※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

娘が深夜に嘔吐し、心配しています。病院へ行くべきか、経過観察を続けるべきか悩んでいます。どちらの病院が適切か相談したいです。

もうすぐ2ヶ月になる娘が深夜に授乳中、噴水や滝のように飲んでいた母乳を吐き出しました。
嘔吐したものは真っ白なのでさっきまで飲んでいた母乳です。白いカス(少し臭います)が服にたっぷりつきました。

三日前にも嘔吐はしましたが、特に嘔吐後は異常はありませんでした。
今回は吐いてから大声で泣き出し、落ち着かせて着替えさせて、抱っこしてから5分ほど母乳を与えて落ち着かせたら寝ました。
それから授乳時間は深夜で眠いのか、具合がよくないのか、いつもよりは短めでしたが飲みました。

保健師さんの訪問時に体重の増えが今までより緩やかで、背が伸びていても、心の中では、きちんと飲めているのかずっと心配していましたが、大きな嘔吐が続くと病気なのか、赤ちゃんは胃が未発達なだけで起きたのか、不安になりました。

朝になると手足をバタバタして笑ったりできています。

この場合、病院に行くべきでしょうか?経過観察を続けるべきでしょうか?
病院に行くとしたら、町内の個人病院(内科+小児科)か産院である総合病院の小児科のどちらに行くのが良いのでしょうか?

コメント

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

まだ未発達なので吐いちゃうのかもしれないですね💡
心配なら産院で相談してみるのも1つだと思います✨

• ふわふわママ

ふわふわママ

月齢が低いから吐きやすいんですね(T_T)
    電話で相談してみます。

• 5月15日
にに

機嫌がいいならただの吐き戻しだと思いますよ
うちの子も1~2ヵ月の間しょっちゅうマーライオンの様に吐き戻してました😅

まだ満腹中枢が分からない頃なので
きっと飲み過ぎなんだと思います
授乳時間を少し短めにしてみたり
調整してみてください( ˙ᵕ˙ )

• ふわふわママ

ふわふわママ

1、2ヶ月がかなり履きもしやすいんですね。

満腹感が分からないから欲しがっちゃうんでしょうか。
    授乳20分経っても欲しがりが長く続いて授乳したから吐いたんだと思うんですが、夜寝てほしいときはどんな風にしたら吐き戻しなくできますかね(。ŏ﹏ŏ)

• 5月15日
  • にに

にに

意外とおっぱいだけで泣いてる訳じゃないみたいですよ😊
    私もその頃
    授乳→泣く→足りない?→授乳→吐く→吐いた分お腹減って泣く→授乳
    という悪循環で大変でした😭

お腹いっぱいで苦しくて泣いてる時があるし
    ただ眠いだけで泣いてる時もあります

吐いてすぐに授乳は胃に負担がかかるので
    欲しがる場合30分は空けてからあげました
    その間は抱っこゆらゆらやおしゃぶりで
    気を紛らしたりしましたよ😊

あとゲップを上手く出てない時にもよく吐き戻してました!

それらを気をつけたら大量の吐き戻しは段々と収まりました
    けど、今の月齢での吐き戻しは仕方がないと思います😅

• 5月15日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

泣く理由、お腹が苦しいとか眠いのに眠れないとかあるんですね。

30分ほど間を空けてから授乳するんですね!

深夜で授乳中寝てしまう場合、そっと寝かしがちなんですが、たくさん飲んだからゲップ出せなくて苦しかったんでしょうかね😭💦
    教えて下さり、ありがとうございます!
    夜の授乳中、ゲップはどうしたらいいのでしょう。

• 5月15日
  • にに

にに

私は自分が眠かったらゲップさせずにそのまま寝たり😅
    起きれたら赤ちゃんも起こしてゲップさせたりと
    結構テキトーでした😅💦笑

• 5月15日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

そうなんですね!
    赤ちゃんが起きてしまった場合、ゲップ出るかみてみます😊💦

• 5月15日
はなまる子

何でも無いただの嘔吐もあるかもしれませんが、うちの子は、胃腸炎の始まりで嘔吐しました。

様子見でいいと思いますが、嘔吐物を処理するときは気を付けておくと感染予防になります😆

• ふわふわママ

ふわふわママ

飲み過ぎによる嘔吐なんですかね。
    色が白以外でついていたら要注意なんですよね?
    気をつけて処理します!

• 5月15日
クレア

うちの子も未だにマーライオンの如く吐きます。
縦だきでゲップと同時に吐くときはピューッと結構な距離にまきちらしてます😂

機嫌、熱、睡眠の変化…などを病院に行く基準にしてます( ;∀;)

• ふわふわママ

ふわふわママ

新米ママさんのお子さんも吐き戻しが大規模な時があるんですね。
    機嫌は吐いた後、ぐったりしていたら病院に行く、で合ってますか?どんな機嫌でしょうか?

睡眠の変化は具体的にどんなだと病院に行く目安になりますか?

• 5月15日
まめこ

うちの子も新生児の頃から吐き戻しが多かったです。ピューっと噴水状も多々...でも、飲みすぎて吐いた時は、決まってその後も機嫌が良かったです!で、母乳もまた欲しがることもありました。げっぷは時間がかかってでも毎回出してあげてましたが、それでも吐きますし、時間が経ってから吐くこともあります。新生児のころは毎回のように鼻と口から出てましたか、それも3ヶ月前には鼻から出ることもなくなりました。やはり成長とともに少しずつ、ですかね。

先日胃腸炎での嘔吐を経験しました。寝ながらけぽっと吐いて、また吐いたのねーって感じで抱き上げたら、ピューピューピューー!!!っと4、5回立て続けに多量に吐いてました。こんなに、胃に入ってたのか?って事にびっくりです笑
その数分後にもまたピューピュー!っと多量に嘔吐。そしてぐったりして笑わないし、横にしても目を閉じてバタバタもせず...って感じで明らかに具合悪そうでしたよ。その後もなにも飲ませなかったけど、少量ずつ4.5回吐きましたが、吐くものがなくなったのか、それ以降は引きませんでした。
具合が悪かったらわかると思います💦

ただ、体重の増えが気になるようなので、毎回多量に吐いて、体重も増えないようなら受診した方がいいでしょうね。一日数回とか、体重もまず増えてはいるなら様子見ていいと思います。やはり、「機嫌」大事ですね!

• ふわふわママ

ふわふわママ

教えて下さりありがとうございます。
    吐き戻した後、欲しがっていたり、特にぐったりした様子がなければ普通の飲み過ぎによる吐き戻しと考えたほうがいいんですね!
    少しずつ成長とともに吐き戻しは減る傾向なんですね!

胃腸炎の場合、かなりの量を頻回で吐いたり、ぐったりしたりするのですか!
    明らかに具合が悪い時はもちろん体重チェック大事なのですね😨💦
    母乳飲んだ量や体調を把握するためにも体重計、買おうかどうか悩んでますが、購入を積極的に考えたほうが良さそうです。

• 5月15日
  • まめこ

まめこ

個人的には購入はしなくてもいいかなーと思います💧レンタルでもいいと思います。
    あとは、ショッピングモールなどで時々測るか、ざっくりでいいなら大人用の体重計でも測れるので!
    体重は週一くらいで測れれば十分だと思います。
    体重気にしすぎる性格ならば、逆にない方がいいと思います。私もすごく気になって、ショッピングモールで、母乳量測ったりしてました。母乳、ミルクすごい飲めてたとしても、体重の増えって個人差があるし、あまり飲んでなくても増える子は増えます。
    なので、一回一回の母乳量はそこまで重要ではなく(もちろん、20とか40しか飲めないなら少ないですが)、全ては体重が増えているかどうかですね。ただ、3ヶ月以降はすごく緩やかになってくるので、すごい気にするのも今だけだと思います。

• 5月15日