※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR、ANmama
ココロ・悩み

娘がスマホ依存症でYouTuberをずっと見ている。家事ははかどるが、頭に悪影響があるか心配。解決策を知りたい。

カテ違いかもしれないですけど
うちの娘スマホ依存症で、朝起きたら夜寝るまで大半の一日をYouTuberをみて過ごしてます。公園につれていくこともありますが公園に着くまで片手にはスマホ。持たせないとチャイルドシートに乗ってくれません。食べるときもYouTuberをみないと食べてくれません。歯磨きもYouTuberみながらの生活です。スマホを離すときはお風呂だけです。
わたしのスマホばかり見るので旦那が前に解約した自分のスマホをWi-Fiに繋げるとYouTuberだけ見れるように設定にしてそっから二歳で自分専用のスマホで一日中ずーーっと見ています。

扱い方も、文字打つ以外はマスターしてます。
充電もなくなると自分で線を差し込んで
見続けてます。

スマホのおかげで、泣くこともぐずることもなく家事もはかどるんですけど
やっぱりYouTuberばかり見させてばっかだと頭にも悪影響しますか?最初にYouTuberを見させてしまった私が悪いんですが三ヶ月前からずーーっとこんな調子です。。。

コメント

みゆママ

今は良くてもやはり、目にも発達的にも良くないと思います。2歳だとまだ親がダメだと教えないと自分ではやめないかなぁと思います。

ウチは私は子供が勝手にロックも解除して携帯を触るのでYouTubeはインストールしてないですし、旦那や親の携帯やタブレットで見るときも明るいところで何分まで制限してます。

  • AR、ANmama

    AR、ANmama

    やっぱり時間を決めないとだめですよね。。。^^;

    • 5月15日
💎ドルフィンズ

うちの息子も依存になりかけたので、スマホを隠したり、時間を決めたり、、
どこにあるの?と聞かれたら
「今電池がないよ」と言って隠したりして工夫したら全然見なくなりました😌
でもテレビは大好きです(笑)✨

  • AR、ANmama

    AR、ANmama

    工夫することも大事ですよね😅これから自分なりに工夫してスマホには触らせないようにしてみます!

    • 5月15日
K U M I

子供YouTube好きですよね( ; ; )
スマホ片手にカートに
乗ってる子もスーパーで
よく見かけます!
うちの子もYouTube大好きで
一度渡すとなかなか離しません…
目が悪くなったり依存が心配で
普段は手の届かない場所に置いて
見る時はタブレットを渡して
固定して離れて見させています。
見るのは上の子2人なんですが
なかなか離さないので
時間も決めて結構無理矢理
取り上げます…笑

  • AR、ANmama

    AR、ANmama

    スマホが子守りしてるって感じなんですよね。。。😫

    今はスマホでも大きくなったら次はゲーム依存症になるんじゃなかと思うと今からでも制限させます!😣

    • 5月15日
deleted user

依存しているっていうか、スマホを渡したのは大人ですよね??
泣くから渡す、子供の思い通りになってる感じがありますが、やはりルールや我慢はもう3歳にもなるので必要かなって思います(・ω・`)

スマホに子守はさせないでくださいってよく見かけますが…
目に良くない、言葉の発達(これテレビもそうですが)、スマホに費やしてる時間に、指先を使ったり物を工作したり絵を描いたり、絵本を読んで想像する、相手の気持ちを読む、運動したり、これから3歳4歳と成長するにあたって必要なる為の基盤作りが、日常にあふれていて、今の時期大事かと思います!!

  • AR、ANmama

    AR、ANmama

    家にこもってないで、週3日でも公園に連れて行ったり児童館に連れて行ったり、 して
    スマホから離してみます!

    • 5月15日
さくら

はじめまして!
私の息子も毎日YouTubeやケータイのゲームばかりしています。
主人が言うにはケータイばかり見ていると会話の中で言葉が出にくくなってしまうとかであまり見せない方がいいと言っていました。(何かで調べたみたいです。)
息子はもう五歳なので最近は聞き分けが良くなり、もう見ちゃダメと言えばやめれるようにはなってきました!ご飯食べる時も見てたのですが、(幼稚園に通っているので)幼稚園で給食食べながら遊んだりしてる人誰もいないよね?◯◯(息子)だけだよ?それでいいのかな?
なーんて日々良い続けていたらいつの日か自分でけじめをつけれるようにもなってきました!

ちゃんと理解が出来るようになってくれれば分かってくれるようになると思います‼
長々とすみませんでした(>_<)

  • AR、ANmama

    AR、ANmama

    言葉だけで十分に理解するのは
    もうちょっとうちの子は先かもしれないですけど、もぉすぐ三歳になるので少しずつ理解できるようにしようと思います😣

    • 5月15日
のえる

2歳のお子さんに専用のスマホをなぜ用意してしまったのでしょうか。(^_^;)
あと、充電器も…
準備万端ならずっと観れますよね。

徐々にスマホ依存から抜け出せるようにしないといけないと思います。
泣かないから家事ははかどるかもしれませんが、スマホを隠して泣いてぐずったときも、しっかり向き合っていかないといけないと思いますよ。
2歳はイヤイヤ期でワガママで付き合うのが、とても大変な時期ですが、仕草や言葉が一番かわいい時期だと思います。
それを経験しないのはもったいないですよ。

お子さんが幼稚園や保育園などに入園したら、触る時間も減るだろうし脱スマホできて、楽しいことが見つかるといいですね。(^ ^)

  • AR、ANmama

    AR、ANmama

    まだ、保育園、幼稚園に通ってないんですが今年中にはどっちか通わそうとは思ってます。

    そのときにでもスマホから離せれるようにします!

    • 5月15日
いんげん豆

お風呂以外ずっと携帯を渡しておくなんてどうかしてると思います(>_<)
泣くから渡す。携帯渡しておけば家事もはかどる...
もうすぐ3歳の子に問題ではないでしょうか?💦
うちでは携帯はパパママの大事な物だから触らない。と教えています。
たまには何か見せたりもしますが、基本大人が弄って見せて子供には触らせません。
YouTubeなども時間を決めて少ししか見せません。
大人が楽だからといって子供に携帯を渡しておくのはすぐやめた方がいいと思います(TT)

  • AR、ANmama

    AR、ANmama

    旦那が、「今日からこのスマホが○○ちゃんのだからね!大事に使うんだよ!充電がなくなったらこの線を使うんだよ」って言ってからずっと持ち続けてるんです。旦那のせいではないんですが、それを阻止しなかったわたしが悪いんですがあのときに阻止すればよかったと反省してます。

    • 5月15日
きゃきゃママ

体を動かしたり 指先を動かしたり おしゃべりしたり 誰かとケンカをしたり‥ 頑張って褒められたり いけない事をして叱られたり‥

日常生活の ほんの些細なことで 本当に成長を感じます。
心も身体も大きく成長する、その子の基礎を作る 大切な時期だと感じています。


1日中 youtube見て過ごす2歳・3歳 って、一体どんなふうに育つんだろうって 興味はありますが、自分の子には絶対したくないです。


もし、スマホ離れさせたいのなら youtubeよりも もっともっと楽しい体験を 一緒にすれば良いと思います!

  • AR、ANmama

    AR、ANmama

    児童館にいったり、
    公園にいったりは、してるんですがそれも週に2日か3日程度なので、もう少し外で遊ばせます😣

    • 5月15日
はなはないぬいぬ

確か幼児にスマホは発達に影響があるとなんかの学会で発表されてるみたいですよ。心を鬼にして側に携帯などをおかないようにした方がいいですよ。結局は慣れなので、ないことに慣れさせるしかないのかな?と思います。

  • AR、ANmama

    AR、ANmama

    そうですよね。。。見させてしまったのは親の責任なので、
    少しずつスマホがない生活にできるだけ慣れさせるように努力してみます!

    • 5月15日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    頑張っていきましょう(^^)最初は泣いたりジタバタするかもですが、心を鬼にして他のことに意識をそらせるようにしましょう!

    • 5月15日
moira

3歳の娘がいます!
娘もYouTube大好きで、依存のようになってます。
私たち親が携帯依存症気味なので、自分たちに非があると反省してます(´ω`;)

一度吸った蜜なので辞めさせるのは簡単にはいきませんが、娘にはYouTube見せてあげる条件としてなんでも終わってから!と言ってます!
【保育園帰ってきて手を洗う⇨着替える⇨ご飯食べる⇨お風呂入る⇨歯磨き⇨YouTube30分】みたいな感じです!
守らないと見せないし鬼さんに電話するよ!って脅してます笑

  • moira

    moira


    賛否両論あると思いますが、YouTube見させて失敗したな…と思うことは今はありません。ただ限度を守って…というところだと思います! 今からでも生活リズムを作ってあげても遅くないですよ!YouTubeがご褒美🌟という概念になってくれるといいですね!

    • 5月15日
  • AR、ANmama

    AR、ANmama

    これからは、けじめをつけて
    長時間は見させないようにします!今までは24時間永遠と見てきた娘ですがそれを管理しなかった私の責任でもあるので
    少しずつでも短い時間で終わらすようにしてみます!

    • 5月15日
  • moira

    moira

    最初は大変とは思いますが、徐々にお子さんも落ち着かれると思います!

    ちなみに私の娘も、娘専用のタブレットあります笑
    それをテレビに繋げて見てる…って感じですね。おもちゃの動画をよく見てるので、おもちゃ屋さんに連れて行っても『ほしい!ほしい!』ってならないので助かってます笑
    動画みて満足してるようです∩^ω^∩

    • 5月15日
とらきち☆

泣いてもわめいても、渡さなければよいと思いますよ。
コミュニケーション不足で将来困るのは娘さんです。

携帯は受け身だからいいようにしかなりません。

だからといって、見せるのを悪いことだとは思ってないので

たまに音楽流してあげたりは私もします。
時間を決めてしてあげるのがよいですね!

  • AR、ANmama

    AR、ANmama

    スマホ持たせてから親子のコミュニケーションかなり減ってるなっと本当に最近思うようになっきたので、そろそろ本気で
    けじめをつけさせたいと思ってます😣

    • 5月15日
不眠症ねこ

えっ、釣りでしょ(笑)
って思って他の方のコメ見てたら意外と3歳前後からスマホ見るお子さんいるんですね・・・
長時間はやめる、とかではなく、ケータイそのものを抹消したほうがいいですよ💦
ちょっとでも渡してしまうと存在を忘れられなくて余計に泣いたり、あと、ぐずって泣いたら渡してくれるって分かってるのでエスカレートするだけですよ💦

むぎちゃん

うちの子も私が入退院繰り返してる時に旦那がYouTube見せてたみたいで、
私の携帯はいじりませんが旦那の携帯でYouTubeばっかり見てました。
旦那は自分が楽したいが為にやってたので
YouTubeのアプリを消して見れなくし、
携帯はいじらない、泣いても見せないを貫いたら
いっさいいじらなくなりました💡
2人目妊娠中で大変かと思いますが、言葉の発達などにも影響するみたいなので
YouTubeじゃなくてテレビなど時間を決めて見せるようにしたらどうですか??