※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんまま♡
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が、夜ご飯の時間になると大人のご飯を食べたがり、自分のご飯を食べない様子。食べムラがあった時期もあり、今も同じ状況。ベビーフードではなく大人と同じ食事が良いか悩んでいる。

一歳三ヶ月の娘がいます。
離乳食をよく食べる子だったのですが、
夜ご飯の時間になると大人のご飯を
食べたがって自分のご飯を食べません。
一歳になった時に食べムラがありましたが、
今回もそうなのでしょうか?
今日の夜ご飯もおかずを食べず、
白ご飯とバナナを欲しがったので
仕方なくバナナをあげました。
これからベビーフードではなく、
大人と一緒の物の方が良いのでしょうか?
悩んでます。
ちなみに、お菓子などは食べます。

コメント

まどか

うちの子も大人の食べてるものを欲しがります(>_<)
その日によって食べたいものが違ったり、昨日までこれ大好きだったのにーって物も次の日にはいらない!って言ったり。。

自我があるのはいい事なのである程度合わせてあげてます(^_^;)

うちもそろそろ同じものを食べさせてますよ~!
なるべく子供に合わせた味付けや食べられるものにしたりして、試行錯誤ですが食べてもらえないと栄養片寄っちゃうし💦

まどか

少し文章おかしくなりました💦
そろそろいいかなーと思って同じものを食べさせてます!

ぇの

こんばんは。
全体的に薄味にして大人と同じのを食べさせてもいいと思いますよ。あげる時は小さめに切ってあげるといいですよ。
自分の子供の離乳食はこれからですが、仕事で少し関わったので。
カレーとかはあげられませんが、他は同じものを提供してましたよ。

みーたんまま♡

全部が全部手作りではないので
それもそれで悩みです。
レシピも何にしたらいいのか。

まどか

全種類あげなくても、和食なら煮物や煮魚を作ってあげたりだし巻きとかも息子は喜んで食べます(^o^)
最近は生野菜も食べます!

メインではどんぶり系やうどんにしたりグラタン、お好み焼き、オムライス等。。
今の時期だとそうめんもあげてますよ~!
全部子供が食べられるものじゃなくてもいいと思うので1品合わせてあげたりとかでいいと思います✨

みーたんまま♡

だいたいどのくらいの量を
食べさせてますか?
何品ぐらい食べさせてますか?

まどか

メインは普通のお茶碗軽く一杯ぐらいとおかずは1品~2品、トマト等の生野菜少しあげてます!

メインがどんぶり物の時はおかずは食べたり食べなかったりですが。。
基本白ご飯はあまり食べないので混ぜ込みおにぎりにしたりしてます(^o^)
おにぎりの時はわりとおかずもよく食べてると思います🎵

みーたんまま♡

ご飯と豆腐ハンバーグとかでも
いいですかね?(´・ω・`)
レシピの本を買おうかな!

まどか

全然いいと思いますよー(^o^)
白ご飯食べてくれるの羨ましいです(;_;)

まだまだ言いたい事もうまく伝えられない時期だから大変ですが頑張って下さい♪

みーたんまま♡

またふりかけとか使った事ないです!笑
ありがとうございます♡