※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、1歳の子供がお昼寝を1回に減らしたいが、難しい。朝寝が遅くなり、夜寝る時間も遅くなってしまう。お昼寝のタイミングを調整中で、皆さんはどうしているか悩んでいる。

1歳前まで9.10時頃と14時頃の2回お昼寝してたんですが、最近はなかなか寝てくれなくなって朝寝が昼近くから始まったり、昼寝が16時とかから始まる事が増えて夜寝るのも遅くなってきてしまったので、最近はお昼寝1回にしてるんですが、昼ご飯食べ終わるまで何とか起こしておくことがかなりしんどいです😭

11時前後になると眠くなってくるようで出かけていても不機嫌で遊んでくれなくなるので帰るしかなく、帰っても寝かさないようにあれこれ遊びを提案して…11時半にはお昼にして、12時頃にお昼の開始するようにしました。

お昼寝1回に慣れるまで皆さんこんな風に頑張ってましたか?
自然にお昼寝1回になるのを待ってたら就寝時間が22時超えてしまうのでそれもできず…💦

コメント

cony

うちも同じ感じなのでコメントしてしまいました!
解決策とかなくて申し訳ないんですが😣

体力ついたからか朝寝の時間前より遅くなってきて、うちも11時頃眠そうにしてるので頑張るんですが止められず、お昼も食べずにお昼寝開始してます😅
11時から13時ごろまで寝て起きたらお昼ご飯にしたます。
2時間とかお昼寝してくれたら夕方眠そうではありますが何とか夕寝せずに20時就寝までもちます。
短時間だったらやっぱり夕方寝てしまいます😣
もう少ししたらもっと体力ついて朝寝なくなるのに期待してます。

• ママリ

ママリ

同じ方がいてかなり嬉しいですー😭
    うちも早めにお昼ご飯にしなかったら11時から朝寝してしまうと思います😅
    逆も然りで昼寝後から就寝時間までも長くて大変じゃないですか?
    今まで15時半頃に起きて20時くらいに寝てたのが昼寝から起きるのが14時前とかで夕方の過ごし方にも困るようになって毎日クタクタです笑。
    朝寝無くなるの寂しいけどこんなだったら早く無くなって欲しいですよねー💦

• 5月15日
  • cony

cony

早めのお昼ご飯目指して児童館から帰るんですが、もう帰りの自転車で寝てしまって…どうしたもんかと思ってます😣
    お昼寝後から寝るまでグズグズです!笑
    Eテレでなんとか誤魔化したり、夕方お散歩に出たりで毎日疲れます💦
    早くお昼寝1回のリズムできてほしいですね!
    眠くてぐずってるのをあやすのって大変ですもんね😣

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

うちも帰りの車でウトウトしますー😭
    ホント何から何まで同じで、私だけじゃないんだと思ったら安心しました♡
    お互い早くお昼寝問題が解決するといいですね😅

• 5月15日
なみ

このやり方が合っているのかは分かりませんが…😅
我が家は息子の様子を見てお昼寝とお昼ご飯のタイミングを変えています。

基本はこんな感じです。
10時半〜1時間程 外で遊ぶ、お買い物
12時 お昼ご飯
13時〜15時 お昼寝

帰宅後、眠そうにしていたら先にお昼寝をさせないとご飯中に寝落ちしてしまうので💦

• ママリ

ママリ

お昼ご飯食べずに昼寝を開始したらお腹空いて早く起きちゃうとかないですか?
    もし12時頃に昼寝しちゃって、30分とかで起きちゃった場合、次に17時頃に眠くなって暴れそうで😅
    12時に寝ても14時くらいまで寝てくれたらいいのですが怖くて挑戦できず…笑

• 5月15日
  • なみ

なみ

お昼寝が先の時は大体泣いて起きますね💦起きたら食べられるようにご飯を用意しています。

もし、お昼寝が30分位だったら夕飯を前倒しして早めに寝かしつけてしまっています。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー💦
    皆さん色々格闘しているんですね😭
    お昼寝問題が安定するまでしばらくかかりそうですが私もパターンをつかんでいこうと思います😅

• 5月15日
ゆっきー

娘がそれくらいの時そうでした!
眠くなるのが早いので、11時前後にはお昼ご飯を食べさせていつ寝てもいいようにしてましたよ(^^)
お昼寝明けに15時くらいにおやつにして18時前くらいに夕飯にしてたと思います( ¨̮ )
20時半には就寝してたかなと!

• ママリ

ママリ

うちもまさしくいつもは12時にお昼ご飯だったのを11時から11時半に早めてます!
    朝を7時に過ぎくらいに食べるので早いかなと思いつつ…😅
    全く今のリズムと同じで安心しました♡
    いつぐらいから12時頃に食べられるようになってきましたか?

• 5月15日
  • ゆっきー

ゆっきー

1歳半くらいだったかと思います(^^)
    でも、今でも11時半とかに食べさせたりもしてますよ!笑

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

まだまだかかりそうですね😭
    今は「まだ寝るんじゃないぞ!今寝たらアカンぞ!」って毎日ヒヤヒヤ生活&それに伴うグズリとの格闘でヘロヘロなので早く安定して欲しいですー😅
    参考になるコメントありがとうございました♡

• 5月15日
  • ゆっきー

ゆっきー

ほんと時間との戦いですよね!
    慣れるまで大変ですが、今だけですから頑張ってください(^^)
    参考になって良かったです♪

• 5月15日