※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

生後20日でまだへその緒が取れず、血が出ることもある。沐浴しながらガーゼを取ると取りやすいか。血とガーゼがくっついて取りにくい。取り方のアドバイスが欲しい。

赤ちゃんのへその緒について
生後20日なのですが、まだへその緒が取れません。1ヵ月検診くらいまで取れなかった方いますか?
また、ガーゼにへその緒がくっついてしまい上手く取れない時は沐浴しながらガーゼを取った方がくっついたガーゼは取りやすいでしょうか?💦
たまに泣いてへそが出血をしすぐ血は止まるのですが、その血とガーゼがくっついてしまう様です…💦グラグラしかけてるので、よりガーゼがくっついてしまうと取るのが大変で…

コメント

たまま

無理してとらなくて大丈夫ですよ!!!
明確にいつとれたかは忘れちゃいましたが、だいたい1ヶ月くらいには取れました!
少しずつ剥がれはじめて、お風呂入ってるときにふやけてポロって取れてたようで、浴槽にへその緒浮いてるの見つけました(笑)

無理してとる方が、傷口からバイ菌入って大変なことになってしまうと思います(´*ω*`)
産院で、へその緒消毒セットは貰いましたか?自然ととれるまでは、お風呂上がりに専用消毒を綿棒につけて優しくチョンチョンってしてあげるだけで大丈夫だと思いますよ (*^_^*)

• れいにゃ

れいにゃ

ガーゼがくっついてしまいそのガーゼを取ろうとするとへその緒まで取れてしまいそうでガーゼが恐くて取れないんですよね😣💦
    やはり1ヵ月くらいまでには取れますかね?あまりにも大事に扱いすぎて余計に取れるのに時間が掛かっているのかなって思ってました😅💦
    お臍の消毒は毎日沐浴の後に行ってます😊その後にいちようガーゼもしているのですが、そのガーゼがジュクジュク蒸れる原因なのかなぁとも…💦

• 5月14日
  • たまま

たまま

私の産院では、ガーゼしなくていいと指導されましたよ😌👍
    もうジュクジュクが酷くて肌着などについてしまう場合はした方がいいのかもしれませんが、多少のペトペトは仕方ないと思います!
    うちの子もたまにオムツにかさぶたのようなものがつくことがありましたが、気になるときは良いのか分かりませんが、お風呂後関係なしに少し消毒してあげてました!
    無理して取ってしまう方が可哀想ですし、いつか自然とポロッと取れるので大丈夫です😆
    むしろ取れかけてくると、いつどこでポロッといくか分からないので、もし残りのへその緒も保存したいなら要観察ですね😂👍

もし心配のようでしたら、産院に電話して聞いてみるといいと思います😋🌠

• 5月14日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうなんですね(^_^)産院によって違いますね(^^)
    へその緒が取れるまでは沐浴の度に凄い気を使ってしまって…💦早くポロッと取れてほしいです😊💦

• 5月14日

全然取れませんでした!
焦ってたんですが1ヶ月健診で
聞こうと思ってたら何と
健診の前夜に取れました(;´∀`)

うちも取れない割にはしょっちゅう
微妙で引っ掛かるのか出血してました!
病院で教わったのはマキロン
(市販の消毒液)を綿棒で付けて
軽く乾燥させておいて
ジュクジュクしてなければ
ガーゼは不要って言われました!

万が一くっついたらお湯でふやかしながら
そっと剥がしてとも言われました!

• れいにゃ

れいにゃ

やはり1ヵ月検診くらいまでには取れそうですね😊
    ガーゼ不要なのですね⁉私の産院はへその緒自体が取れるまではガーゼを付けてとの事なので、ひとまずつけてます (^_^)ただ、ガーゼが原因でへその緒が乾燥しないのかなぁと💦

• 5月14日

退会ユーザー

病院によりけりなんですかね😅

ガーゼより消毒して乾燥!それでOK!
    って結構な勢いで言われたので😂

• 5月14日
  • れいにゃ

れいにゃ

ガーゼなしの方が乾燥しそうですよね💦
    私の産院は何かに引っ掛かってへその緒が取れてしまうのを防ぐ為にガーゼなのかもです💦

• 5月14日
ゆちこ

うちの子は一ヶ月検診までへその緒が取れず、検診の時に先生に取られちゃいました。

一週間検診の時に、根元まできちんと消毒できてない、と指導されたので気をつけてやっていたつもりでしたが、ビビリなので、甘かったみたいです💦

ガーゼは割と早い段階で取ってしまいました。乾燥させるのに、なくてもいいと言われていたので。
出血した時は綿棒でちょっと押さえただけでした。

へその緒が取れないだけでも、不安になりますよね。
私も検索しまくりました!
病院であっさり取られて、ちょっと残念に思いましたが、すっきりして良かったです。
出血あると心配しちゃいますが、赤ちゃんは痛くないみたいなので、ぐりぐり消毒してもいいみたいですよ。
心配しすぎずに、お世話頑張ってください👍🏻

• れいにゃ

れいにゃ

産院であげた分のガーゼが無くなってしまったらガーゼを買い足してくださいだったので、取れるまではやはりガーゼを付けてなくてはいけないのかと思っていたのですが、産院によって違うのですね💦
    長くても1ヵ月検診では取ってくれそうですね😊ただ、その1ヵ月検診くらいまでへその緒のグラグラに怯えないとですね💦
    ありがとうございます😊!

• 5月14日
ままり

うちも長かった気がしますー!!笑
まだ取れてない、、って結構心配してました!
沐浴の時にガーゼを取るといいよ!って私は退院の前に産院で教えてもらいました!

• れいにゃ

れいにゃ

結構1週間で…とか聞くと全然取れる気配ないんだけど…って感じで💦
    沐浴の時ですと、やはり水でガーゼを剥がれやすくするって事ですよね😊?

• 5月14日
  • ままり

ままり

1週間どころじゃなかったですねー!
    お産セットに入っていたへその緒のケアセットのガーゼ全部使い切ってガーゼ買い足した記憶があります。笑

そうです!体を洗う時に一緒に水かけて、そっととってました!
    同じく出血してたこともあるので無理には取らず自然に取れるのを待ちました(^_-)

• 5月15日
  • れいにゃ

れいにゃ

ですよね💦私もお産セットのガーゼは終わってしまったので買い足しで使ってます💦
    結構出血の際の血液とガーゼがくっつおてしまう時があるんですよね😣💦ガーゼが取れなそうな場合は沐浴の際にそうしてみます😊

• 5月15日