※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
家族・旦那

唇にできるヘルペスに旦那がかかりました。恐らく初めて。うちは生後間…

唇にできるヘルペスに旦那がかかりました。恐らく初めて。
うちは生後間もないベビーと4歳の娘がおり、このヘルペスは感染力が強いのと、疲れている時に何度も発症を繰り返すということで、今後本人の気づかぬうちに発症すれば、子供に感染してしまう可能性が高いのでしょうか?
タオルや食器を別にするといっても、普段は共有しているので気付いてない時に感染してしまったらどうするのか、不安です。
また、幼少期にかかると90%に症状が見られないそうですが、であれば感染して抗体を持っていた方が逆に良い場合も多々あるのでしょうか?
それに、症状が見られないなら、保育園などで知らぬうちに感染している可能性大ということでしょうか?

コメント

deleted user

だいたいの人はヘルペス菌って持ってるみたいですよー!
それが発症するかどうかです。
同じタオルなど使うと感染の可能性は高くなりますね。
発症して膨らむ前でも感染はするので、知らずのうちにヘルペス菌がうつる可能性あるくらいなので、防ぐのも限界ありますね(;o;)

  • まつり

    まつり

    私は発症したことないですが、子供がもし発症したら、と思うと心配になります。ヘルペスに限らず、防ぐのも限界ありますね、気にしだしたら何も出来なくなっちゃいますね。

    • 5月17日
deleted user

つい先日私自身がヘルペスになりました😅
旦那とは同じコップ使わないように
や、娘にはあまり顔は近付けないように
ってくらいしか心掛けはしてませんでした🤔💦

すぅ

口唇ヘルペスは感染力が強く、普段でも感染の可能性は0ではないそうですが、最も感染の可能性が高まるのは口唇に水膨れが出来ているときです。
このときは、水ぶくれにウイルスが繁殖している状態ですので、タオルや食器の共有は勿論、旦那さんが唇に触れた手で家族に触ること、また家族が旦那さんの唇に触ることは避けなければいけません。触ってしまった際は、互いの目や口、鼻など粘膜に触れないよう手洗いが必要になります。
水膨れのある時期は、旦那さんが子供に触れる前には必ず手洗いをしてもらった方がいいかと思います。
水膨れがかさぶたになって、かさぶたもなくなってきた頃には感染力は落ちているそうなので、その頃には共有しても大丈夫かと思います。
知らないうちにヘルペスウイルスを持っている人は少なくないそうですが、やはり小さな子供が感染しているのは良くないかと思います。発症すると症状が重くなりやすいですから😵
旦那さんには、早く良くなるように皮膚科を受診してもらえるといいですね。小さな子供がいることを医師に話せば、感染予防の詳しいアドバイスも貰えるかと思います。
どうかお大事になさってください、長文失礼しました!

  • まつり

    まつり

    旦那に病院いってもらいました。
    治るのに数週間かかるというので、長期間、気にして生活するのはストレスです(*_*)
    子供は何でも口に入れるし、ダメといえば余計するし、予防するのは接触を立たないと厳しいですが、同じ空間で生活しているので・・・。厄介ですね。

    • 5月17日
にこにこ◟̆◞̆♡

私の旦那は昔からよく口唇ヘルペス出来ますが、一度も私は移ったことないです。
もちろんタオルも共有してないし、皿やグラスを共有することもありませんが旦那さんが最低限のことを気をつけるだけでも大丈夫じゃないかなと思います。
でも確かに感染しても発症するかはその人次第なので何もかもに注意を払うことは大事かもですね。
私は旦那がヘルペスが出来た前の日にチューしててもどうもなかったのでただ症状が発症
しないタイプなのかもしれませんが…。

うちの旦那は常習犯なのでヘルペスが出来る前には出来る気がするって宣言したりするのでそっからはチューなしです(笑)

  • にこにこ◟̆◞̆♡

    にこにこ◟̆◞̆♡


    続けてすみません、タオルや皿等の共有なしというのはヘルペスが出来てる時に旦那が使ったタオルは使わないとか同じ皿から料理を取らないとかっていう意味です💦

    • 5月15日
  • まつり

    まつり

    にこにこ◟̆◞̆♡さんには抗体があるのでしょうか(*^^*)
    私もそうなのかな?
    旦那はヘルペスを口内炎だと思っていたらしく、今回私が気付いて、初めて旦那は自覚したようです。
    私に抗体があって、子供も発症しないタイプならいいのですが。

    • 5月17日