※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

授乳中に生理が来て母乳の出が悪くなりました。婦人科に相談するほうがいいでしょうか?

夜分遅くにすいません💦
寝られないので、この時間に失礼します(^_^;)

もうすぐ3ヶ月になる男の子の育児中です。
授乳中にも関わらず先月生理が来ました。
よく授乳中は生理がこないと聞いていたので正直びっくりしましたが様子見ています。
そして、生理がきてから少しずつ母乳の出が悪くなりおっぱい吸わせてもすぐやめてしまいます💦
なので最近はミルクメインで、夜寝かす時にミルクの前におっぱい吸わせてる感じです。
あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?
それとも婦人科に行って見てもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

ぴよぴよ

私の知り合いも産後1ヶ月で生理再開した子いましたよ!
生理が来ても、とにかくおっぱいは吸わせないと出が良くなりません!
根気よく赤ちゃんに吸ってもらいましょう。
生理が再開しても吸われれば、母乳はちゃーんと出ますよ!
吸うのをやめちゃうなら、母乳が足りているような気もしますけど…
心配なようなら少しミルクを足す程度でいいかと思います( ˊᵕˋ )
大変な時期ですが頑張って下さいね!

  • ゆー

    ゆー

    おっぱいをあげることを諦めかけてた自分…💦
    もう一度考え方変えて頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 5月15日
そらじろう

1人目の時、私も生理早かったです
生理来ると?生理中だと?おっぱいの味が変わって、美味しく無いんだそうですよ
母乳外来とかのがおっぱいについていろいろ教えてくれるらしいですよ

  • ゆー

    ゆー

    そーなんですね💦
    母乳外来、行ってみようかなーとは思っていたのですがなかなか行けなくて…💦
    時間見つけて行ける時行ってみようと思います(・ω・)ノ
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 5月15日
あい

わたしも、産後一ヶ月で生理再開しました。

1ヶ月健診があり、そのときに、なかなか出血がとまらなくてーと言ったら生理とのことで(汗)
その後、生理不順ではありますが、、、

で、おっぱいですが、吸わせていればでます。
わたしも、いまも、よく出ています。

泣き虫なので、混合でミルクに頼りがちですが。。

  • ゆー

    ゆー

    やっぱ吸わせることが大切なんですね。
    私の子も、おっぱいあげても泣くことが多いのでミルクに頼ってます💦
    根気よくやってみます!ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 5月15日
結優

完母ですが先月、生理が戻ってきました。

離乳食を始めた月ともかぶるし、元々瀕回授乳で枯れそうなくらい飲まれていました(^_^;)

今でも完母でギリギリですがなんとかやってます。枯れたときだけミルクですが、今のところ一日だけです。

おっぱい枯れそうになるって役所の栄養士さんに話してたら、一時間に一回コップ一杯のお水を飲むように言われました。

私は普段からそんなにたくさん飲む方ではなくて、特にお水は飲まないので守れてないですが(^_^;)

  • ゆー

    ゆー

    私も普段からあまり水分摂る方ではないので…
    水分補給もこまめにしたほうがいいんですね!
    頑張ってみます(・ω・)ノ
    ありがとうございました‼︎

    • 5月15日