※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sooooooo
妊娠・出産

妊娠中に葉酸と鉄分のサプリを飲んでいるけど効果があるか不安。経験者の意見を聞きたい。

こんにちは(^^)☀️

先日、旦那とアカチャンホンポに行ってきました。 その時に葉酸と鉄分のサプリメントがあって、旦那がめっちゃこれ飲んだがよくない!? って言ってきて…。 買っちゃいました。 1日2粒飲んで下さいって書いてあったので、おとといから飲んでいます。雑誌にもサプリメントはいいですって書いてあるんですが、少し抵抗があって…。 ほんとに効くのかな??とか、何ヶ月頃まで飲んだ方がいいのかな?? とか少し不安です。 妊娠中にそういうサプリメントを飲まれていた方は、いらっしゃいますか?? その後、赤ちゃんは健康で元気に生まれてきましたか?? ご回答お待ちしております。

コメント

ころ

葉酸、カルシウムのサプリメントを妊娠希望時からずっと飲んでおります。一番葉酸が必要な時期は妊娠初期の、赤ちゃんの器官形成時です。
今から飲んでも遅くはありません。サプリメントは特に悪影響はありませんよ。なんせアカチャンホンポで取り扱ってるのですから(^^)d

麦

葉酸サプリは飲んでましたよ(^^)
サプリは薬ではないので(笑)、効く物ではなく、補う物です。補う物としては摂取量に気をつければ十分だと思います!

今の所赤ちゃんは順調です!

葉酸自体の必要性は調べたらすぐわかると思いますが、絶対ではなくても、葉酸不足による胎児や母体の健康上のリスクを低下したり予防したりの効果が認められている物です。

なので、絶対に健康で元気に赤ちゃんが生まれますよ!っていう物ではありません😂
何らかの事情で赤ちゃんに障がいが残ったり亡くなったりすることを、100%避けることが出来る方法はこの世にありません。
ただ、葉酸によって赤ちゃんに健康被害が出たりっていうのは聞いたことないです☺

サプリは気にする人は添加物とか農薬とか気にしますがメーカーや商品によると思います、赤ちゃん用のお店にある物は結構信頼性高いものが多いと思いますよ✨☺

食事で一日に必要な葉酸、鉄分、ミネラル等をきちんと計算し摂取して管理できる方ならサプリは不要だと思います✨
私はつわりや仕事で食べられなかったり吐いたりするので買いました☺元々貧血なので、妊婦健診で引っかかり鉄剤もらってましたが、どうせ毎日飲まなきゃいけないなら、葉酸+鉄のやつ買えば良かった〜と思ってました!(笑)
鉄も葉酸も結局お母さん自身にも必要な栄養ですが、妊娠中はどんどん赤ちゃん優先で使われていくので不足しやすいんです💦

• 麦

ご参考までに(^^)

• 5月15日
  • 麦

他にこんな目安も ♪

• 5月15日
  • 麦

更にさらに…これで最後です😂いっぱいでごめんなさい💦

• 5月15日
りり

10週くらいで辞めました(笑)
始めたのも8週とかで、飲んだのも半分です(笑)
気休めですので、私は16週頃だともう飲んでなかったです(笑)

つん

葉酸と鉄分のサプリ飲んでました!
赤ちゃんは元気で健康でした(╹◡╹)妊娠初期に葉酸とるといいみたいです!
あと妊娠中はよく貧血になる方が多いそうなので鉄分とったほうがいいみたいですよ。

なぱん

サプリメント飲んでましたよー。
子どもはめったに風邪も引かない元気な男の子です🎶

妊婦検診の血液検査で後期になると貧血気味になるからと鉄分の薬を出されましたが、副作用ひどくて助産師さんき相談したらサプリメントを飲めばいいよー!といわれました。
なかなか食材でとるのもむずかしいので、サプリメントで補うのはいいと思うよー!

茶たろー!

私は妊活中からずっと飲んでます✨
病院でも、葉酸や鉄分は大事だから
続けてください。って言われました☺

こたつむり

葉酸ですかっ!
私は、子どもが欲しいなって考え出してから、妊娠4ヶ月辺りまでずっとサプリで摂取してましたよ(*´꒳`*)
食事で葉酸を摂るのが一番とは思いますが、そんな食事毎日なんて続けられないし…
奇形児リスクを減らすことができるって聞いたことあります✨
つわりの時にスッキリさす目的でも飲んだりしてます(o^^o)

どこのサプリかによって含まれてる成分が違うので、一概には言えませんが、私はベルタの葉酸飲んでました。物によってはあまり良くない成分が入ってるものもあるみたいですよ。病院で進められたり、母親教室でサンプルがもらえたりするので、それなら間違いないのかな〜と思います。

飲んでたのは中期頃までで、効いたのかはまだわかりません。

でも、親世代からしたら、以前は葉酸とか聞いたこともなかったし、実際私や兄弟を妊娠中もサプリは飲んでなかったそうです。胎児の病気予防になるみたいですが、飲んでなくても私の周りにそういう病気にかかった人はいないので、効果についてはどうかな?という気がします。

KMB

妊活中と妊娠初期〜中期に
葉酸と鉄分の飲んでました♪
効くのかな?とも思いましたが
とりあえず信じて飲んでました(笑)
その効果かどうかはわかりませんが
うちの子は健康に
産まれ風邪もひかないです♪

sooooooo

みなさん! たくさんのご回答ありがとぅございました(*^^*)✨ 意外と飲んでる方多くてびっくりしました! 食事では、なかなか取れなくて悩みではありました。 今からでも遅くはないというお言葉もありましたので、これから続けていこうと思います(^^)