※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませていいですが、2時間でお腹がすくことも。ミルクは3時間おきが理想で、1日の授乳回数は7〜8回です。

生後50日の男の子を育ててます。完ミで、一回に120〜140ml飲みます。
1ヶ月検診の時に助産師さんにこれからは赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませていいですよと言われたのですが、2時間でお腹すいたと泣くことが多々あります。
ミルクだと、やはり3時間あけて飲ませるのが理想ですか?
ちなみに1日の授乳回数は、7〜8回です。

コメント

ラム

一般的にはやっぱり3時間は開けたほうがいいと言う解答が多いと思いますが、私も2時間で泣かれてしまった時は辛くて2時間半まで頑張ってあやしてあげてしまっていました。お腹すいて泣いてるのにあげないのはかわいそうですよね(;ω;)

  • おじみん

    おじみん

    私も2時間であげるのはできるだけ避けたくて、抱っこであやしたりと時間稼ぎしたいのですが、ガンガン泣かれると辛いですよね(;_;)

    • 5月15日
時代の波に乗れない

理想は3時間開ける方が良いと思います。
やっぱり母乳より消化が悪いし、負担になってはダメだと思うので(´・ω・`)

ですが、このタイミングはお腹空いてんだー!!って時は赤ちゃんでもあると思うので(例えば、たくさんうんちした後とか、汗かいて喉乾いたとか)、毎回でなければ2時間半とかくらいなら前倒ししちゃいます!
完ミで好きなだけ…はどうなんだろう…私なら好きなだけはあげないですね(^_^;)

  • おじみん

    おじみん

    消化悪いっていいますよね😥
    汗かきながらギャン泣きされると、見てる方も辛くてかわいそうだなと思ってしまいます。

    • 5月15日
ぽちの助

長女が完ミでした!
3時間あけて飲ませた方がいいです(´・ω・`)
もうすぐ2ヵ月との事なので、試しに20ml増やしてみて、3時間あくか試してもいいかと思います(*´∀`)
1日のトータル1000mlを超えなければいいので!

  • おじみん

    おじみん

    やはり3時間あけたほうがいいですよねぇ😥量も増やして色々試してみようと思います!

    • 5月15日
しほんぬ

完ミでした!
消化に負担がかかるので3時間が理想みたいですよね😭
早めに泣いたら抱っこであやして2時間半とかであげてたこともあります😅
うちの義母の話なんですが…赤ちゃんの頃の旦那にミルクを好きなだけあげてたら体重増えすぎて熱出したり身体壊しちゃったみたいですよ(›´ω`‹ )

  • おじみん

    おじみん

    好きなだけあげるってやはり嫌ですよね💦太ったりするのも嫌ですし、なにか支障出るのもいやです😭

    • 5月15日