※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華音ちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中1時間半毎に起きて添い乳を求めており、夜中に1回は喋ることもある。日中は抱っこや遊び相手をしているが、なぜか夜中に頻繁に起きる。

生後5ヶ月になる娘がいます。今までは、夜中短くて5時間、長ければ7時間くらい寝てくれていたのですが、ここ3日間ほど1時間半毎に起きて添い乳すればすぐに寝て。の繰り返しです。1日1回夜中に起きては喋ってもいます。日中はよく抱っこしていて、遊び相手も結構しているはずなのに、何故でしょうか?泣いたり、グズったりも無いので夜泣きでは無いと勝手に思っています。

コメント

ままり

ママの添い乳が気持ちいいことに気づいて欲しくなるんじゃないのかな😅

うちも1歳半だけど添い乳辞めれず2時間おきです😥

娘は、産まれたときから
よく寝る子でしたが
時々あります!笑笑
月に1.2回ぐらい
1時間おきに目が覚めて
1人でお喋りしてることが😂笑
きっとお喋りしたいんだろうな〜
そおいう日もあるだろうな〜って
そんなに深く考えてないです!笑
今まで寝れてたぶん
ママは眠くて寝不足で大変だろうけど
頑張って下さい!☺️
なんか
答えになってなくてすいません😥

ママ

添い乳を覚えるとおっぱい恋しくなってちょこちょこ起きますよね😂
そして5ヶ月頃うちも急に夜中に起きてハイテンションになってましたー!
それは最近落ち着きましたよ*
添い乳は強制的に封印したらきちんと7、8時間寝るように戻りましたよ🙌🏻

ku

起きたとき泣いたりグズグズしないなら、添い乳なしでトントンでは寝てくれないですかね??
うちは、前回のおっぱいからそんなに時間がたってなかったら、おっぱいはあげず一緒に横になってトントンか、抱っこで寝かせてました!
最近は、夜中気付くとニコニコしながら起きてうつ伏せで遊んでいて、今回手強くておっぱいあげても寝ないときあるのてしょうがなく付き合ってて寝不足です😅
うちはなかったですが、離乳食始めた頃とか歯が生え始める頃は夜中起きちゃうことあるって聞いたこともあります💡でも私は深く考えず、そういう時期とか気分なのかなと思ってます😂

リエ

離乳食始めましたか?娘は、離乳食始める前は寝付くと朝まで寝てました。が、離乳食始めたら夜に起きるようになりました。腸内環境が変わるためだそうです。しばらくしたら、また朝まで寝てくれるようになりました。

うちも5ヶ月頃ずっと寝ていたのに急に1時間おきとかに起きるようになりました😖
これからどうなるかとビクビクしましたが、それも1週間も続かずまた寝るようになりました。

ママリやネットなどを見ると皆さん経験されてるようです。うちの息子のように長くは続かないようなので、少し様子を見てもいいと思います。

数日でも大変ですがお昼寝を一緒にするなどして、無理しないで下さいね😊

ぴーさん

うちの息子、生まれた時から今まで、最長3時間ごとに起きますよ😊皆さんが本当に羨ましいです。 生後5ヶ月は、歯が生え始めたり夢を見たりたくさん起きるようになるみたいですよ😊