※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のお子さんですね。朝寝はいつまでされていますか?スプーンとフォークはいつごろから使えるようになりましたか?参考にさせてください。

1歳0ヶ月です。
朝寝はみなさんいつまでしましたか?
スプーン🥄フォークはいつごろからできましたか?

参考にさせてください。

コメント

ちーちゃん。

朝寝は1歳少し過ぎまでしてました(´^ω^`)
スプーンとフォークは気がむけば使っててまだまだ完璧には使えてません。

• あちゅ

あちゅ

最近、朝寝あったり、なかったりで。みんなどーなんだろーと思ってました。
    しばらく眠そうだったら寝かしてみます。
    スプーンなどらまだまだかかるんですね。
    気長にしてみます。ありがとうございます。

• 5月15日
ゆめʚ◡̈⃝ɞ

私の子もあずさやさんとたいした年齢変わらない子ですが、朝寝は未だにしてますし、当分好きなようにさせようと思ってます!
スプーンはまだまだ下手ながらも頑張って使ってます(笑)
フォークは刺して食べる事は出来るようになりました\( ¨̮ )/

• あちゅ

あちゅ

同じ感じで朝寝してる方がいて安心します。
    フォークはどんな風に進めたのですか⁉️
    うちは手づかみが気に入ってる様で(・_・;

• 5月15日
  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

ゆめʚ◡̈⃝ɞ

1歳からはお昼寝1回が理想なんでしょうけど、眠たいのに寝れないとグズグズするし、可哀想なので、自然としなくなるでしょ!ってスタンスでいます\( ¨̮ )/

私がフォークで食べ物を刺し、刺さったフォークを渡して食べさせてました!
    それを繰り返してるうちに、真似して自分で刺すようになりましたよ(*ˊᗜˋ*)
    最初はうまく刺せないですけど、繰り返しさせてたら上手に出来るようになりました!
    今も手づかみしますが、手が汚れるような物にはフォークを渡して、あまり汚れない物は手づかみで食べさせてます\( ¨̮ )/

• 5月15日
  • あちゅ

あちゅ

なるほどーー👍やってみます。
    コメントありがとうございました。😽

• 5月15日
ryo*mama

朝寝は6ヵ月くらいまでだったと思います。

スプーンフォークは1歳前からほぼ使えてますー
まだ反対の手でお皿を押さえることができませんが、掬って口に運ぶことはできてます(o^^o)

• あちゅ

あちゅ

フォーク早いですね。どんな風に慣らしていきましたか?

• 5月15日
  • ryo*mama

ryo*mama

9ヵ月ぐらいからスプーンに興味を示し始めたので掬ったのを持たせたら口に上手く運びました。
    そこから自分で持たせて、大人が補助しながらすくえるように練習しましたねー
    その後フォークでした!
    スプーンが使えるようになってからなので特に手伝ってないです(^_^;)
    食べやすいよう固さを調節してあげるのも大事だと思いますー

• 5月15日