スプーンを口の中に入れても
押し出すような感じはあまりありませんが
いかんせん、入れる前はペロペロ防御(笑)
授乳のときのように、
大きく口を開けてはくれません😅

まだ離乳食始めるのは早いんでしょうか?💦

でも今月末で6ヶ月になってしまうので
もう始めても早くはないですよね😑💦

コメント

かな♡

あーんって言って近くにスプーン持っていったら口開けないですか??
あげないなら優しくグリグリってして
口の中に入れてみてください✨

  • やま

    やま

    開けないんですよー😭
    下唇にチョンチョン、とすると
    舌を出されます…可愛いですが
    ペロペロされちゃいます(笑)

    スプーン自体は口の中に入れても嫌ではないみたいなので
    地道にやります😭!

    • 5月15日
(*・ω・)

食べ物乗せずにスプーンに慣れさせてあげるのはどうですか?\(^^)/

  • やま

    やま

    コメント見て、先ほどやってみました!
    一応口の中に入れても嫌ではないようで
    自分でスプーン持とうとしたり
    持ったら自分でナメナメしてました!
    おもちゃ扱いだとは思いますが…(笑)

    • 5月15日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    スプーンに少しお粥付けてあげて、3010さんがスプーン持った状態で赤ちゃんにもスプーン持たせてあげて一緒お口に運んで上げてみてください\(^^)/

    • 5月15日
  • やま

    やま

    わかりました!詳しくありがとうございます!
    また明日チャレンジします😊✨✨

    • 5月15日
🎠伽椰子ちゃん🎠

こんにちは!
保育士の勉強をしていて、使っている専門の教科書に載っていたので参考になるかと思い載せさせていただきました!
横向きですいません😭

  • やま

    やま

    画像ありがとうございます!
    いつも私たちの食べてる姿や食べ物に興味津々だったので
    あとは舌をペロペロしちゃうんで
    スプーンをどうやって口に入れるか…(笑)

    • 5月15日